スポンサーサイト


☆驚き!エコ生活♪◇13 日目☆

□携帯からの投稿□

◇◇◇◇◇



沖縄は、昨日梅雨入りしました。


西表島は、一年を通してスコールがあるので


梅雨という感じはないそうです。




まだ青いパパイヤ


こちらでは果物ではなく


青いうちに料理にしたり


漬物にするんだそうです。

島のあちこちに野生のパパイヤがたくさん生えています。


そう!お話していなかったけど


この機会に私も仕事を始めました♪


会社の皆さんもとてめ親切で


すぐ溶け込めました(^O^)




東京では5パピとほとんど一緒にいたので


分離不安を心配したけど


日中は、ほとんど普通に寝ています(笑)



とことん離島生活を楽しむと決めた私


本場!沖縄料理も、職場の方に教えて頂いて作っていますよ!




ご存知ゴーヤチャンプルー



そーみんチャンプルー


それから西表島でのゴミ分別は特に厳しいです。


事細かに分別されていて、チェックが厳しく


まぁいいっか!的考えで混ぜて出すと


絶対ダメです!


驚きなのは、生ゴミは


堆肥化だということ。


つまり、庭に穴を掘って埋めるのです。


もちろん、生ゴミ処理機がある家庭もあります。


このおかげで、生ゴミの量が極端に減りました。


前に生ゴミを埋めたところを見てみると


いろんな虫が綺麗に処理してくれていました。


虫は苦手な私ですが、これこそまさにエコだ!


と感動しました。


こういう島民の皆さんの取り組みとともに


自然と共存するからこそ


日本最後の秘境と言われる大自然が保護されているのでしょうね(^O^)


エコに興味がある方は、一度遊びに来るといいさ~


応援してねん(^O^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

お久しぶり!

島の生活、、目いっぱい楽しんでいるのね。いいなぁ。
生ごみ埋めるなんて、どんだけ広いんだーーーって。気温もこちらより高いから、すぐ土になるのかもね。

で、もしかしてゴミ見張り当番とかあったりして。笑
岐阜のときに、すっごく厳しくて
私もNG出されないようにすっごく気を使いました。

今度はお家の中の紹介もして~~♪
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
