スポンサーサイト


☆久々の手作りでワンコグッズ☆

こんにちは♪

もうすっかり秋ですね~窓から入る風が心地よいです。

それなのに、私ときたらすっかりインドア。

パン作ったり(ただ今、ふすま粉を使ったパンを研究中)
AXNだの~SPドラマTVだの~で海外ドラマを見まくって
久々にミシンを出して、お裁縫をやったりしたています。

そういえば・・・ミシンとロックミシンの2台持っているのに
ずっとほったらかしにしていた私。
良いお値段したのに、勿体ないですね><

さてさて、久々にハンドメイドでワンコグッズでもやってみよう!
と思い、早速何を作るか決める。

パパが「リードとハーフチョーク作って」と言うので
必要な金具など、ペット専用金具と銘打っているお店から取り寄せてみた。

お手製のリード&カラーで気を付けたいのは
強度の問題における金具なんです。

リードにさまざまな事故って結構あって
国民生活センターからも、「リードの強度について」発信されているけど
ふむふむやっぱり、ナスカンとDカンが重要なんだね。

いろいろ調べていると、鉄砲ナスカンじゃなくレバーナスカンが最強パーツみたい。
でも、市販のものはほとんど鉄砲ナスカンだしね。
鉄砲ナスカンでも、重量のあるがっちりしたものを選んでみました。

時々、お手製で手芸用の金具を用いている方がいるけどNGです。
強度の問題があるので、ペット用にこしたことはありません。
もちろん飼い主さんの責任であり自由ですけどねw

というわけで↓PPテープとペット用金具をお取り寄せ。

201109192.jpg

PPテープの上に、チロルテープを付けるだけの簡単Verでいこうと思ったんだけど
良い感じのチロルテープがなくて><
家にある布で、テープを作成。

チャオとミミは、超小型なので1.2mm幅で製作。
ヒメ・ルナ・ポッキーは、1.5mm幅で作製。

いやー。まいった、テープを作るのにmm単位の戦いで5本分で
一夜を要してしまったわw。

↓使用した布は、こちら。

20111919.jpg

201109193.jpg

かなり頑丈に縫い上げましたわ。
力がかかる部分は、何重にも縫ったりして。
一応、オリジナルのネームピスもつけてみたわ。
(恥ずかしいから画像は隠しちゃいます)

それから、ハーフチョークは縫いもしましたが
カシメでちょぴりオシャレさんに。

カシメとか力仕事は苦手なので、パパにやってもらいました。↓

201109194.jpg

さすが☆☆店の息子だけあってこういう細やかな作業をやらせたらピカ一です。

20110925.jpg

チョークは、小型犬には不向きだなんて言われているようだけど
我が家は、基本一対一の散歩だし
一対一だと引っ張り癖もなくて、ハーフチョークだから緩みもあって
リーダウォークで悠々と歩いています。

201109195.jpg

というわけで、5パピ分のリード&ハーフチョークが完成。

201109196.jpg

ちなみに、色分けはこんな感じ♪
ハーフチョークは、頭の寸法(首囲と頭囲)を測って
それぞれのサイズに仕上げました。

久々のハンドメイド楽しかったわー。

で、次に取り掛かったのが・・・禁断の↓これです。

201109197.jpg

去年から、道具も材料も揃えていたのに
南国で暑いせいか、羊毛など触る気になれずw
といわかで、クーロンパピ完成の予定。
でもね・・・テクノロートに羊毛巻いてチクチクした時点で
完全ノックアウト気味な私。

だってね・・・土台となる羊毛を固めるのに数百回チクチクするんですよ。
TV見ながらやっているけど、今年中にできるかしら?(笑)

かわいいパピヨンがいっぱいのブログ村♪
↓ママがブログをさぼらないよう、応援クリックお願いします*^^*
写真がダメダメなのは、いつものことながらお許しください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
     

コメント

お久ぁ(^0^)/
相変わらずマメねぇ☆そして器用で羨ますぃ!!
とっても素敵なハンドメイドのリード&ハーフチョーク!!
そういや、私も嫁入り道具にミシン買って貰ったんだったわ。。。一度も使ってないケド(--;
パン焼き機も欲しいな~♪
あ、体調は大丈夫?パパにもよろしくね☆

すっごくかわいい!!
リードやカラーも手作りできちゃうなんてやっぱりすごいですね(≧∇≦)
これはもしやお店再開も近い?!
お店のファンとして期待してまーす(。→∀←。)

寒くなってきたから体調に気をつけてね!

こんにちは(^^)
リード、かわいいですね~(*^^*)
生地だけの時は、想像力欠如の私には
いまいち、ピンとこなかったんだけど、
できあがってみると、すっごくかわいい♪
私もショップの再開をお待ちしてます♪

v-22ayaさま
こんにちは♪お久だね~。
でも、ブログはいつもチェックしてるよ!
何か一つでもグッズつくちゃうと止まらなくなるよ。
ミシンもっているんだったら、ただ縫うだけの
簡単なものからはじめてみてねん。
体調は、めちゃいいよん。
パパは、ちょっと忙しいかなぁ。

v-22ハニーママさま
こんにちは♪

> すっごくかわいい!!
ほんと?家にある布で作ったからねぇ~。
リードやカラーはとっても簡単よん。
パーツさえ揃えれば手縫いでできちゃんじゃないかって感じ。

> これはもしやお店再開も近い?!
> お店のファンとして期待してまーす(。→∀←。)
ありがとう!
そうなれるようがんばりまっす。

v-22ルカさま
こんにちは♪
本当に家にある生地で作ったのでちょいいまいち。
作り終えて、ああすればよかったとか
あるんですけどね・・・
でも、形になると
結構しっくりくるものです。
カシメがきいたんじゃないかしら?
がんばって再開できるようにしますね。(笑)
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
