スポンサーサイト


☆お家deインドカレーと頂きもの☆

先週は、お天気の悪い日が続きせっかくのプールもお預け状態です。

そして、1日にはルナがヒートになりまして
さらに我が家は賑やか状態になっています。
人間も生理ってうつることってあるでしょう?!
これまた不思議、ワンちゃんにもあるんですよ!
ホルモンが刺激されるんでしょうね!(根拠はありませんが)
ひめとルナはどちらが先にヒートになっても
必ず1週間内にもう一方もヒートになります。

助かるというか・・・大変というか><

うちは今のところ避妊の予定はありません。
獣医さんに行くたび「乳がんや子宮がんの予防になると」勧められますが・・・
この先、2世のことも考えているのでただ今お勉強中の身なのです。
なので、なかなか踏み切れずにいます。

ひめ&ルナもストレスフルですが、チャオ&ポッキーも大変です><
この時期、どこそこかまわずにマーキングし放題
普段は所定の場所にかしないのに・・・
「俺が強いんだぞ」とアピールしているのでしょうね(笑)
なので、男の子には家でもマナーベルトを。

というこで、お2人さんは隔離です。
寝る部屋も違います。
遊ぶときは、パパが男の子組と女の子組に分けて遊んでくれます。

097511.jpg
ゲージに入れられ、超不機嫌なひめの嬢

09752.jpg
お隣のゲージのひめとけんかするので
ダンボールで仕切られた後のルナさん


あと、2週間みんなでがんばるぞーーーーー!!!
発情後期もいれたらもっとかかるか・・・)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、夏といえば!カレーの季節?(え!そうなの?)

久々にインドカレーを作ってみました。

自分で言うのもなんですが、インドカレーに関しては
自信があります!!!(爆)
なぜかって?!
それは、インド仕込みのカレーだからです。

09751.jpg
昨年、残念ながら本国インドに帰ってしまったアーちゃん一家
6年ほど付き合いがあったのですが
本場インド料理をたくさん教えて頂きました。


その中でも絶品なのは、やはりカレーです。

0975.jpg
アーちゃんのご両親が送ってくれた
アーちゃん家の調合スパイス(カレー粉)
これは、サモサの味付けなんかにも使えるし
万能の粉なのです。


09753.jpg
カレーや炒め物にかかせない香りがGOODなクミン

09754.jpg
ベースはたまねぎとトマト
クミンやスパイスを入れて炒めること30分
ここで、よりインドっぽくしたければ
油を大量に使うとGOOD(うちは少なめですが・・・)


次に、スパイスや鶏肉を入れて煮こみます。

09755.jpg
そして!おすすめなのがこれ「パラタ」です。
カレーにつけて食べるのですが
パイ生地に似ているのですが
普通に食べてもおいしい!一品です。
作るのは大変なので、買ってきたものをフライパンで焼きます。
但し!パイ生地のようなので高カロリーだと思われます。(笑)


09756.jpg

09757.jpg
インドカレーにはラムやマトンがお似合いですが
チキンが私は好きです。
あと、大のシーーフード好きなので
ベースにヨーグルト少々とココナッツミルクを入れ味をまろやかにして
違うカレーも作ってみました。
豆カレーもおすすめです

↑写真のセンスがないので、いまいちおいしそうな写真じゃありません><

09758.jpg
ライスとナンとパラタを添えて出来あがり♪

久々に作りましたがおいしかったので
またはまってしまいそうな感じです。

蒲田にアーちゃんから紹介してもらった行き着けの
インド雑貨のお店「インドバザール」があるのですが
本国から輸入したものばかりなのでおすすめです!
ネットや他の店で買うと高いのですが、このお店は、値段も本当に安いし
インドのスナック菓子から、甘いお菓子
カレーに必要なスパイス、ナン・米・パラタなど材料等
本当に品物がよく揃っているのでおすすめです。

ちなみにインドのスナックはとっても辛い・油っこいです。
甘いお菓子は、ソーン・パプリラス・グッラーが有名ですが
激甘です!暑さを乗り切る手段なのでしょうね。

異国の食文化に触れるっていいですよね?!
ここ最近旦那につれて行ってもらったのは、アフリカ料理でした~!
アフリカ料理の○○のお肉にびっくりの私でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、先日「ワンダフルゥ☆ライフ」のMiuさん家の
ミクちゃんのお誕生日にコメントしましたら

見事抽選で当たりまして・・・

Miuさんから「手作りアロマテラピーグッズ」を頂きました♪
Miuさんは、ワンコのためのアロマをいろいろとやっておられる方で
私のアロマの師匠(勝手に思っています)なので
いろいろとレシピを伝授頂いています。

ただ今、私は精油が高いのでなかなか先に進めないんだけど(笑)

それから、うちのルナとお誕生日が同じということもあって
このところ仲良くさせて頂いています。

09759.jpg
こんなかわいい袋とお手紙付きです

097510.jpg
ほんのり漂う香りに心落ち着いたかしら?お二人さん♪

097512.jpg
虫除けスプレー☆消臭効果もあるという虫除けスプレー
アロエヴェラジェル☆美肌とリラックス
肉球クリーム☆ワンちゃん用
バスソルトパウダー☆香りも楽しめるバスソルト


うわ~高価な精油の香りにつつまれる我が家
なんだか、ママはこの香りを嗅いだだけで優雅な気持ちになちゃったわ☆
他にも、ワンコ用消臭スプレーなんかも作っているんですよ!
レシピが気になった方は、Miuさんのブログ覗いてみてね♪
Miuさん本当にありがとうございました*^^*

ポチっと応援お願いしますいちごにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     

コメント

美味しそう

ママさんのカレー とっても美味しそう(^o^)

本場の人から習う料理はやっぱり違いますね
ナンも外側カリカリふっくら焼き上がって
盛り付けも美味しく見えますよ。
お料理上手 お裁縫もバッチリなママさん
素敵です(^o^)
蒲田のインド雑貨のお店の情報ありがとうございました。
蒲田に立ち寄った時に是非行きたいと思います。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!

こんばんわ!

2ワン同時のヒートは大変そうですね!
我が家は男の子だし去勢済みなのでそういった
苦労はありませんが^^
ケージに入れられたひめちゃん 
もの凄く機嫌悪そうですね(笑)
もう少しの我慢ですね!


カレー本当に美味しそうですね!
本格的なカレーですね
私も夏=カレーという意見に賛成で~す!
ちょっと辛めのカレーが美味しいですよね^^

お返事遅くなりすみません><

v-22なーさんへ
ラブちゃんの具合いかがですか?!
インド人伝授のカレーは本当においしいです。
でも、アーちゃんのままの特製スパイスを入れれば
なんでもおいしくできちゃう感じがします。
要は、スパイスなのかも!
蒲田のこのお店はおすすめなので是非覗いてみてください。


お返事遅くなりすみません><

v-22鍵コメ様
こちらこそ!
ありがとうございます*^^*

お返事遅くなりすみません><

v-22しぐママさんへ
そう・・・
ちょっと大変な一週間でした。
ひめのほうがそろそろ終わりなのですが
終わりのほうが1番危ないので・・・
監視も厳重です。

夏はカレーよね!
辛いのは苦手だけど
カレーは許せるかな(笑)
しぐママさんも
お家のお野菜でおいしいカレーができそうですね*^^*

こんにちは(^^)
「おうじろうの瓦版」のルカです。
先日はいきなり注文フォームでご挨拶しちゃって
すみませんでした(^^;
でも、わかっていただけて嬉しかったです(*^^*)

本場仕込みのカレー、とっても美味しそうですね!
溝ノ口に遊びに行った時に、よくノクティーの中に
ある「インドカレー屋さん」(名前覚えてない(^^;)
に入るので、インドカレーは大好きです(*^^*)
そして私も「チキンカレー」が大好きです(笑)

パラタって初めて聞いたけど、探して食べてみます(^^)

お返事遅くなりすみません><

v-22ルカ様
こんばんは!
お返事遅くなりすみません><
ご挨拶とてもうれしかったですよ♪
会えなくて残念でしたが
まだまだ機会はたくさんありますわね~

インドカレー昔は苦手だったのですが
手作りするようになって
大好きになりました。

> パラタって初めて聞いたけど、探して食べてみます(^^)
はい!油っこいですが、おすすめです*^^*

おげんきですか??

こないだの水泳大会で、すっかりみみちゃんに会えると思っていたのにこなかったんですねー。ぶろぐも更新されていないので、ちょっと心配になっています。ヒートで忙しいだけだといいんですが。次の水泳大会のエントリー状況などよかったら教えてください。

こんばんは(^^)
ご訪問&コメント、ありがとうございました(*^^*)
コメ返しが滞っておりますので(いつもですが(^^;)
先にこちらにお礼に伺いました。
リンクもありがとうございます♪
私の方もリンクを貼らせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします(^^)

大変ご無沙汰しています
不幸がありまして・・・。
やっと元の生活にもどれました
がんばって更新していきますので、また宜しくお願いします。

ヒート大変そうですね!!
我が家も、タルトが去勢していない中でのミルフィーのヒートをむかえるのは、とっても大変なことになると周囲に言われ、しぶしぶ避妊したんです
未来の赤ちゃん楽しみですね^^

インドカレー美味しそう^^
私は、断然インドカレー派です!!
特に、チキンカレー、豆カレー、エビカレーが好きで、濃厚ラッシーはかかせません^^

あ~食べたくなってきちゃったなぁ^^

お返事遅くなりすみません><

お返事大変遅くなりすみません。
ヒートのこともありましたが
私も旦那も仕事が忙しくなかなか時間がありませんでした。
加須は、旦那が遠いと決め込んで行ってくれないんですよ・・・><
準優勝おめでとうございます*^^*
陸も水も野原くんはスゴイですねぇ♪

お返事遅くなりすみません><

v-22ルカさんへ
お返事遅くなり大変すみません><
大丈夫です!
私もここのところ、ブログの更新やコメント返しが遅くなってしまっています。
リンクの件ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいいたします*^^*

お返事遅くなりすみません><

v-22タルミルママさんへ
お返事遅くなりすみません><
このところお見かけしないなと思っていたら
そういうことだったのですね><

ヒートは覚悟承知の上なのでグチを言ってはいけないのですが
やっぱり大変です。
女の子のストレスもMAXだろうし
男の子もMAXだろうし・・・
なんだかんだで大変です。

> インドカレー美味しそう^^
> 私は、断然インドカレー派です!!
あ!豆カレーもいいですねぇ~
ラッシーもおいしいですね~♪
カレーは食欲そそりますよねぇ*^^*
夏休みに一度オフでもできたらいいですよね♪
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
