スポンサーサイト


☆犬の健康管理◇引越し編☆

こんにちは♪

皆さんの期待に副えなくて申し訳ないんですが、引越し先は海外ではありません・笑

半年くらい前にイタリアへなんて話もありましたが

犬連れなんてなると検疫など手続きが半端じゃなく大変ですのよぉ~


いや・・・今日もなんだかしているうちに1日が過ぎてしまいました。

まったくもってのん気にしている旦那に、朝からイライラしています。
片付けはやろうともしないし、どうするんだろう・・・不安

引越しといっても、現地調達のほうが安価なため家は必要最低限のものだけ持って行きます。

お化け屋敷になっても困るので、片付けはしていきますがうちって物が多いわ~

この際、ばばーーんと捨てなきゃいけませんね><

引越しが早まったら怖い気がしたので、先週は2日に分けて

5パピの狂犬病予防注射と健康診断(フィラリア抗体検査含む)へ行ってきました。

2010418.jpg
区からの知らせを持って、レッツ!ゴー

我が家では、思わぬ事故を防ぐため5パピ同時に動物病院へ行くことはありません。

今回は特に、私一人で連れていったので面倒が見れる2パピまでです。

【4月13日:火曜日】
A組さん(チャオ・ヒメ)


20104181.jpg
月曜日は雨で、晴れていたのでお散歩がてら歩いて行きました。

火曜日は、お客様が殺到しちゃったので
なんと3時間待ち・・・・・です。
飼い主共々疲れました><

20104182.jpg
チャオは、入院などで病院慣れしているのでまったく騒ぎません・汗

20104183.jpg
そして、動物看護師さんが綺麗な方だったのでうれしくてたまりません・汗
※この動物看護師さんちょーがつくほどの美人です♪

チャオもヒメも、まったく騒がずおりこうさんに無事注射を終えました*^^*

この際、引っ越すことを獣医師にお話して健康診断もやって頂きました。

今回の引越しは、飛行機に乗ります。
でいろいろ調べてわかったのが、心臓に先天性の疾患があったりすると突然死も招くとあったので
心臓に異常がないかも調べて頂きました。

【4月14日:病院休診】

【4月15日:木曜日】
B組さん(ポッキー・ミミの異色コンビ)


この日は、あいにくの雨。
体調が悪くなっても・・・と思いましたが、パパが26日に引越しをじみたことを
言い始めたので、こりゃこの日に行かないと間に合わないと思って
1日2度も往復しました><

今日は、雨でお客様も少ないだろうと予想して動物病院へ行ったところ
どんぴしゃ!誰もいませんでした*^^*
ラッキーです☆いや・・・雨だから・笑

小雨の時間を見計らって、ダッシュしまくったわたし・・・

C組(ルナ)

最後のルナを連れて行く頃には、普段の運動不足もたたってヘロへロ状態に。

5パピの中でいろいろと1番心配だったのが、ルナです。

いつもへっへっと息が荒いので、何か心臓でも悪いんじゃないかと気になっていたんです。
前にも検査したことがあるんだけど、その時は異常なしで・・・
心臓には、問題ないですねと先生から言われてホッと安心。

喉の奥のヒダが通常より肥大しているので、いびきをかいたり
息も荒いとのことでした。
人間と同じだね・・・

といわけで、5パピの狂犬病予防注射と健康診断は無事終了です♪
血液検査の結果は来週に出ますが、ひとまず大きな異常もなくホッとしています*^^*

こうやって考えると、健康でいてくれるだけでとても有難く幸せなことなんだなって
しみじみと思いましたよ><

20104185.jpg
我が区は、今年から注射票が新しいデザインに変りました。
リボンに注射票がプリントされていて、それをカラーなどに巻くタイプなんです。

20104186.jpg
ちなみに、犬鑑札もとっても小さいものに変わりました。
これに、先ほどのリボンを通して使ってもいいみたい。

20104184.jpg
うーん微妙・・・笑

注射票は、今年はこのままですが
鑑札は新しい自治区にて、その土地の鑑札を無料交換してくれるみたいです。
その場合、人間と同じく転出届けを区に出しておくと引越し先でもスムーズに事が進むらしいです*^^*

引越しまであと8日☆

イヌリンに参加できなくなったと泣き言を言っている場合ではありません・笑
のん気な夫に怒っている場合でもありません・笑

来週もやる事がいっぱいで、みなさんのブログへコメントできなくてすみません><
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     

コメント

こんにちは(^^)

引っ越しまで後8日。。。
あせりますね(^^;

うちも引っ越しするけど、近くだしまだ何ヶ月もあるから
のんびりしてます(笑)

ところで、飛行機の情報ありがとうございました~。
うちも今年は10数年ぶりに田舎に帰るので(父の初盆の為)
飛行機に乗るのだけど、おうじろうも連れて帰ろうと思ってるんですよ。
(だって、何日間もペットホテルとか心配ですもんね。。。)

もちろん、おうじろうにとって初飛行機です。
私も心配なので、狂犬病の注射しに行った時に一緒に
健康診断もしてもらおうと思いました。
ありがとうございました~~~(^^)

あ、ルナちゃんはじめ、みんな問題なくてよかったです(*^^*)

こんにちわ
病院お疲れ様でした。
私なんてラブ一匹でも病院行くと疲れてその日は極力なにもしないように
過ごしていますが
Fuuママさんは5パピちゃんの病院往復と お引っ越しと
頭が下がります。
5パピちゃん達 健康そのもの安心ですね 良かったです(^o^)

遅くなりました><

v-22ルカさま
こんにちは♪
お返事遅くなりましてすみません><
もう引越しまであと5日になってしまいました。
実感がわかないのと・・・・・
まったくもってのん気な夫にイライラはMAXです。

飛行機のことはいずれ詳しく書くつもりですので
参考になればよいかと思います。
暑い時期なので、少し心配ではありますが・・・・。

健康診断は、後で後悔しないためにもやっておいたほうが
正解だと思います!!!

遅くなりました><

v-22なーさんさま
こんにちは♪
お返事遅くなりすみません><
いや・・・動物病院へ行くのは大変ですねぇ~
特にこの時期は、狂犬病と重なったので
初日の待ち時間はすごかったですしね。
何もなくて、本当によかったです。
それだけでも、なんて親孝行な子達なのって思いました*^^*
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
