スポンサーサイト


☆予測できなかった・・・☆

今回、ヒメの件では、みなさんにご心配頂き本当にありがとうございました。
また、ブログの記事に対するアクセス数がすごいことになっていました。
気にかけてくださった方やなんだろうと覗きにきてくださった方に
この場を借りて、お礼申し上げます。
まだまだ、走りまわれるようになるには時間が必要ですが
1歩2歩歩いただけで十分なくらい、私にはうれしいのです。

元気なヒメしか想像できず
そんな我が子が、激痛に耐えブルブルと震える姿は
見るに堪えないものがありました。

ましてや、抱きしめたり撫でてやりたいのに
触ると「きゃいーんきゃいーん」と甲高い声で鳴き
その声を聞くのも辛かったです。

↓ここからは、病院でのやりとり、私の考え等含まれます。
変に恐怖を煽りたくないし、詳しいことは載せないでおこうかとも考えましたが
心配してくださっている皆様へお伝えするのが礼儀かなと思いまして。
また、今後何かの参考になればと思い載せることにしました。


結局、原因は予想もしなかったことでした。

先生からは、「外傷性の椎間板ヘルニア」と告げられました。
幸い、レントゲンで見る限り脊椎(背骨)の損傷・変形は見られず
ヘルニアを診断するには、レントゲンに造影剤など用いらないとわからないそうです。
先天性・遺伝性のものでなく、外傷性のもの。

脊椎(背骨)には、椎の間に椎間板と呼ばれる軟骨がありますが
それが何らかの力が加わり、脊椎の正常位置より突起したもの
もしくは変形したものを、椎間板ヘルニアと言います。

椎間板ヘルニアは、特定の犬種でよくみられるけれど
まさか!パピヨンで、しかもうちの子が?という
信じがたい結果でした。

ヒメの場合痛みもあるし、尻尾もふれるので軽度であろうということ。
痛み止め等が効き治れば一過性のもので心配いらないというお話でした。

内服薬は、痛み止めと抗炎症剤・関節保護剤(ビタミン)と言われました。

あと、「小型犬はちょっと痛いと鳴くから、すごい鳴き方をしても
心配しなくてもいいですよ」と言われました。
小型犬には多いらしく、気づかないで過ごしていることもあるらしいです。
こわいですね・・・

と、外傷性の原因として先生から問われたのは
昨日のヒメの行動でした。
「お散歩中に急にリードを引っ張ったりしませんでしたか?」
「階段の上り降り、砂利道など歩かせませんでしたか?」
「過激な運動をしませんでしたか?」
「ジャンプなどさせませんでしたか?」と言われました。

椎間板ヘルニアになるのは
犬種が決まっていたり、遺伝性のものであったり
老化(椎間板が老化によりすり減ったり変形することによって起こる)だったり
肥満(重みで椎間板に力が加わる)だったりするそうなんですが
ヒメは、老犬でもなく肥満でもありません。

先生曰く「この体重・この年齢では本当に珍しいね・・・」と何度も何度も言われました。
「よっぽど激しい運動で脊椎に力が加わったとか
大きなワンちゃんにのられたとか何か心あたりある?」と言われて

パパと「フリスビーだね」という結論に至った。
パパ曰く「フリスビーのジャンプは、犬にとって半端じゃないくらい
脊椎に負担がかかる」
確かに、犬は本来4足動物なので脊椎など傷めたりしないのだが
ジャンプなど2足で立ったら負荷も大きいだろうね。

正直、私には変な自信がありました。
小さい時から、十分に運動させているから筋力は大丈夫。
どの動物病院でも、「立派な筋肉」とお墨付きだったから有頂天になっていました。
ケアもバッチリしているから大丈夫。
まさか、怪我することなんてないと思っていました。
怪我をするとしても、足のことしか心配していなかった。

ヒメが突然鳴きだしたときも
私の頭には、もしやパテラになった?内臓系?
まったくもって、脊椎など考えもしませんでした。
後で、症状を調べるとバッチリ椎間板ヘルニアの症状だったんだけどね。

フリスビーの最中に怪我したのならまだしも
最後の練習から3日経ってからの出来事でしたので・・・

でも、よく考えるとヒメからのサインは出ていたかもと振り返りました。
すっごく甘えたり、ごはんを少ししか食べなかったり
家の中で姉妹でかけっこしなかったり。。。
考えると、予兆はあったかもしれない。
けれど、いつものことだと見逃してしまった。

椎間板ヘルニアになると、犬は動きが鈍くなるようです。
そりゃそうですよね、体の中枢ですものね。
じっとしていることが多くなったり、抱っこされるのを拒否ったり
抱っこされて鳴く、触られて鳴く
階段を嫌がる、運動したがらないなど症状があるようですが
どれも痛みを伴うものだそうで、これは軽度らしいです。

気づかずに、グレードが進むと痛みすらなくなり
下半身麻痺・歩行困難に陥るようです。

詳しいことは、「犬・椎間板ヘルニア・脊椎」などで調べてくださいね。

フリスビーと結びつけもおかしな話ですが。
最近変わったことといえば、これくらいしかありません。

パパの話だと、最後の練習の日はいつになくジャンプが決まったとのことだった。
フリスビーだけが原因じゃないとも考えています。

たとえば、負けず嫌いな性格なので
他のパピより我先にと急発進したりします。
あと、飼い主によく飛び乗るで飛び乗り失敗があったりする。
ちなみに、着地に失敗すると脊椎に過度な負荷がかかるそうです。

もちろん、個体差もあるので全てのワンちゃんに言えることでもありません。

我が家には、他に4パピも同じような生活をしているのに
ヒメだけがなぜ?!

推測するに筋力があっても、ヒメのスピードやジャンプの強さからすると
防げなかったかもしれないと思った。
レトリーブの場合行きのスピード、戻りもスピードも劣らない。
何時も全力疾走ですから・・・

結局
これが良い・悪いっていうのは、飼い主さんの判断になるんでしょうね。
だた、ワンコは痛くても痛いと言えないし、飼い主さんのために
必要以上にがんばっちゃうもの。
だから、本当に飼い主が気を付けてあげなくちゃね。
これ、P&Gの時も同じことを書いて教訓になったはずなのに・・・
(まったく生かされていない)

20111021.jpg
(photo by るびぱるpapa:はるか昔東扇島にて)

また、元気に走りまわれる日がきますように・・・

まだまだ、少し歩いてはお座りなので相当違和感があるのかも。
内服薬で様子見ですが
場合によっては、痛み止めなしでは生活できないということや
古傷が痛むという状態に陥るために
歩けたといっても手放しでは喜べません。

どうか、一過性のものであってほしいと願うばかりです。
一か月はお散歩もできないみたい。
結局動くと悪化するため、安静が必要。
動くのが大好きなヒメにとって過酷かもしれませんが
慢性化させないために私たちも心を鬼にしたい。

前にも書きましたが
犬と一緒に運動するこについては反対じゃありません。
ただし、大丈夫だと思っていても怪我が起きるということを
心に留めておかなければいけませんね。

長文お読み頂きありがとうございました。

かわいいパピヨンがいっぱいのブログ村♪
↓ママがブログをさぼらないよう、応援クリックお願いします*^^*
写真がダメダメなのは、いつものことながらお許しください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
     

コメント

運動が大好きなヒメちゃん。
少しの間辛いと思うけどゆっくりと治してね。
どうか一過性のものでありますように。
またヒメちゃんの走っている姿、スポーツしているイキイキとした姿が見られますように。

スポーツだけではない、日常生活においても注意するべきことがたくさんありますね。
毎日一緒にいるとサインも見逃しがち。
私ももう一度見直してみようと思います。

ヒメちゃん、ご飯はちゃんと食べられてる?
眠れてる?
一日も早く笑顔が見たいです。
早く元気になってね!

v-22ハニーママさま
こんにちは♪
ずっと心配してくれてありがとう。
本当に心強いですわ。
今のところ、順調に治っているようです。

本当にね・・・
私も今回の一件で、ヒメだけでなく他のパピとの生活においても
いろいろ気を付けようとあらためて思いましたわ。

ご飯はね、モリモリ食べるようになったよ。
やっぱり食べる時に、痛かったんだと思ったら
もう少し早く気付けなかったかなと思ったよ。

まだまだ一か月は長いけどがんばりまっす!
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
