スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ママの悩み☆

日曜日のDTRは、久々にお弁当を作り
自宅で、天気予報や外の雨を気にしながらで「どうかな」と待機していたのですが
7時の段階で小雨決行→8時開催決行→9時待機→9時中止決定の連絡が。
残念ながら、今回は悪天候のため中止となりました。

DECのスタッフさん、朝から雨の中会場設営をしたりととても大変だったと思います。
お疲れ様でした><

実は、今回午後のD-2戦にハニーちゃんが参加する予定だったので
残って応援と考えていたのですが・・・そちらも残念。

そう、ハニーちゃんといえばね

先日の日曜日、ハニーママさんタルミルママさんとそのお友達
ハニーママの親戚さんとそのお友達と大勢でのオフを予定していたんです。
でも、会場が昭和記念公園で行われたドックランフェスタだったため
雨でも開催されるのですが、ワンコがかわいそうなので中止。

そう2週連続の雨の日曜日となりました。

ハニーママと「雨女かしら?」と話ちゃうくらい(笑)

まぁこの時期、雨は仕方ないですねぇ~涙

今週末は、晴れだといいね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

多頭飼いをしていると、自然に優先順位が決定します。

18all4.jpg

ちなみに我が家は

1位☆ひめ(チャオとポッキーを押しのけて、女王に君臨)
2位☆チャオ(ひめにはかないませんが、他の子には強し)
3位☆ポッキー(気が優しいので、あまりけんかはしません)
4位☆ルナ(4番手が不満な様子、ひめとのけんかが絶えません)
5位☆ミミ(小さい体で皆に挑みますが、まったく相手にされず)

の順です。体の大きさはあまり関係がありません。
ひめをのぞいては、我が家に迎え入れられた順になっています。

そのひめなんですが・・・

5himegoo2.jpg
(しゅうタバママ撮影)

ここ最近、イベントやスポーツの会場でワンコに対して吠えまくることがあるので
飼い主少々困惑気味なのです。
特に大きなワンコに対してはひどいもんです。

というのも、昔はこんな子ではなかったのです。
小さい犬~大きな犬までワンコ大好きで、尻尾フリフリな彼女だったのですが

ある事件をきっかけに、吠えるようになってしまいました。

さかのぼること、2008年のイヌリンピックでのフィールドレトリーブで順番待ちしている時
前に大型犬(犬種はわかっているけど・・・特定しちゃまずいので)がいて
飼い主さんリードゆるみがあるし、観戦に夢中でしたので危ないなと思ったのですが
案の定、そのワンちゃんのリードとチャオのリードがもつれてしまいました。
チャオは相撲をとる気はなかったのですが、リードがもつれたことにより
ワンちゃんが勘違いしちゃって
チャオは首根っ子を大型犬に咥えられ持ち上げられる状態となったのです。

それを見ていたひめが、おそらく兄弟がやられると思ったのでしょうかね
それに向かってかなり吠えまして・・・

その日からです!ひめが吠え始めたのは・・・

吠える理由をいろいろ考えておりますが、解決策が見つかりません(涙)

ずっと吠えっぱなしではないので、気にしなければそれでよいのですが
友好的に寄ってくれたワンちゃんに対して申し訳ない気がしてね・・・

【私が考えた吠える理由のいろいろ】
○怖いので、先に威嚇しようと行動にでる
○兄弟の中で女王なので、家族を守ろうとして行動にでる
○DTRやP&Gへの闘志の表れである
○たんなるわがまま?

【お友達のアドバイス】
○女王様で吠えているのなら、吠えた瞬間リードをひく
→その繰り返しで、良くなったとのこと。

【ドックトレーナーさんからのアドバイス】
○過去の話を踏まえ、イヌリンでの出来事がトラウマになっているとのこと
○はじめは、性格の優しい大きなワンちゃんに胸をかり何度も接してみること
○家族のボスで、家族を守ろうという気持ちが大きい子を直すのはかなり難しい
○性格の問題、気が強すぎる

結果:ひめは気が強すぎるということと、トレーナーさんの言う通り
家族を守ろうとしているのだと思う。
となると、吠えなくさせるのは難しいし根気がいることだ。

ブログをご覧の皆様、何か良いアドバイスがありましたら
教えてくださいね*^^*

その点、パパは楽天家なので
「ずっと吠えっぱなしの子もいるし、気にしすぎ」ってあっさりしています。(笑)

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつもありがとうございます♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート皆さんのポチがとっても励みになるんです!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
             にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは^^

そーですかぁ、週末の雨、イヤですね。
なんだか今週末もお天気悪そうで(涙)
ウチのパパもテニスができなくて残念がってます^^;

ひめちゃん、わんわん吠えちゃうのね。
ウチも吠えますよ、しゅうが。怖いから(笑)

ワタシもずっとじゃないならいいかなぁ~と思ってしまう派です。

ワタシとしゅうの場合ですが、いつも「ごめんねぇ~怖がりでガウガウしちゃうからねぇ~、大きいワンコは優しいんだよぉ~ワンワンだめよぉ~。。。」などとテキトーなことを言いつつ離れることにしています(笑)
普通の方ならそれで遠慮してくださいますよ。

それから、多分吠えは治らないのですが、ワタシが守ってあげるふりをしてあげてます。
「しゅうは吠えなくていいよ、ママがいるから大丈夫よ!」と抱っこしてあげたり。
ちょっと安心した顔したりしますよ^^
ウチは2匹なので大したことない多頭飼いですが、犬の順位はカンケーなく「ママがボスである自覚」を忘れないように心がけてます。

そんなこと言ってても吠えは治せてませんけどね(笑)

あ、代わりにママがお相手してあげるってのはどお?(笑)
(>友好的に寄ってくれたワンちゃんに対して申し訳ない気がして)
他の飼い主さんに可愛がられるのもウレシイもんですし^^

おはようございます

>ハニーママと「雨女かしら?」と話ちゃうくらい(笑)
雨女なんですか?
また今週末雨の予報ですが・・
雨降らせないでくださいね~(笑)

>おそらく兄弟がやられると思ったのでしょうかね
>それに向かってかなり吠えまして・・・
ひめちゃんて親分肌なんですね
兄弟を守ろうとして吠えるなんて。
さすが順位1位だけのことありますねv-411

シグマは外へ出るとビビリ犬度がものすごいので
吠えることがほとんど無くアドバイス的なことは言えませんが
v-158のしゅうタバママさんの「ごめんねぇ~(中略)離れることにしています(笑)
普通の方ならそれで遠慮してくださいますよ。
っていうのがいいように思いますが・・v-412

でもパパさんが大らかで気にしてないのがいいじゃないですか!
2人で気にしてるとワンコたちも敏感に感じ取ってしまうだろうし・・v-411




あれ?

v-427マークが出ていますが
v-411のつもりだったんですぅ
失礼しましたv-436

何度もすいません

また違ってる・・
悲しい(泣)

Fuuママさん☆こんにちは^^
中止になっちゃって残念でしたね。。。
ちなみに、私は自他ともに認める雨女です(苦笑)
きっと砂漠にいても雨が降るだろう・・・と思うくらいの・・・v-356

5パピの写真!すっごく可愛い~v-352いいなぁ♪
ワンコもやはり女の子って強いですよねv-306
うちもミクは小さい割に気が強いので、ルゥも毎回タジタジなんですが^^;
ひめちゃんが吠えるのは、チャオ君の事も頭に残っているだろうし・・・
周りから家族や兄弟妹を守っているって感じなんでしょうねv-92
でも、ひめちゃんって見た感じでは、すごくおしとやかに見えますねv-22

うちもルゥが2歳を過ぎた頃から急に吠えるようになり、いろいろ相談したり、教室にも通ってますが、なかなか治りませんね。。。
って、我が家は飼い主が甘やかすからなんですけどv-356えへへ^^;
家族想いのひめちゃんにポチ♪

お弁当まで作ったのに残念でしたねi-201
ココ最近は本当にお天気に見放されてますね。。。
また今週も雨っぽいしi-182

ヒメちゃん、さすが女王ですね(笑)
うちはお外ではあまり吠えないのですが、家では自分のテリトリーだからか要求吠えします。
あと、他のワンコの声や大きい音、チャイムが鳴ると吠えます。
「うるさいよ!」というとやめてくれますが。
あとなぜか小さいときから人差し指を立てて「しー」というと静かになります(笑)
きっとヒメちゃんはみんなを守ってくれているんでしょうね!
確かに気が強くて闘志がみなぎっているところもありますよね!
スポーツ万能少女ですし☆
パパさんの言うように、ずっと吠え続けているわけではないのであまり気にすることないですよ!
あ、あと大会などでご一緒していてパパママが近くにいなくて吠えているとき、私が行って「大丈夫よ~ママとパパすぐ戻ってくるよ~」とか話しかけてなでてあげると吠えなくなったりしてますよ!

こんばんは♪

v-22しゅうタバママさんへ
> そーですかぁ、週末の雨、イヤですね。
そうなんですよぉ!
2週続けてだったもので・・・

> なんだか今週末もお天気悪そうで(涙)
そう・・・今週末も雨らしい><
まぁお金はうくからいいけど(笑)
結構いやかなりイベント貧乏ですよぉ!
交通費もバカにならないし><

> ウチのパパもテニスができなくて残念がってます^^;
そうだよねぇ~パパさんスポーツマンだからねぇ
じゃぜひぜひスカッシュを!

> ワタシもずっとじゃないならいいかなぁ~と思ってしまう派です。
そうなんですよね・・・ずっとだと困るけど
限られたシチュエーションの中だけなので
まぁ・・・大丈夫かと

> 普通の方ならそれで遠慮してくださいますよ。
なるほど!離れて行けばいいのか・・・
メモメモ

> それから、多分吠えは治らないのですが、ワタシが守ってあげるふりをしてあげてます。
> 「しゅうは吠えなくていいよ、ママがいるから大丈夫よ!」と抱っこしてあげたり。
そうですね!怖い時はそれが1番っていいますね!
実行してみます!

>犬の順位はカンケーなく「ママがボスである自覚」を忘れないように心がけてます。
そうですね!それは大事ですよね!
おそらくうちは、パパが表のボス、裏のボスはママだと認識していると思います。(笑)
本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。
先輩からの意見はとても貴重です☆

こんばんは♪

v-22しぐママさんへ
> 雨女なんですか?
うーんそんなこと、今までもなかったけど
どうなんでしょうか!なんだか雨女になった気がしてきました。

> また今週末雨の予報ですが・・
> 雨降らせないでくださいね~(笑)
そうなんですよぉ!!!!!
天気予報見たらそう書いてあるものだから・・・
こりゃいかんって感じです。
降らせたらごめんなさい!(笑)

> でもパパさんが大らかで気にしてないのがいいじゃないですか!
> 2人で気にしてるとワンコたちも敏感に感じ取ってしまうだろうし・・v-411
そうだよね!気にしない!気にしない(笑)
パパは気にしなすぎなんだけどね(爆)

あはは

v-22しぐママさんへ
気にしないで~♪
時々違う絵文字になりますよ^^

こんばんは♪

v-22Miuさんへ

> ちなみに、私は自他ともに認める雨女です(苦笑)
あははそうなのぉ!
自他ともに認めるってさ・・・かなりの確率で雨降りますか?!

> 5パピの写真!すっごく可愛い~v-352いいなぁ♪
そう!なかなか5パピ揃っての写真って難しいんですよ!
「オスワリ・マテ」ができても、5人揃うとそわそわ落ち着かなくて
誰かが絶対動いてくれます。
なので、一度遊ばせてからの写真撮影!
みんな口が開いてますでしょう(笑)

> うちもミクは小さい割に気が強いので、ルゥも毎回タジタジなんですが^^;
あははミクちゃんはさ、プチパピでかわいい女の子だけど
中身は・・・おちっこスタイルからして男の子だもんね(冗談)
女の子は強いよねぇ~
やっぱり母性があるからね・・・「子供守らなきゃならないからね」

いろいろアドバイスを参考にしながら
ずっと吠えているわけでもないので
いろいろ策を試していきたいと思います♪

こんばんは♪

v-22ハニーママさんへ
> お弁当まで作ったのに残念でしたねi-201
そうなのよん><1日になると思ってはりきっていたから(笑)
> ココ最近は本当にお天気に見放されてますね。。。
> また今週も雨っぽいしi-182
そうそう・・・天気予報見ましたよ><
今日なんかこんなに良いお天気なのにねぇ~

> あとなぜか小さいときから人差し指を立てて「しー」というと静かになります(笑)
あはは想像したらなんかかわいいね!
ハニーちゃんは言葉がわかる利口な子だからねぇ*^^*

> 確かに気が強くて闘志がみなぎっているところもありますよね!
> スポーツ万能少女ですし☆
そうね!そのくらい負けず嫌いな子だからこそスポーツにむいてるっていうのは
ありますねぇ*^^*

> あ、あと大会などでご一緒していてパパママが近くにいなくて吠えているとき、私が行って「大丈夫よ~ママとパパすぐ戻ってくるよ~」とか話しかけてなでてあげると吠えなくなったりしてますよ!
いつもありがとう♪
そうそれも気になってたのよぉ!飼い主がいつもバタバタしすぎているから!
「さみしいよどこいくのー」っていう吠えもありますね!

日曜日は、DTRは中止だったのね。
あの雨じゃね^^;
今週も、お天気が微妙でSさんの涙雨かな(笑)

ひめちゃんの吠えより、イヌリンの事件の方がビックリしちゃいました!
チャオ君のケガは、大した事なかったのかな?怖いわ(>_<)

吠え癖を治すのは、なかなか難しいね^^;
陸が、玄関のチャイムで吠えた時期は
缶を投げたり、お酢をシューっとやったり、
マットを引っ張ったり(笑)いいって言う事は
色々やったけど、じぇんじぇん治りません(爆)

多頭飼いだと、どうしても群れの意識になるから、ひとり位は守ろう精神の子が居ても
しょうがないかも^^;
だから、パパさんの考えに同意しちゃいましょう(笑)

先日は、お祝いコメントをありがとうございました(^^)

こんばんは♪

v-22陸ママさんへ
> 日曜日は、DTRは中止だったのね。
> あの雨じゃね^^;
そうなんですよ><少し楽しみにしていただけに残念でした。
コーシングは雨の中の開催で、お疲れ様でした。
いつかコーシングも挑戦したいと思いますので
またいろいろ教えてくださいね^^

> 今週も、お天気が微妙でSさんの涙雨かな(笑)
そうかもしれません!30日お会いできると思って楽しみにしているのですが
どうなるかしら?!

> ひめちゃんの吠えより、イヌリンの事件の方がビックリしちゃいました!
> チャオ君のケガは、大した事なかったのかな?怖いわ(>_<)
首はよだれでべとべとになっていましたが
傷などはなかったので、一安心です。
でも、あとでがくがくと震えがきました><

> 色々やったけど、じぇんじぇん治りません(爆)
やっぱりどこのお家も苦労されているんですねぇ~

> 多頭飼いだと、どうしても群れの意識になるから、ひとり位は守ろう精神の子が居ても
> しょうがないかも^^;
> だから、パパさんの考えに同意しちゃいましょう(笑)
そうですね!陸ママにそう言っていただけると
心強いですよぉー!
あまり気にしないことにします(笑)
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。