スポンサーサイト


☆初!ルアーコーシングinみなとみらい☆

まだ、前記事にコメントもできていないのにスピードUPしちゃいます!

土曜日のパピヨン戦の結果はこちらから♪お友達編はこちらから♪

昨日に続き、我が家は今日もドックスポーツに参加してきました(笑)

今日の参加は、ポッキー&ヒメです。

20091213pocky.jpg
ポッキー車から見える景色に興味深々な様子(笑)

DTRは昨日で今年は終了だったのですが

新しいものをやってみたくて、ルアーコーシングに参加してきました♪

ルアーコーシングって?=犬にルアーを追いかけさせることにより
全速力で走らせ 犬の本能を最大に引き出すことができる


ルアーコーシングを開催する団体はいくつかあるのですが

その中で最も有名なのは、NPAさんです。

でも、ルールが厳しくなっており初参加では厳しいと思っていました。
(呼び込み・名前を呼ぶ・スタートでのプッシング行為・糞尿行為は失格等)

そこへ、みなとみらいドックスピード研究所さん主催でルアーコーシングがあることを知り

比較的我が家からも近い場所なので、思い切って参加することにしました。

ドックスピード研究所さんのルアーコーシングで目標としていることは

ルアーや赤外線装置を使い、犬の走力を最大限に引き出し

最も速いタイムを記録として残すことだそうです。

しかも、呼び込みOKなのでゴールで名前を呼んだりおもちゃやおやつの使用もOK!

初めて参加するのに、とても良い機会でした。

そして!今回、我が家には大きな味方が一家族いました。

だから、はじめての不安も少しというかだいぶん和らぎました*^^*

今日は、るびぱる家に車でお迎えから、帰りまでお世話になりっぱなしでした。

なぜもこう文章ばかりが続くのかと申しますと・・・

パパにイチデジをまかせたら、とんでもないことになちゃって><

もう。。。本当にうんざりです!○家離婚の危機です!!!(笑)

使える写真は、私がコンデジで撮ったものとイチデジで撮ったもの少々><

ちょっと前までは、とても良い写真を撮ってくれていたのに~

今回は、もうブレブレでお話になりません!!!

なんだか、とても凹みました。
望遠レンズで撮ったのですが、距離が100mなんで上手くとれなかったみたいですが
でもね・・・撮れたかどうかその場で確認してよ!
(人まかせな私が結局悪いのよね><)
しかもね・・・イチデジが泥だらけでバックにIN~えええ!状態です。
と、パパの愚痴はこれくらいにして!もう書いたからスッキリしました*^^*

何が言いたいのかというと、良いお写真がないということです!(笑)
あははいつもじゃーんといわれそうですが、勘弁してくださいねm^^m

20091213pl2.jpg
みなとみらい地区が一望できる会場でした

20091213pearl.jpg
今回は、100Mの直線コースでした(いつものDTRの2倍です)
(パールちゃん。ゴール地点がとても小さく見えます)


20091213rure.jpg
このマシーンでルアーを巻きます

DTRでお見かけるするお友達にも会えました♪

20091213pechan.jpg
トイプードルのペシェちゃん♪
ただいま、プードル戦では-4mハンデを持っている覇者です。
(ろくべえくんのお写真がなくてすみません><)


20091213axcel.jpg
シンボルタワーのDTRでお会いしたことのあるアクセルくん
スキッパーキという珍しい犬種です。


20091213laby.jpg
アクセルくんの家族のラヴィーちゃん
とても小さくてかわいい子です♪
アクセルくんを一生懸命追いかけて、とてもかわいらしいレースをしていました♪


20091213rubycham.jpg
ルビィちゃん♪(こんな写真しかなくてごめんね><)
才能の開花です!とても速かったです。
るびぱる家は、これで2回目のルアーコーシングですが
パールちゃんの走りは速いだけあってとてもかっこよかったです*^^*
パパが惚れ惚れしながら見ていました。
私は、順番待ちが重なったので後ろからしか見れなかったんだけど
2回目とは思えないほど、ルアーを追っかけて走っていました。
パパ曰く、パールちゃんの走りはとても綺麗なフォームだったって!
ルビィちゃんもパールちゃんも「ルアーを追っかける」という事を
良くわかっていたようです♪20日もこの調子だ!!!!!


さて、ウチの子ですが

なんせ、初めてでやり方?がよくわかっていませんでした><

ポッキーは、一走目に何をしているかわからなくなってゴールのパパにも気づかずに

40M付近で私に向かってUターン(笑)

20091213pocky3.jpg
私と一緒にゴールしちゃったので、やり直しになりました><

まぁ初めてなので、ポッキー自身何をやっているか意味もわかっていませんし

100M先というのは本当に遠いので仕方ないかもね><

ポッキー1走目測り直し:14.77秒
途中でルアーを見失ってしまいましたが、パパに気づいてゴール!
なんとか無事完走できました*^^*やったーーー!

ポッキー2走目:12.72秒
スタート前にDTRで有名なコウ(イタグレ)くんのお兄さんが
ルアーをポッキーに見せてくれ、ポッキーのテンションを上げてくれました↑
それが良かったのか、ポッキー最後までルアーを見失うことなく完走!
タイムも縮めました!
50m換算すると、50mを6.35秒くらいで走っている計算になります。
でも、70mまではスピードのあるポッキーですが
それからガクンとスピードが落ちてしまうので体力の問題かな?
最後は、ルアーじゃなくパパにゴールだったし(笑)

【ポッキー2走目動画】


ヒメ1走目測り直し:14.80秒
ポッキーと同じようなタイムでした。
最初ルアーを追いましたが、最後飽きてしまいペースダウン↓
でも、初で完走はすばらしいと思います!

ヒメ2走目:12.50秒
とっても楽しそうにルアーを追っかけていました。
50m換算すると、50mを6.25秒くらいで走っている計算になります。
最後まで見失うことなくできたので良かったね♪
ヒメは、ルアー大好きって感じでした。

【ヒメ2走目動画】


午前中の小型犬の優秀賞は

20091213ruffy.jpg
ルフィーちゃん(イタグレ)

20091213koukun.jpg
コウくん(イタグレ)
☆おめでとうございます☆

20091213all3.jpg
参加者の皆さんと、集合写真♪
みなとみらいドックスピード研究所さん、参加の皆様
お疲れ様&ありがとうございました*^^*


初参加の我が家でしたが
ポッキーやヒメが楽しそうにルアーを追いかける姿を見て
来年は時々参加して行こうと思いました。
タイムは、まったく素人なので良いのか悪いのかわかりません。
興味ある方は、一度体験されるとおもしろいですよ。
12月中は、平日でも体験できるようです。
ルアーを追うことによって、眠っている力が引き出されるかもしれません。
100Mを赤外線装置を用いてタイムを測定するので
より正確なタイムが測れると思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ルアーコーシングが終わってランチをみなとみらいで♪

なんちゃって観光案内人(パパ)がいたので

その後、赤レンガや大さんばしを散策することに♪

20091213all.jpg
赤レンガをバックに♪

20091213all2.jpg
よく見ると険しい顔の4匹(笑)

でもガウすることもなく1分我慢できました。

結局、夕方まで横浜で遊んできちゃいました。

朝早くから疲れているのに


るびぱる家には、本当に本当に感謝しています*^^*

いつも仲良くしてくれてありがとう*^^*


おしゃべりパパと私相手じゃ疲れるわよね~><(笑)

今日も一日楽しかったぁ~♪

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました*^^*s
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     

コメント

お疲れ様ででした。

ヒメちゃん、ポッキーくんお疲れさまでした。
結局一日連れまわしちゃったので、
いまごろはもうぐっすりでしょうか?

Fuuママあいかわらず早いアップですね~。
うちのヨメにも見習わせたいです。

ヒメちゃんもポッキーくんも初めてなのに、
ちゃんと完走できてるし、すごいですよ。
2走目なんかルアーちゃんと追ってたし。
(いきなりできるコって、なかなかいないみたいですよ。)

二人ともなにをすればいいか理解しつつあるでしょうから、
次にルアーコーシングやったら、
きっといい結果がでるんじゃないかな。
なんたって、その気になれば速い二人ですから。

今日はホントにお疲れさまでした。
それとヒメパパ、横浜観光案内ありがとうございました。

あー、カニたべだい。

いいないいないいな~

今日は朝から2時過ぎまでコンサートの練習で、そのあとキッチンドッグでした。行きたかったな。ルアーコーシング。次は絶対誘ってくださいねー。しかもるびぱる家といったなんて、楽しそうすぎる、、、。

連日の犬孝行お疲れ様~~~(^_^) Fuuママは若いから連チャンでもOKだけど、パパの連チャンは凄いね~~(^_^;) 埼玉&神奈川だし・・

初コーシングの手応えはどうでしたか? ぴのパパもぴのを100m走らせてみたいと下見は終わらせているんだけどね~

今日みたいな麗らかな天気ならいいけど、海っぺりだし、冷たい風がぴゅ~~ぴゅ~~吹いてると
・・(>_<) 下見の時は(>_<)(>_<)(>_<) だったんだよね・・


Fuuママ家も残り23日のイベントで今年の予定は終了ですかぁ~~??

Fuuママさん!!!

先日は本当にありがとうございました!!
忙しくないのに、バタバタしていてコメント遅れてしまって
本当にすいませんです・・(涙)


さっき??って言っても結構前なんですけど
父の部屋から「あーーーー!!すごい!!いいなーーー!!ねぇみてみて!!」
って聞こえてきたので言ってみたらFuuママさんの
ブログを見てでした。
ルアーコーシングかなりやらせたいみたいで(笑)

ヒメちゃんも、ポッキーくんもさすが!!!すばらしいタイムですね!!
やっぱりアタシもやらせたくなってきちゃいました☆

おはようございます!

連日のお出かけごくろうさまです^^

ルアーコーシングっていろんなところが開催しているんですね。
すごく興味あります!

23日は出場されるんですね。
我が家は参戦はしませんが行かれれば見に行きたいと
考えているんですが。。
私の運転であそこまで行かれるか。。(笑)
行けたら声をかけさせていただきますねv-392

楽しそうね~

楽しそう
ayaさんに聞いて&コウ君のブログをみて、昨晩、徒歩地図を印刷しました。交通費、安いです~。

100mのタイムを計ってみたいのと、ルアーコーシングに参加してみたかったので、みなとみらいにGOです~。チビパピルウも連れて行っちゃっても、平気かな。
23日は、ファミリーのクリスマス会。20日はドッグショー。
それから、新しいバイトの研修と新旧バイトが重なって予定に入っていたりと、予定がたくさんありますが、スケジュールを縫って参加しますわ。

土曜日に続いて日曜日も朝早くからお疲れ様でした~e-276
いやいや、元気だなぁ...。私もリッキーも疲れてガーガー寝てましたよe-351
ルアーコーシング、楽しそうですねe-267ドタ参、結局OKだったなんて~e-443キャンセル待ちが多数いるので、別の日にしてくださいって言われたから諦めたのに...。
平日は無理なので、何とか調整して行ってみたいですe-282
ちなみに、このルアーって皆一緒?リッキーは追い掛けてくれるかなぁ...。

どろんこ(私たちが)になりましたが、
意外と堪能できた感じがするので、楽しかったですね。

ヒメちゃん&ポッキーくんは、2走目には確実にタイムを縮め、
あっさりとルビパルの記録を抜くところはさすがですねぇ~。
ルビパルなんてちっとも速くないのにほめられて、くすぐったいです^^
でも今回は全然ルアーに興味がなかったルビィがルアーを追ってくれたので進歩かな?

とにかく、一日つきあってくれてホントに楽しくてうれしかったです。
ああいう競技はお話できるお友達がいないとつまいないですからねっ。
またご一緒してくださいね~。

あと、ルビパルへのお洋服のプレゼントありがとうございました。
着せて、写真撮ったらアップしますね^^
こちらのブログ更新はのんびりがんばらさせていただきます><

お疲れ様でした♪

v-22るびぱるpapaさま
昨日は、お疲れ様でした♪
るびぱる家のおかげで、楽させて頂いたり
楽しいおしゃべりのおかげで、不安などまったくなかったです。
本当に感謝しています。
あれから、ヒメは異様にテンションが高くて
家に帰っても、ほかの姉妹と遊んでいましたよ!
ポッキーは、ずーーーーっと寝ていました(笑)
今日に疲れがきたのか、今日は朝からひたすら2匹とも寝ています。

あはは・・・選ぶ写真がないから(笑)
UPが早いんですよぉ~

ポッキーは一回目、何?って感じでUターンしてしまいましたが
ヒメもちゃんと完走できたので、本当に満足しています。
そうなんですか?!あまりよく知らないのですが・・・
そう言って頂けて、親ばかなので素直に喜んじゃいますよ~*^^*

こちらこそ!連れまわしちゃってごめんなさいーい!
パパのトークに付き合ってくれてありがとう!
かにの件了解しましたよ!その前に、えびもあるよー!

今度♪今度♪

v-22野原ママさま
今回は、参加できず残念だったね~
昨日も20日も、練習って言ってたもんね><
お疲れ~様!あともう少しだから、がんばってね*^^*
また、誘うからねぇ~来年かな?!
今度こそ一緒に行こうね!
今回は、るびぱる家も参加だったからぜんぜん不安じゃなかったよ!
やっぱり初舞台の会場には、知っている人がいないと
とても心細いもん!

パパに感謝だね

v-22ぴのパパさま
こんばんは♪
あはは・・・毎週毎週のように出かけている私達><
そうね~ぴのパパの言う通りだよ。
パパもやっぱり歳だね・・・と思いました。
今日お仕事だったんだけど、朝出るときさすがに辛かったみたい。
体力あるから大丈夫とは言っていたけどね・・・
やっぱり疲れていると思うよ・・・

100Mはスタートが豆粒のように小さく見えます。
でも、わんちゃんがルアーを追っかけて走る姿は迫力があって
DTRとは違った走りが見れますよ!
本当に楽しそう!

確かに・・・かなり寒かったです。
お日様が顔を出さなかったので、水はけも悪かったし。
29頭参加のうち4頭がミニチュアダックスでしたよ。
その中でも、以前11秒を出したすごいダックスちゃんにも会えました。

そうですね!我が家は、あと23日を残すところとなりましたが
パパがああいう人(どういう人?)なので、また何か参加すると
なるかもしれません(笑)

そうでしたか!

v-22ネェネさま
こんばんは♪
いえいえ、遠いところこちらこそお疲れ様でした*^^*
もう引越しのほうは、だいぶん落ち着きましたか?!

なるほど・・・そうでしたか!
うちも前々からやらせてみたかったのですが
我が家から遠い場所ばかりなので、今回近場ということで
初参加してきました。

草丈があるので、ちょっと苦戦するかもしれませんが
とても楽しかったですよーん!

ありがとうございます*^^*

v-22しぐママさま
ありがとうございます!
なんだかんだで、年末までとことん遊んでいる我が家です。

ルアーコーシング楽しかったですよ!
やっぱりわんこって追う動物なんだなぁとあらためて思いました。
ぜひ、一度体験されてみると良いかもしれません。

23日!我が家は、グループが朝早い時間帯になってしまったので
朝から一日行っていますので、ぜひ来てくださーーーーい!
るびぱる家や、野原ママ、シグマ家が知っているお友達も参加していますよ。
はい~いらっしゃる時は、お声をかけてくださいね♪
後で、連絡先をFC2ブログの方に非コメで書いておきますね!
よろしくどうぞ*^^*

楽しかったわ♪

v-22hatataさん
本当に楽しかったですよーん!
海が近いので、寒いかもしれません。
後、水はけが悪いので皆さん長靴持参でした!
我が家は、どろんこになりながらもなんとかシューズでがんばりましたが(笑)

100Mという距離は、単に50M×2ではないようです。
後半速い子は、50Mをすぎてスピードがぐーんと上がるし
ポッキーは、70Mまでは速いけど後は落ちるということが判明しました。
ヒメは、ルアーめがけて最後までスピードが落ちることなく走っていました。
なので、おもしろい距離ですよ~!

hatataさんところからも、かなり近いので
一度参加されたらいいですよ~

草丈があるので小さい子は転びやすくピョンコ走りになるので
とてもかわいい走りをしますよ~*^^*
小さい子でも大丈夫だと思います。

イベント続きの年末で、忙しいけど
楽しそうですね♪

あはは

v-22ayaさま
あはは・・・昨日は残念でしたね><
まぁ・・・何事にも順番があるということかもしれませんね。
確かに、事務局は忙しい大変なので
事前のキャンセル待ちにも連絡もしないといけないし・・・
順番があるのでしょう><
まだ機会があるので、ゆっくり参加していきましょう。

あはは・・・本当に遠出は疲れるね~><
結果が残せないと余計疲れちゃうよね(涙)
何か1つでも良いことがあれば、うれしくて疲れも吹き飛ぶんだけどね。
きっと17日にとっておきなさい!っていうことだよ!

ルアーはね、団体によって違うんだけど
ファーみたいなものから、ダミーまで
こちらのは、ビニール紐をたくさんまとめたものでしたよ。
皆さん、同じものを使います。

ありがとうございました*^^*

v-22るびぱるさま
昨日はお疲れ様&ありがとうございました♪
いや・・・本当に毎週毎週ですね・・・
で、最後にたどりつくのはDEPTさん(笑)

そう!そういう状況説明するの忘れてしまった~
どろんこになっても、本当に楽しかったね*^^*
初めてづくしの我が家に、いろいろ教えてくれて
不安など一切なかったよ!
やっぱり仲間が居てくれるっていうのは
本当にありがたいことだな~ってパパともしみじみと話ました。

えええ!ルビィちゃんもパールちゃんも速かったよ~
うちの子と違って本当に綺麗な走りだったらしいよ(パパ談)
確かに、獲物を追うハンターみたいな走りでした。
そんなに速さは、変らないって~!
でも、楽しそうに走ってくれたからそれが一番うれしいよね!

あのおっとり系のルビィちゃんにはびっくり!
小さいパールちゃんには、草が邪魔しちゃったね><

こちらこそ!朝早くから遅くまで一日お付き合いくださり
本当にありがとうございました*^^*
またご一緒させてくださいね!
これからもどうぞよろしくね*^^*

やっと・・・

毎度、どうも!
「ショコラちゃん・ショック」から・・・
やっと立ち直ったハリーパパでございます(笑)

いや~、ほんと・・・
2ヶ月前に8メートル差で楽勝した相手に
負けるなんて1000%思って無かっただけに、
その瞬間は・・・
「ショック死」しそうでしたよ~(爆)
すっかり、パピ恐怖症になっちゃいました~^^

でも、ショコラ・マロン家の皆さん、
とっても素敵なファミリーさんで、
お子さんも凄く素直で可愛いんですよね~。
マロンちゃんもハリーそっくりだし・・・
何か、ご縁を感じて、
過剰に伝授しすぎちゃいました~。 笑

ところで・・・
会場でもパパさんから聞いていたのですが、
「ルアーコーシング」行かれたんですね。

そこで・・・我が家も、
「ママとハリーのやる気を探す旅」第一弾として
23日に参加検討中でございます。^^

そちらは、ピッチですよね!
長時間で大変そうですが、
健闘お祈りしてますよ~~。
皆、頑張れ~~!

横浜の会場の様子参考になりました。
いつも、助かります。
まずは、ご報告まで。。。

PS 寒いっすね~!
お互い、体調気をつけましょうね~。

お疲れ様です*^^*

v-22ハリーパパさま
こんばんは♪
あはは・・・やっぱりショックだったんですね(笑)
きっと、ショコラちゃんの家族もビックリ!だと思いますよ*^^*
あはは・・・パピ恐怖症わかります(笑)
じゃ、17日までどこかで特訓しますか?!(爆)
気が向いたら連絡くださいね♪

でも、先日ヒメがやっとのこさ更新したと思ったら
簡単に塗りかえられちゃって、私も結構凹んでいますよ(涙)
まぁ考え方だと思うのですが
ワンコが楽しければそれでいいかな?と思うことにしています。

ルアーコーシングは、入賞うんぬんというよりも
そこの子が持っている本能を引き出せるという点でおすすめです。
うちの子も、ルアーを楽しそうに追いかけていましたよ*^^*
みなとみらいドックスピード研究所さんのは
ゴールでの呼び込みができるし、スタートでの押し出しも可能ですので
初めての参加には良い機会ですよ!

いろんな事を体験させてあげるのは、良いことだと思います。
ハリーくんの好きな事が見つかるといいですね♪
でもハリーくんは、おもちゃが好きそうだからルアーに食い付きそうですね*^^*

我が家は、23日のP&Gで最後となります。
週末は、関東積雪みたいなことを言っていましたね><
もっと寒くなりそうですね~
お気遣いありがとうございます*^^*
パパさんもママさんもお気をつけくださいね。

ルアーコーシング!
我が家もやらせてみた~いわ~♪
みなとみらいドッグスピード研究所さんサイト覗いてみたところ
一般は、23日~?
この企画は12月で終わりなんですか~?
う~~~ん、どうしよッ・・・って、
フェンママはいつだって、OKなんだけど
フェンパパがね~・・・12月はもう無理かな~・・・

楽しいよん♪

v-22フェンディママさま
こんにちは♪
やってみって!おすすめするわ*^^*
23日もOKだし、26日(小型犬)・27日(一般犬)もOKだと思うよ♪
都合が合えば参加してみてねぇ!
期限限定のものだから、去年は1月もやっていたけど
来年はどうかわかりません><

あははは!パパさんがね・・・運転手だからね
そこは説得して・・・><
我が家は、もう今年は無理かな?
23も26も27も予定が入っていて><

こんばんわ~
アクセルラヴィーママです。


先日はヒメちゃんファミリーに再会できてとても嬉しく思っています!

初めてのDTRでヒメちゃん達はちっちゃいのにメチャクチャ速くてすごいインパクト大でした☆


我が家もまだルアーコーシングを始めたばかりでこないだで3回目の参加です。
またお会いした時はぜひよろしくお願いします♪

こんばんは♪

v-22アクセルラヴィーママさま
こんばんは♪
ブログに書き込みしてくださってありがとうございます!

私達も、また再会できて
とってもうれしかったですよん*^^*

昨日しおさいドックランで、スキッパーキの飼い主さんとお話ししたんですが
アクセルラヴィー一家のことご存知でしたよ。
それもちょっと感動でした。
日本に数頭しかいないので、皆さんご存知なんですね*^^*

ルアーのほうには、あまり参加しませんが
DECでは毎週のように行っていますので
また、お会いした際はこちらこそよろしくお願いします。
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
