スポンサーサイト


☆Happy Birthday Pocky ◇3rd 本編☆

1月3日で3歳を無事迎えた、次男ポッキー(愛称ポッチ)。

☆ポッキー三歳のお誕生日おめでとう☆


そして!ドックスポーツ仲間のハリーくんも

3日でお誕生日を迎えましたね♪

☆ハリーくんお誕生日おめでとう☆

何事もなく元気にお誕生日を迎えられ、私達もうれしい限りです。

何よりうれしいのが、難聴というハンデがあるにもかかわらず

生き生きと日々楽しく暮らしているということです。

ほとんどの方がご存知だと思いますが

ポッキーには難聴というハンデがあります。

2010pocky.jpg

異変に気づいたのは、うちへ来て間もない頃でした。

自分のポッキーという名前をなかなか覚えなかったのです。

私達は、個体差もあるのでそのうち覚えてくれるかな?と考えていたのですが

半年経ってもポッキーだけはいつまで経っても反応しませんでした。

犬の難聴に関する資料は本当に少なくて

獣医さんに相談・・・そこではじめて「難聴が考えれるかもしれない」と言われました。

私達は、ポッキーの成長を見守ることにしました。

いろいろ調べているうちに、犬の難聴についての資料も見つけました。
(少し述べておきますね)

難聴である犬の行動として、以下があげられますがポッキーにはどれも当てはまります。
○真後ろから近づくと大変驚く。
○行動が他の犬たちに比べ、指示がわからないので遅れてしまう。
○熟睡している時に大きな物音させても寝たままである。
犬の難聴については伝音性のものと感音性のものがあり
伝音性のものは治療で治り、感音性のものや遺伝性ものは治療後も回復は見込めません。
検査方法は、一般的に犬の反応や反射を見ますが
詳しく調べるなら脳波を元に検査される電気生理学的検査法を用います。
ですが、この検査方法を行っている病院は少なく困難です。


我が家は、反応・反射を見て判断していただくことにしました。
獣医さんは別に驚く様子もなく、普段の生活で良いとおっしゃってくださいました。
もし、心配なら検査も進められました。

原因は何かわかりませんが、ブリーダーさん宅には他に難聴の子はなく遺伝ではないようですし
何か事故か病気かもしれませんし、原因不明のままです。

ネットで調べているうちに、難聴の子が引き取り手がないという悲しい記事も知りました。

一度は引き取られても、難聴で育てられないから返されるという現状も知りました。

聴こえない犬を育てるということは、大変苦労するのだと思います。

指示語でコミュニケーションがとれないわけですから、問題行動するのはあたりまえの状況です。

でもそれは最初のうちだけなんです(涙)

特に特別な育て方をしなくたって、犬自身育ってくれるのです。

我が家には幸いかな他の兄弟・姉妹がいたから乗り越えられたのかもしれません。

兄弟・姉妹は、ポッキーのこと理解してくれていています。

いけない行動をした時は、体で体当たりして叱ってくれます。

1年が過ぎ、私達とのコミュニケーションの方法もたくさん覚えました。

手招き☆おいで(呼ぶ時に使います)
頭なでなで☆良い子(褒める時に使います)
手をバタバタ☆立って(立たせる時に使います)
手をパー☆待て(待たせる時に使います)


あとは、私達の行動や兄弟・姉妹の行動を本当によく見ていて行動します。

私達が言うこときかないポッキーにイライラしたり怒ってしまったのは

難聴とわからなかったほんの数週間だけ・・・

あとは、本当に努力の子で、自分で全て覚えていったようです。

現在、ポッキーは高い音にはよく反応します。

なのでまったく聴こえないというわけではないようです。

例をあげると、なき笛やおもちゃのピー音、手をたたく音などにはよく反応します。
やはり、指示語や足音や低い音には反応しません。

そんなポッキーも、昨年はタイムレースと出会ってまた成長しました。

2010pocky4.jpg

赤い服を着たパパめがけて一直線のポッキー♪

2010pocky3.jpg
走り終えた時の’この顔’が見たくて参加しています*^^*

走ることが大好きになったようで、自信すらついたようです。

私達にたくさんのことを教えてくれたポッキーに感謝☆

うちの子になってくれて、本当にありがとう☆

それから、おともだちのみんなへ

突然後ろから近づくと、びっくりして「わん」と鳴くかも知れませんが

びっくりしているだけなので、一緒に遊んでくださるワンちゃん気にしないでね♪

ハンデも1つの個性♪ポッキーこれからもよろしくね*^^*


そんながんばり屋のポッキーに誕生日記念として捧げます!

世界に1つだけの歌・・・


2010pockysong.jpg
                            (使用ソフト:KAWAI スコアプレイヤー)

【歌詞】

「ポッキーの歌」

「ボクのたからもの」

(1)
ボクが好きな~走ること 走ると 耳のこと忘れちゃう

ボクが好きな~眠ること 眠ると 元気になれちゃう

ボクが好きな~おともだち 遊ぶと 笑顔になれちゃう

ボクが好きな~パパとママ 一緒にいると 幸せ

あ~あボクのたからもの~ いつまでも 大事にするの

(2)
ポッチは 走るの大好き 神様がくれたおくりもの

ポッチは、いつも寝てばかり 走る夢でも見てるのかな?

ポッチは とても優しい子 みんなに元気をくれるんだ

ポッチは 大事な家族だよ いつまでも 一緒にいましょうね

あ~あ 神様ありがとう いつまでも 大切にします

あ~あ ボクのたからもの いつまでも 大事にするの


♪♪♪♪♪「ポッキーの歌」動画だよ♪♪♪♪♪
やはり生声を披露するのは恥ずかしいので、限定日までです・笑
残念><公開終了です><
試し撮りなので上手じゃないけど、よかったら聴いてくださいね。
あ!3分30秒長いからね・爆


ピアノ伴奏:野原ママ

作詞・作曲の様子はこちらから♪


最後まで、お付き合い頂きありがとうございました*^^*
スポンサーサイト
     

コメント

あれ?

動画、どうやったら見られるの??

えっと

v-22野原ママさま
普通に再生ボタンで見れると思うよ♪

ポッキー君お誕生日おめでとう☆
ママからとってもステキなプレゼントを貰ったね!
1番はポッキー君の気持ちで2番はママの気持ちかな?^^
例え聞こえなくても、これを歌うままを見ているとポッキー君は幸せな気持ちになれるね♪

3歳の1年も健康で元気で過ごしてね。

ポッキー君3歳お誕生日おめでとう

パパさんママさんに大切に愛情を注がれて元気に成長して
今ではドッグレースでも大活躍のポッキー君
ハンデを個性と考えて日々 接してきたママさん
前向きに明るく元気で優しいママと出会えて
パパさん 兄弟ちゃん達と出会えて
ポッキー君はとても幸せだね
ママさんの声は聞こえなくてもお互いの思いは
言葉がなくても親子だから通じるものです。
ママさんのポッキー君への思いの歌
とても素敵 感動しました。
ポッキー君 3歳の年 沢山パパママ兄弟ちゃん達と
健康で楽しい日々を過ごしてくださいね。


ご無沙汰です!

こんばんは~!ハリーパパです。
すっかり、ご無沙汰しちゃいました~。^^

まずは、ポッキー君お誕生日おめでとう!

それと、ハリーにまでお祝いのお言葉有難うございます。

今年もいろいろとお忙しくしているようですね!

歌、聴きましたよ~!
2番は一緒に歌っちゃいました~^^

是非今度のタイムレースで入賞してその場で、
野原ママのアコーデオン伴奏で歌っちゃってくださいませ~。^^

17日ですが、我が家は都合により行けませんが、
参加ですよね~?
強豪集まるみたいですけど頑張ってくださいね~。

ところで、るびぱる家から聞いちゃいました~?
苦悩の1年になりそうです。。。(笑)


ポッキーあらためておめでとう!

作るの楽しかったね~。ピアノ、なんかクラッシックとかしかやらずに育ってしまったので、ああいう伴奏系って得意じゃなくてごめん、、、でも楽しかったからいいよねー。おまけにありがとうとかいってもらってうれしいです。あと4匹分作らないとだよね。次はひめちゃんか??私も野原にブラシの歌だけじゃあんまりだから、野原用のうたをつくろうかなあってこのときはおもったのに、結局何も思いつかなくてできていないです。この動画を見て、やっぱりつくろうかなーと思いました。コマーシャライザーばっかりじゃちょっとね。

おめでとう!

ポッキーくん誕生日おめでとう!
素敵な歌を作ってもらってよかったねv-392
これからも大事にしてもらって
そして家族を大事にして元気に走ってね!

Fuuママさん 野原ママさんと素敵な曲を作ったんですね!
愛情溢れる素直な気持ちが表現されていて
とっても微笑ましく聴かせていただきました。

これからは表彰式はこの歌をかけましょうv-363v-392

ありがとうございます*^^*

v-22しゅうタバママさま
ポッキーへおめでとうありがとうございます*^^*
そうそう
1番はポッキーの気持ち
2番は私の気持ちを歌っています♪
気づいてくださってありがとうございます。

そう肝心なポッキーは聴こえていませんが
思いが伝わればいいなと思っています。
今年も元気に一年過ごしてくれることが願いです。

ありがとうございます*^^*

v-22なーさんさま
ポッキーにおめでとうありがとうございます*^^*
ポッキーを特別視しているわけではありませんが
やはりいろいろがんばっている姿を見ると
心打たれるものがあります。

難聴と気づかない時、夜寝る時
無理やりクルートに入れて寝かせる時期がありました。
目と臭覚が頼りなのに・・・
真っ暗な中に入れられてとても怖かったと思います。
その時のことを考えると今でも心が痛みます。

いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。

ありがとうございます*^^*

v-22ハリーパパさま
ポッキーにおめでとうありがとうございます!
ハリーくんは同じ誕生日なので、これから毎年忘れることはないと思います・笑

ハリーパパなら絶対歌ってくれると思いました*^^*
ありがとうございます。
あはは・・・この企画は今回だけですよぉ
恥ずかしくて、人前なんぞだせませーーんわよ。

ええええええ!17日いらっしゃらないのですかぁ?
とても残念ですわ。
別口から、ハリーくんの新たなる道を発見いたしましたよぉ。
すごいじゃないですかぁ~
応援していますので、がんばってくださいね。
ということは・・・DECのイベントに参加するのは
減るのかしら?
そうだとしたら、とても寂しいです。
また、どこかの会場でお会いした時はどうぞよろしくお願いしますね。

ありがとうございます*^^*

v-22野原ママさま
ポッキーにおめでとうありがとうございます*^^*
それから、一緒に歌作ってくれてありがとう。
本当に思い出になってよかったと思っています♪

伴奏上手だよぉ!そして私の好きな感じのアレンジです。
次はヒメかなぁ・・・
野原ママは、創作の才能にあふれている人だから
本気になればすぐできそうね!
UP待っているからねぇ~がんばってね*^^*

ありがとうございます*^^*

v-22しぐママさま
ポッキーにおめでとうありがとうございます*^^*
あはは・・・もうバカみたいでしょう?
ここまできたら親バカ通り越しちゃっているなぁ・・・という
感じですわよぉ。

でも、何か思い出として残したくて
野原ママに手伝ってもらって歌を作ることにしました。
写真であったり、何か残るものはいいですよね。
その代わり、いつものお料理はなし・笑

しぐまくんの体調はいかがですかぁ?

Happy Birthday!

遅れ馳せながら、ポッキーくん、お誕生日おめでとう!!

ポッキーの歌まで作って貰って、何て幸せなわんこなの~!?
ポッキーくん、良かったねe-266

いつも一生懸命で可愛いポッキーくんが大好きです。
これからもリッキーの良いお友達でいてねe-276
また遊ぼうね!

遅ればせながらポッキーくんお誕生日おめでとうございます。すっかりご無沙汰していたもので…お誕生日を迎えていたことに全く気付いていなくて…本当に本当にごめんなさい。
タルママ、またやっちゃった~って感じです^^;
本当なら、今日プレゼント渡せたのにぃ。。
プレゼントにお歌のプレゼントだなんて~
素敵すぎます!!
タルママも一応本業でありますが…そんなこと思いついたことありませんよ~!!
ポッキー君は幸せだなぁ~
愛情たっぷり育てていただいて、いつも楽しんでいる可愛らしいお顔を見ているので、難聴のこと忘れていますもん。
もし…ポッキー君が他のオーナーさんに引取られたとしたら。。
こんなに幸せに暮らせなかったのでは?
と思いますよ。
ワンコは飼い主を選べないと言うけれど…
やっぱり障害を持った子は、愛情いっぱいに育ててくれるお宅へ行くようになっているのではないかな~?
と思います♪
今日は最後の最後でポッキー君がタルママに甘えてきてくれたのが、本当に愛らしくて愛らしくて~
順序がおかしくなってしまいましたが、今日は大変お世話になりました。また、結果編の方でコメさせていただきますが、今回もタルミルの写真をブログ更新に使わせていただきたいので、頂いていきます。お断りしてからでないとブログ更新しにくいので…。
いつも本当にすみません。

ありがとうございます*^^*

v-22ayaさま
お返事遅くなってしまい、すみません><
ポッキーにおめでとうありがとうございます*^^*

ちょっぴり恥ずかしい感じはしたんだけどね><
あはは・・・作ったからにはお披露目しなきゃかな?と思って
もう本当に親バカだよね・笑

こちらこそ!これからもずっとお友達でいてくださいね♪
また遊びましょうね*^^*

ありがとうございます*^^*

v-22タルミルママさま
お返事遅くなってすみません><
気になさらないでくださーい!
我が家は、人数?が多いですから。
コメントいただけるだけでも、感激ですわ。

タルミルママさんがおっしゃるとおり
ポッキーとの出会いは運命だったような気がします。
出会いに本当に感謝しています。

ポッキーのことかわいがってくださってありがとうございます。
ポッキーはなでられるのがとても好きです。

お写真こんなんでよかったらぜんぜん使ってくださいね!
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
