スポンサーサイト


☆初心者のためのドックタイムレース☆

いよいよ、パピヨン限定戦タイムレースまであと2日となりました!

今回はじめての会場となる、神奈川県川崎市の東扇島はどんな感じなんでしょうね~

まだ余裕がありますので、この機会にぜひ参加してみてね!

参加費のみで、入会費等は一切ございません!

詳細はこちらまで♪

「うちの子無理だわ~」「うちの子遅いわ~」などと考えて参加してみたら

意外に速くてびっくりするかもしれませんよ!

入賞するとこんな素敵なパネル用の写真が頂けます♪

12photohime.jpg
先日パシフィコでの小型犬限定戦2位のお写真がDECさんより届きました♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

はじめてドックタイムレースに参加した時のことこは、よく覚えています。

ただ走るだけなんだけど緊張したし、不安がいっぱいでした。

今回18日のタイムレースが初参加となる方やどうやってやるの?と思っている方に

私なりに少しアドバイスができればと思い

今日は「初心者のためのドックタイムレース」なる記事を書いてみたいと思います。

ドックタイムレース(略語:DTR)は、 ワンちゃんの50m走のことで

ドックイベントクラブさん主催で行われています。

とっても簡単なスポーツなので!ブログをあげておすすめいたします。

【公式記録会とトーナメント戦】引用・参考;ドックイベントクラブ様
●公式記録会●
1頭で走って50mタイムを計測します!
一頭ずつコースが分かれているので、はじめてのワンちゃんでも安心♪

50mを何秒で走ることができるのかタイム計測2本行います。
タイムによっては素敵なプレゼントも♪
(ゾロ目賞:7.77秒 ピタリ賞:7.00秒 トップ賞:当日1番速かった子)
×再走ルールもあります。
☆タイムは公式記録として残り、後日ホームページ上でランキングされます。

●トーナメント戦(4種目)●
2頭でどちらが速いか競う勝ち抜き戦となります。
ハンデがあるので、どの子にも優勝するチャンスがあります!
(犬種限定戦はハンデなし) 

犬種別ハンデ戦とは?
どなたでもご参加いただけるトーナメント戦。
犬種によりハンデの距離を設定しており、相手によってスタート位置が変わります。
公式記録会?で1回は、計測していただきます。 
現在の犬種別ハンデ表はこちら

例えば、トイプードル14m vs チワワ19mの場合。
トイプードルはスタートライン、チワワは5m(ハンデの差)前からスタート。

D-1戦 とは?
当日の公式記録会でのタイムが7秒未満の子のみのトーナメント戦。
その子のタイムでハンデが決まります!より接戦が期待されます!
公式記録会?で1回は計測していただきます。

D-2戦 とは?
当日の公式記録会でのタイムが7秒~10秒未満の子のみのトーナメント戦。
その子のタイムでハンデが決まります!のんびりムードです♪ 
開始前の公式記録会で2回、計測していただきます。
※前回同会場で、7秒未満の記録が出せた子はご参加いただけません。

犬種限定戦 とは?
パピヨン限定戦、トイプードル限定戦などの同じ犬種の子たちのみのトーナメント戦。
ハンデなしのガチンコ勝負!
気の合うお友達ができそう♪
公式記録会にもご参加いただけます。参加はご自由です。
※18日開催のレースはこちらになります↑

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

では!実際にどうやってやるのでしょうか!? 


DECさんの走り方はこちら

追記:禁止事項を書いておきますね!
※違反すると失格となりますので、ご注意ください^^
● リードは必ずはずして(ノーリード)走らせてください。
※リードをつけて走らせることで、ネットに引っかかったり、引きずる可能性がございます。
● コース内でおやつ・おもちゃの使用は禁止(出走終了後でも)です。言葉で「おやつ・おもちゃ」など言うのはOKです。
(飼い主さんの魅力で走らせてください。)
● 隣のコースの妨害、コース外からの誘導はできません。
● コース内は、出走犬以外の犬を入れることはできません。


【スタート編】
基本パターン:一人がスタート、もう一人がゴールまたはゴール手前でスタンバイする。
コース内は、何人でも入れます。
我が家は、スタートがママでゴールがパパです。

もし、お一人でご参加の場合は、スタッフの方へスタートをお願いしてもらいましょう。

ワンちゃんがフライングしないように、しっかりと支えてくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
16st.jpg

ヒント:我が家はスタート役のママが、わんちゃんに魔法の言葉をささやいています(笑)
ワンちゃんの目線に立ち、大きな声で呼びゴールに集中させましょう!
飼い主は、決して恥ずかしがってはいけません!(爆
) 



【走り方編】
161.jpg
一見、50mは短いように見えて長いです(笑)
理想は、ゴール付近で名前を呼びゴール地点を最高速度で走りぬけさせることが
勝利への鍵ともなりますが
はじめての場合は、ワンちゃんがレースの意味理解していないことが多く
途中で止まったり、逆走したりしかねません。
飼い主さんが、途中で待ち追っかけさせるという方法がおすすめです。
ただし!追い抜かれないよう注意しましょう!(爆)

16two2.jpg


どうしても走ってくれない・・・どうしても途中でとまってしまう
というような状態が続いた時は、一緒に並走してもかまいません。
※但し、トーナメント戦時も並走しなければなりません。
16two.jpg
タイムはロスしてしまいますが
楽しそうですねぇ!私はこのやりかた好きです!

ヒント:ゴールの飼い主が手をふったり、名前を呼んだりして
集中させることが大事です。


【ゴール編】
ゴールラインをワンちゃんの両後ろ足が超えた時点でゴールとなります。
ゴール手前で止まらないよう、飼い主はゴールより先の地点にいましょう。
追っかけさせる場合は、飼い主がゴールを走りきるのがコツです。

ヒント:結果に関係なく、完走し終えたらわんちゃんをたくさん褒めてあげてくださいね^^
「褒められる良いことしたんだ」=「楽しいこと」につながります。


【知っておくと便利編】
コースの状態:開催される場所によって注意が必要です。
芝生は特に問題ないのですが、室内開催の場合絨毯などの上だと肉球などが擦れてしまいます。

爪・足裏の毛:爪や足裏の毛の伸びすぎはあたりまえですが危険です。
普段からケアしておきましょう。

暑さ対策:夏場のことですが、待ち時間があるので暑さ対策を人間・ワンちゃんともに
しっかりと準備してきてください。

いろいろ書きましたが、方法についてはレースに参加される度にご家族で

模索してみてくださいね!あーでもないこーでもないと秘策を錬るのも

楽しいものです♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最後に、これはどたなでも参加できるドックスポーツです。

特別な練習などはいりません!普段のお散歩で十分です。
もちろん!練習してもいいんですよ☆

はじめてタイムレースに参加した時は、私がゴールの役目でした。

チャオが尻尾を振りながら、ゴールの私に向かって走ってくる感動は

今でも忘れられません。

一緒に何かをやり遂げたという達成感でいっぱいになり

涙があふれてきたのを覚えています。

今では、どの子もレースに参加するようになりました。

本当にはまりますので、参加の皆様覚悟してくださいね!!!

では、次回は「初心者のためのP&Gを旦那にでも書いてもらいたいと思います♪

長文お読み頂きありがとうございました^^

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつもありがとうございます♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ポチと頂けると、とても励みになります!にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     

コメント

ありがとうございます

詳しくアドバイスを書いていただき 本当にありがとうございますm(..)m
今回初参加の我が家としては本当にありがたいです。

あと2日というのに何もしてないんです(汗)
家族総出で行くつもりなので 娘達が走ってくれるだろう!と軽く考えていましたが「走り方編」の写真を見ると 相当長いように思えてドキドキしてきました(泣)
∑はちゃんと走ってくれるでしょうか・・?
緊張です。

とりあえず こんな呑気なハハは自分では到底走れないのでゴールで待ちます。
私に向って走ってくれるかなぁ?

一つ質問ですが 途中から一緒に走る人やゴールで待つ人は 音の出るおもちゃを持って鳴らしてもいいんですか?

こんばんは^^

v-22しぐママさんへ
> 詳しくアドバイスを書いていただき 本当にありがとうございますm(..)m
自分たちも、はじめての時に不安な思いをしたので
メモ書き程度にまとめておこうかなと思いまして・・・
ただ走るだけなんで、難しく考えず
大したことではありません!

> あと2日というのに何もしてないんです(汗)
あ~ぜんぜんOK!です。
我が家も何もしたことありません!
体調管理くらいでしょうか!
前に一度気合を入れて、ご馳走食べさせたら
次の競技の日に見事にお腹ゆるくしてました(笑)
それ以来、普段通りで過ごしています。

> 家族総出で行くつもりなので 娘達が走ってくれるだろう!
いや!それでいいんです!
そんなに長くありません・・・娘さんくらいだったら簡単な距離です。
若いから~ぜんぜん大丈夫!!!
うちは、年なんで長く感じるだけです。

> ∑はちゃんと走ってくれるでしょうか・・?
シグマくんのこと信じましょう!!!
公式記録会を含め、3回走れるのでいろいろ試してみてくださいね^^

> 私に向って走ってくれるかなぁ?
いつも呼ぶように大きな声で呼んであげてくださいね^^

> 一つ質問ですが 途中から一緒に走る人やゴールで待つ人は 音の出るおもちゃを持って鳴らしてもいいんですか?
すみません!追記で注意事項書きましたが、禁止事項というものがあって
おもちゃは禁止なんですよ・・・・・
でも、言葉いいのでシグマくんが好きな言葉を言ってあげるのはOK!
「ごはん!」「おやつだよ」「お散歩いくよ」などです。

いよいよですね!
やっとコメントできました(笑)
実は昨日の夜、テントの記事にコメント書いたのですが送信したらPCが固まって消えてしまって・・・(泣)

久々の外出&タイムレースなので楽しみです♪
ちゃんと走ってくれるかなぁ??

m(..)m

ちゃんと追記部分に書いてくれていたのに写真の方ばかり気になって見落としてしまいました。すみません。

おもちゃがダメだと分かったら急に心配になってきました(滝汗)
呼んだだけで走って来てくれるかなぁ?

v-22姫さんへ
こんばんは♪
>いよいよですね!
いよいよですねぇ~
なんだかわくわくしちゃいます!
走るのじゃなくて、皆さんにお会いできるのが・・・(笑)

>やっとコメントできました(笑)
お仕事お疲れ様!!!
少しは落ち着きましたか?
ちょっと心配になっておりました!
そう!昨日FCブログ自体重かったよね!
私も、ハニーちゃんところのブログコメントしたら、固まったもん!

ハニーちゃんは、大丈夫よん!!!
2回目だし、この前完走できてるからね
でもって、タイムもなかなかだったしね!

久々にお会いできるからうれしいわ!

v-22しぐママさんへ

あ!いえいえ後で追記したので
しぐママさんが見たときは、書いていませんでしたよ~

>おもちゃがダメだと分かったら急に心配になってきました(滝汗)
大丈夫ですよ!!!なんとか完走します!
DECさんによると完走率99%らしいですから!

タイムレースですか~。。。
すごいですね!
いろんな競技がわんちゃんの種類別であってママさん、パパさんとワンちゃんたちが一つになってゴールを目指す!
正直わたしとちいくんコンビはおそらく無理無理コンビなので知らなかった世界なんですが、Fuuママさんの日記を通して驚きの連続です。

チャオくんがママさんに向かって走ってきたときの感動・・・・すごくわかります。
わたしだってその場にもしいたら、きっと恥ずかしいくらい、号泣だったに違いありません・・・。

こんにちは♪

v-22ちいママさんへ
> タイムレースですか~。。。
> すごいですね!
ただ走るだけですよぉ!!!
そうですね!一緒にゴールを目指すという意味ではとっても良いことです。

見るだけでも楽しいと思うので一度遊びにきてくださいね!
現在、最高齢10歳の子が参加しています!
現役バリバリですよ!

> わたしだってその場にもしいたら、きっと恥ずかしいくらい、号泣だったに違いありません・・・。
そう!決して優勝したとかではないのに・・・
達成感というかこみ上げてくるものがありまして・・・
うちの子がママのところに走ってきてくれたというだけでも
とてもうれしいのです。
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
