スポンサーサイト


☆ワンゲル係数☆

ビーグル2(ブレーズ長め)ワンゲル係数:エンゲル係数になぞって家計全体に占める犬にかかる費用の割合のことを表す造語です

みなさんのお宅は、ワンゲル係数って計算したことありますか?
我が家は、レシートなどは保存しておきますが
正確に計算したことはありません。
でも、我が家5ひきいるので確実に高いと思われます。
覚悟の上ではありますが怖くて、計算できませーん。

犬を飼っているお宅なら誰しもかわいい子のためならと高いと思います。

食:フード、おやつ、サプリメント
住:トイレシート、シャンプー・リンス、ケア用品、掃除用品、おもちゃ
衣:ベット、お洋服などなど
その他:イベント参加の費用など
これにプラスされて、水道代(洗濯、トイレ)も高くなります。

そして、この時期(春)ワンゲル係数がぐーんと高くなります。
それは、狂犬病予防注射やワクチン、ノミ・ダニ予防、フィラリア予防の時期だからです。

2waku.jpg
今日我が家にこれが届きました!
そう!狂犬病予防注射のご案内です・・・
「あ・・・この時期がきたか」という感じです。

我が家は、予防注射と混合ワクチンをA組さんB組さんにわけて行うので
4月から5月にかけて計画しています。
A組さんは、チャオ・ポッキー・ひめの3びきです
B組さんは、ルナ・ミミの2ひきです

混合ワクチンのほうは、接種する種類や病院によってお値段も違うので
動物病院へいろいろ電話をしてお値段を聞きました(笑)
やっぱり行きつけの大きい動物病院が安いし安心なので
今年もその病院に決定!
B組さんは、来週からいよいよ接種です。
(またこの模様はお伝えしますね)

ちょっと笑える話を・・・
昨年、狂犬病予防接種のご案内が来た際
記念に写真に撮っておきました(笑)
そこに記入されているポッキーの名前とひめの犬種を見てびっくり!

2pocky.jpg
ポッキーがポンキーで登録されていた!
なんか笑えますよね!
(もちろん旦那が役所で訂正出したけど)

2hime.jpg
そして!ひめちゃん!
なぜか犬種がMIXに!
立派なパピヨンだぞ!
(これまた旦那が役所で訂正出したけど)

こういう間違いもありましたぁ~^^

パピヨンを飼いはじめて1年目、チャオが半年で骨折したので
まだ保険にも入ってなくて、手術&入院代に○○万円かかりました。
急な事故での怪我や病気のために
そこから、愛する我が子のワンコ貯金となるものをはじめました。

昨年は、何事もなく1年皆無事に過ごせたので
今年は、繰越金が発生しましたグー!

相変わらずのワンゲル係数が高い犬貧乏な我が家です。
でも、私達に喜びや感動を与えてくれる子供達のためならと思い過ごしています。
特に大黒柱でもあるパパは、基本夜のお仕事ですが
昼間も子供のために遊んであげたり、爪を切ったりとお世話をしてくれています。
そんなパパを見て、子供達も本当にパパのことが大好きです。

そんな親子を見て、ママはいつまでも守ってあげたい!と思ったのでした。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ところでみなさん!質問なのですが・・・(※ごめんなさい詳しくは調べていません)

●ノミ・ダニ予防の薬は何を使っていますか?
我が家は、フロントラインプラスという薬を首に垂らしています。
でも、このフロントラインプラスってワンちゃんによくない成分があるっていうのも
聞いたことがあるんです。
同じ感じでエボリューションがありますが、これはフィラリアも同時に予防してくれるんですよね。
でも、日本で多いマダニに効かないとか・・・

●フィラリアのお薬は何ですか?
我が家は、錠剤のものをいつも頂いているのですが(今度名前聞かないと・・・)
注射で6ヶ月有効のものがあるらしく、興味深々です。

どれかダメとかいいとかないと思うのですが・・・
いつもとっても迷うんです。
参考までにお聞かせ願えればと思います^^

ニコッ♪いつもありがとうございます♪ニコッ♪
ニコッ♪ポチっとして頂けるととっても励みになりますわニコッ♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
     

コメント

ノミダニ予防薬

うちはノミダニ予防薬は使わないです。なぜなら、外と中を行き来してる猫を14年間常時2匹づつ飼っていますが、のみがついて困った年はたったの一度。しかも獣医さんに背中におとす薬をもらって24時間で全て退治完了。私がくわれた分はムヒをつけて問題なし。で終わったからです。どんな薬も副作用で肝臓に負担がかかったりしますし、のみだにに困るほどくわれる可能性の今までの経験からの低さ、くわれたとしてもあっという間に解決できること。を、常時その薬を一生使い続ける怖さと副作用を考えると、うちは使う気はしません。フィラリアは副作用があっても使わないと致命的なので使っていますが。フロンとラインの企業が、毎月一年中使うようにと奨励してますが、お金儲けのためじゃないですかね。

ウチも2匹で大変だと思っていましたが、Fuumamaさんとこは5匹ですもんね^^;
何かあった時のために貯金しちゃうのわかります。。。でも去年は繰越でよかったですね!来年も繰り越せますように^^

しゅうタバは以前はフロントラインでしたが今はスポットタイプはほぼ使っていません。どうも効くしくみが体にいいとは思えなくて。。。
普段は夏の時期だけスキンガードのような虫除けをつけてシールタイプの蚊よけを服に貼ります。
でもね、前にアジの大会を見に行った時に大量のダニ達が犬の間を跳びまわっているのを肉眼で見てしまったのですよ。なので大自然を満喫することが予想されるような旅行や大量の犬が集まるイベント事の時にはスポットをつけてしまいます。だいたい年1回つけるかつけないかです。

フィラリアのお薬はウチはジャーキータイプです。錠剤でもどっちでもいいのですが「どっちにしますか?」と聞かれるので。
今のしゅうタバの先生は中型犬の量の薬を1つくれてそれを2匹で分けています。
少々お安く済むので助かってます♪
これはジャーキーだからできることかな^^

ポンキー。。。ゴメンナサイ、ちょっと笑っちゃいました^^;

ワンゲル係数

Fuuママさん、こんばんわ

5匹の子供達の為にワンコ貯金されている
ママと愛情いっぱい可愛がってくれる
パパさんの子供たち 幸せですねv-352
うちもラブの今までの病院代と毎月の薬で
ワンゲル係数高くて ラブのことをお犬様
ラブ様と呼んでいる犬貧乏な家族です。
大切な子達 どんな時でも出来る限りのことをしてあげたいですね。

ノミダニ予防は以前はフロントラインを使って
いましたが副作用が起きてしまって
それ以来、ハーブの首輪をしてノミが嫌がるダニが嫌がる自然虫除けスプレーをしています。
フィラリアは色々新しいタイプが出てますが
副作用も心配なので毎月1回飲ませる錠剤を使っています。

ワンゲル係数

Fuuままさん

我が家は1パピですが、15才ということもあり少しのことでもすぐに病院に駆け込むので結構かかってそうです・・・。
ほとんどわたしの心配性だけで終わるのですが・・・。
確かに、お金かかかりますよね。
でも、我が子だもの・・・。
悔いを残したくないのでいつでも全力でケアしてあげたいと思ってます。
この子たちは、お金以上に大切なものを毎日わたしたちにくれてますよね。

我が家もフロントラインとフィラリアは月1の錠剤を使っていますが、今度はジャーキー型のものも試してみたいなぁ・・・と思っています。
おやつ感覚で食べてくれればそれも良いかなぁ~と思っています。

ポンキー・・・わたしも笑ってしまいました。
でも、改めて可愛い響きだな~とも思ったりして・・・・。

こんばんわ!

我が家はフロントラインで何の問題も起きていませんがここ数ヶ月はやってません。
切らしたまま買っていないのです。

冬はどうしても寒くて家で過ごすことが多いので気が緩んでいます。

でも皆さんのコメントを読ませていただいて
そんなにきっちり毎月やらなくてもいいんだ!ってちょっと気が楽になりました(笑)

フィラリアは錠剤です。問題なく飲んでくれるので・・

すいません 私もポンキーにはプッ!と笑ってしまいましたv-411

それと我が家は一応アレルギーと診断されているので処方食を食べています。
それなのでワンゲル係数はちょっと高いのかなぁ?計算したことはないけど。

うちもワンゲル係数高いです!
ハニーちゃんを迎え入れた月から毎月1万円ずつワンコ貯金しています。
よっぽどお金に困っている時以外はそこから使わないようにと決めています。(今のところはセーフ!!)
そのうちハニーちゃんがうちで一番お金持ちになるかもしれません(笑)

うちもフロントラインを病院でしてもらっていましたが、あまり体に良くないと聞いたのでそれからしていません。
これからの季節には、アロマオイルやハーブスプレーなどで予防しようと思っています。
フィラリアのお薬については、実はうち飲ませたことないんです。。。
本格的にお外に出るようになったのも10月くらいからだったので来シーズンからにしましょうという感じで・・・
大丈夫なのかなぁ?
ちょっと心配です
でも、なるべく体に負担の少ないものがいいですね

「ポンキー」かわいいけど・・・
役所は適当ですね(ーー;)

2回もお邪魔します^^;
本門寺の桜ですがおそらくまだ満開とまではいってないようです。
ワタシの予想では月曜日くらいかな。。。と思うのですが、時間があれば土曜日に行ってみようと思ってます♪

v-22おひさま野原のたんぽぽ日記さんへ
貴重なご意見ありがとうございます^^

>うちはノミダニ予防薬は使わないです。
なるほど!飼い主のほうが心配しすぎかもしれませんね・・・
そうですよね、薬とはいえども毒だから、肝臓に負担をかけてしまうのは確かです。
納得です。
一時的なら良いのかもしれませんが、常時使い続けることの怖さなんて考えもしませんでした。少しずつ蓄積されていってるかもしれませんものね・・・

混合ワクチンなんかもそうですが、種類によっては1年以上ワクチンが継続するものもあるみたいですよね・・・
本当は、抗体ができていないワクチンのみ接種するのが望ましいやり方なんでしょうけど・・・製薬会社の戦略にまんまと乗せられているだけかもしれませんね!

v-22しゅうタバママさんへ
貴重なご意見ありがとございます!
いや・・・2匹も5匹も同じようなものですよ!

>何かあった時のために貯金しちゃうのわかります。
そう!これだけは苦しくたって~♪
だって、お金がなかったら手術もしてあげれないし、助かる命も見ているだけしかできないんですもの。。。これって親としては1番つらいことですよね・・・もちろん、日ごろから事故防止の対策や疾病の予防も必要ですが・・・

なるほど!やっぱりスポットタイプのやつはよくないんですよね。
私もちょっとおでかけの時は、アロマスプレーをかけています。(ユーカリ・ミント・バニラのMIXのもの)いい香りだし、虫もつかない気がする。
>でもね、前にアジの大会を見に行った時に大量のダニ達が犬の間を跳びまわっているのを肉眼で見てしまったのですよ。
ああああ!それ見てしまうと考えちゃいますよね・・・ムシムシし始めた頃が1番危ない・・・芝のドックランでうようよ黒いものが動いているを見たことがありますが・・・薬つけてても心配ですもの。
そうですね・・・必要時だけでもいいのかもしれません。都会のアスファルトにはいないって言いますしね。
あと危なげなところには連れていかないのも、得策かもしれません。

え!うちもジャーキーの薬がいいです!
絶対すぐに終わりそうです。
口をがーってあけるのがかわいそうで><

あはは!ポンキー笑えますでしょう!
紙を見たとき、大爆笑でした。
でも、ポッキーの顔見ているとポンキーって
感じもしたりして・・・(笑)

v-22なーさんへ
貴重なご意見ありがとうございます^^

ラブちゃんは病気しがちですか?
お犬様、ラブ様ですか!
ラブちゃんかわいいですものね
そうなるお気持ちよくわかります。
熟女さんになって、もっともっといろんな心配事が増えてきますものね・・・

>ノミダニ予防は以前はフロントラインを使って いましたが副作用が起きてしまって
やはり起きてしまいましたか・・・
結構具合の悪くなる子とかいるみたいですよね><
虫除けスプレーは、終われば洗いながせるしいいですね。

フィラリアは、最近本当にいろんなタイプがあって困ってしまいますね・・・
うちの動物病院では、錠剤しか置いてない気がするけど、今度聞いてみます。

v-22ちいママさんへ
貴重なご意見ありがとうございます!
ちいくんは、ラブちゃんと一緒で大先輩だから、心配しちゃう気持ちよくわかります。

いやいや心配性だからこそ、いつまでも元気に暮らせるんですよぉ!

そうなんですよ!
今この子達の両親は、私と旦那なわけですし、頼ることができるのも私達しかいないわけで、全力で守ってあげなきゃと思います。
そして!ちいママさんのおっしゃる通り、お金でかえないものをたくさんこの子達からもらっています。

ジャーキ型気になりますよね!
苦じゃなく食べてくれそうで(笑)

ポンキー・・・確かにいい響きです。
ポッキーを見てるとポンキーも似合うなと
思ったりします。

v-22yukana mamaさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
冬の間は、うちもやっていませんよ!
ムシムシと暑くなってきてから
やっています。

そうですね!
みなさんの意見聞いてると参考になりますよね・・・
ありがたいことです。
皆さんの意見を参考にして、最後親が納得のいく形で決めればいいと思います。

ポンキー笑えますよね!
あはは

あらまぁシグマくんアレルギーだったのですね!
お食事大変ですね・・・
うちのポンキーいたポッキーも胃腸が弱くidという処方食を食べていましたが、結構高いですものね・・・
大変でしょうけど・・・がんばってくださいね!
ちなみになんですか?おやつとかあげちゃいけないものあると、お会いした時、残念なので、教えてくださいね^^

v-22姫さんへ
貴重なご意見ありがとうございます!

あはは・・・ハニーちゃんところは高いなと予想がつきます!
ビビリ解消のために、お教室、ドックカフェ通い・・・イベントへの参加・・・
お洋服・・・などなど(爆)

お!貯金しているのねぇ!
すばらしい!

>そのうちハニーちゃんがうちで一番お金持ちになるかもしれません(笑)
あはは!そうですね!
もうなってるんじゃない?

アロマオイルのスプレーはいいですよ!
おすすめです。
香りもいいし・・・

フィラリアのお薬については、実はうち飲ませたことないんです。。。
まだ小さかったし・・・お散歩スタートがシーズン外だったからだと思います。
大丈夫だと思います。
検査をすればわかることですし、今期からで十分です。
あまり心配しないようにね^^

>でも、なるべく体に負担の少ないものがいいですね
本当ね・・・薬だけでなく何でもそうよね!

ポンキー笑えるでしょ!
最初、獣医さんに出したものが間違いだったかなって調べたけれど、ポッキーでちゃんと提出してくださってて、やっぱり役所が間違えたみたいです。
ンとッ・・・微妙に似てるけど・・・

v-22しゅうタバママさんへ
いえいえ!何度でもどうぞ(笑)
桜情報ありがとうございます^^
うちは日曜あたりに行ってみようかと
話していたところです!
ところで、あそこは犬は上れるのかしら?
よく、いろんなところでお写真は見かけるけど・・・
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
