スポンサーサイト


☆ヒメ病院行ってきました♪☆

こんにちは♪

昨日のお天気は、とても貴重な晴れでしたね*^^*

今日は、また雨ですよぉ・・・

しかも、寒いときたもんだ。

うちは、雨の日はお散歩はしないので一日家でまったりです。

今日は朝から、ヒメを連れて獣医さんのところへ行ってきました。

タイトルにドキっとしてしまわれたかもしれませんが

大したことではありません。(すみません)



日曜日に雨の日は、じゃれあって過ごす記事を書きましたが

人間と一緒で仲が良過ぎると、何かの拍子に大喧嘩に発展することがあります。

本気の喧嘩ではありませんし、今までに流血沙汰になるようなこともありませんでした。

本来犬の喧嘩には、人間は手を出してはいけませんが

我が家は度が過ぎる場合には、止めるよう指示します。

大抵の場合、これで事が終わります。

今回も、いつものように止めに入ったら

ヒメの顔から血が出ているではありませんか

どこから出血しているのだろうと思って確認したら、下瞼(まぶた)からでした。

しかも、外側ではなくて内側が切れていました。


ワンコ同士に悪意はなく事故だと思われます。

何かが当たった、もしくはひっかかった・・・原因はわかりませんが。

打ち身でも強ければ切り傷を起こすし

喧嘩は生きている以上、起こりうるものだし

犬自身が成長するために必要なものなので、否定的ではありません。

ただ、犬同士何がどうなるかわからないので

事故や怪我にもつながるということを心に留めておきたいと思います。


犬人生、はじめての経験でした><

表面からはわからないのですが、下瞼を反転すると切り傷があったのです。

パパが止血を施しましたが、一日経った傷口からは浸出液が出ていました。

目ヤニもひどく、傷口が細菌感染したら大変です。

大事な大事な眼です。

ということで、私一人で病院へ行ってきました><


今日の動物病院は、とても混んでいて1時間待ちでした。

たくさんの犬の飼い主さんとお話しながら待っていたので、あっという間でした。


【検査の結果】

○眼球自体に傷はありません。
○眼瞼(下)に傷があります。傷口は化膿していないということ。

201039himemed.jpg

○眼用の抗菌剤の入った軟膏を傷口に1日2回塗ること。
○2~3日で治るとのこと。
○直接手で塗らないこと。

↑この軟膏の塗り方を先生がレクチャーしてくださったんだけど
瞼を反転させて、中に軟膏を出して擦り込むんだけど・・・
当然眼球にもつくわけで、「大丈夫なのか」と聞いたら
眼用だから、大丈夫なんですって。

って、ママ上手く塗布できるかどうか心配よ。。。

201039eye.jpg
本来この部分は黒ですが、皮が剥がれて白くなっています。
これは外側で、中は切れて真っ赤になっていました。

201039hime.jpg
眼に違和感があるのか、どうしても手で触るので
しばらくエリマキ生活です><

あとは、ヒメの持つ自然治癒力を信じて待つのみです。

早く良くなってね、ヒメちゃん

というわけで、思わぬ災難に巻き込まれたヒメなのでした><

眼球でなくて本当に良かったと心から思った私でした。

201036tvtop.jpg
パパの帰宅を仲良く待つ4人組♪(ポッキー爆睡中・笑)

ちなみに、大喧嘩に発展するのはヒメ・ルナ・ミミの娘達。

ヒメが1番強いんだけど、最近はルナとミミがタッグを組み応戦するものだから

ヒメでさえ2パピにはタジタジです><

と対照的に、息子達は平和主義*^^*

男の子は、見て見ぬふりしています・笑

女ってこわいねぇ~・爆
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     

コメント

おはようございます!

ヒメちゃん大丈夫ですか?
兄妹喧嘩での不可抗力でなったのでしょうね^^
本当に眼球でなくてよかったです!お大事に!
Fuuママさん 薬塗布頑張ってくださいねv-392

パパさんの帰宅を待つ後姿 たまらないですねv-398
帰宅したパパさんに誰が1番早く到達したのかなぁv-361

NoTitle

バトルで出血ってうちも気を付けないといけませんね(>_<)
最初はじゃれ合う程度だったのがだんだんエスカレートして
悪気がないの分かってるだけに怒れないですもんね。。
女同士は男の子に比べてやっぱり怖いんですね^^;
でも眼球じゃなくて本当に良かったです。
お薬大変だけど頑張って下さいね!

うちもチャイムが鳴るとリビングの扉の前で待ってて
その割には吠えまくってるんですけど(笑)
人間のお姉ちゃんが帰る頃になると少し前からそわそわして
まだ姿も見えないのに感心しちゃってます。
4パピ仲良く並んで可愛すぎです♪
パピヨンの後ろ姿大好きなんですよ~(#^.^#)

NoTitle

ヒメちゃん、大丈夫ですか??
でも大事に至らなくてよかったですね!!
仲がいいほど・・・ってことですかね~
兄弟喧嘩ができることはうらやましいですが、あまり白熱しすぎると心配ですね><

しかしルナちゃんとミミちゃんがタッグ組むのですね~
そりゃぁヒメちゃんもタジタジですね。。。
ほんと、オンナはコワイ!!!ですね(笑)

お大事にしてくださいね^^

大事にいたらなくてよかったー。

大事にいたらなくて何よりでした。FUUままさん心配だったでしょうね。ひめちゃんの近況を知らせてくれて安心できたのと同時に、こういう怪我や病気や事故のことって、解決したあとに、こうしてブログにのせてくれるのはありがたいです。自分の時に気をつけられたり対処を参考にしたりできるので。私は仲良しの犬同士のしかも大きさも同じくらいの相手で、病院にいくようなけがになることがあるなんて、思っても見ませんでしたから。5匹のお世話をしてるだいせんぱいですから、これからもブログからもいろいろ勉強させてもらいますねー。

お大事に。。。

ヒメちゃん、大変でしたね。
ワンコの事故、病気、怪我のお話はとても役に立ちます。
我が家は the comfy cone(コンフィーコーン)というエリザベスカラーを使っています。柔らかいので、ワンコに負担がかからないかな~っと。
今度お会いする時には、ヒメちゃん、直っていますように。

ありがとうございます*^^*

v-22しぐママさま
こんばんは♪
ヒメのこと心配してくださってありがとうございます*^^*
傷が浅かったようで、思ったより治りが早いです。

パパに1番に到達するのは
爆睡していなければ・笑
ダントツポッキーなのですが・・・
爆睡していたので、チャオが1番でした♪

ありがとうございます*^^*

v-22みるみるさま
こんばんは♪
ヒメのこと心配してくださってありがとうございます*^^*

今までになかったので、ちょっとびっくりしましたが
これからは、気をつけようと思いました。
女の子は怖いわぁ~
しかも、うちはヒメとミミが性格的に勝気なので
気をつけないといけませんね><
男の子は、かわいいもんですよ~
絶対かかわりたくないって顔をして端っこにいますもの・・・笑

お家の人が帰ってくると足音でわかるのかな?
時間の勘なのかしら?
本当にワンちゃんってかしこいですよね。
こういう姿見ると、本当に愛おしく思ってしまいますわ。
後ろ姿ってかわいいですよねぇ~
おしりが特に好きです!(変?)
ふりふりしていてかわいいですよね*^^*

ありがとうございます*^^*

v-22ハニーママさま
こんばんは♪
ヒメにおめでとうありがとうございます*^^*
本当に・・・大事故にならなくてよかったぁ~
今回もいつも通りだったもんで、ちょっとびっくりです。
まぁ・・・事故ですね。
そうそう!最初は本当に仲良くじゃれあっていたんですよぉ
それが何かをきっかけに喧嘩に勃発するんですよね
人間と同じかな?

あははルナは性格的に、母性本能が強いので
小さいミミを助けてあげたいようですよ。
で、間に入って自分が巻き込まれちゃうタイプです。

ありがとうございます*^^*

v-23野原ママさま
こんばんは♪
ヒメのこと心配してくださってありがとうございます*^^*

大したことはなかったし、事故ですからね
防ぎようもないのですが・・・
仲が良くても、こういうことは起きるってことが教訓でしょうか。
犬の世界があるので、人間は手を出さないほうがいいのだろうけど
ちゃんと自分のワンちゃんを飼い主が見守るっていうことは
本当に大事だなって思いました。

他の箇所だったら、そんなに心配することもなく病院にも行かなかったのですが
今回は、眼だったので大事をとって見て頂きました*^^*
お互いにブログで知り、勉強できることはたくさんありますね。

ありがとうございます*^^*

v-22イチローきなこ母さま
こんばんは♪
ヒメのこと心配してくださってありがとうございます*^^*

何かお役に立てばいいのですが?
今回、点眼液よりも効く軟膏に挑戦してみましたが
うん・・・治りが早い気がします。

> 我が家は the comfy cone(コンフィーコーン)
教えてくださってありがとうございます♪
前に布製のカラーを使ったことがあるのですが
それは、なんだかふにゃっとしててダメだったのですが
これなら、クッション性もあってしっかりとしていそうですね*^^*
しかも、長時間する場合などはワンちゃんに負担にならなくて
とってもよさそう!
早速ネットで調べてみましたよん。
今度買ってみようかしら?!
ちなみに、今回は特に買うよう言われなかったのでチャオのお古です。
なんだか、5パピもいるとその度に様々なエリマキカラーが増えていきます・笑
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
