スポンサーサイト


☆便利なもの♪☆

こんにちは♪

風邪っぴきからもやっと復活しました~*^^*

でも、お医者様の話だと気道が傷ついているらしいので
何か刺激があると咳が連鎖してしまうそうです。
なるべく我慢してくださいね♪と言われましたがそれも至難の業です。

皆様に、ご心配頂きありがとうございました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

いつの日だったか忘れていてしまったのですが・・・

先々月、便利なものを購入しました*^^*

20091210.jpg

今年に入って、パン作りにはまり中の私でありますが

1番大変なのが、コネ発酵です。

オーブンレンジ発酵機能があるけど、なかなか上手く行かなくて

浴室で試したり、湯せんで試したり、いろいろ大変でした。

で、ずっとホームベーカリー(HB)を欲しい欲しいと思っていたのです。

でも、パパに言うと「手でコネてこそ、手作りでおいしいんだ!必要ない」と却下され

ひたすら手でコネてコネて汗かいていました(笑)

密かに夢だけでもみようと

ネットでもいろいろ情報収集購入先を探していました(爆)

でも、いろいろ調べてみると

ホームベーカリーで思うようにパンが作れなかったりして

1~2回作っただけで、オークションに出しちゃう人が多数いることが判明。

どうしょうかなと迷っているところでした。

一応、自分の中で候補が3つに絞られていました♪

?Panasonic(旧ナショナル)のホームベーカリー
1台何役もこなす優れもの
9月に発売されたものは、スチームもついて蒸しパンも作れちゃう。
デニッシュパンやケーキまでも~!
しかも、お餅までつけちゃうという優れもの
これ一台あったら、手作りオンパレードで夢のような世界だね♪
専用MIX粉あり

?象印のホームベーカリー
天然酵母OK・国内小麦粉OK・生イーストOK
本格的なパンを作りたい方にはおすすめかな
専用MIX粉あり

?ツインバード社のホームベーカリー
○流メーカーさんなので、とにかくお値段がお手ごろ
サイズが大きいのが難点だったのですが
この12月に、新しい型が販売されてサイズも他社と同じになったようです。
あと米粉パン機能も新たに加わった模様(12月9日発売)
専用MIX粉なし

でも、急いで買うものでもなくあればいいな♪と思う程度だったのです。

と記憶をたどってみると


「忘れもしない10月31日の日のこと」
(この日は、川崎のDTRでヒメとポッキーが同時に記録更新した日)

我が家は、DTRが終わってお買い物に行ったんです♪

もうこの日のパパったら、超ご機嫌で~

「何でも買え~買っちゃえ~」状態で、財布の紐がゆるみっぱなし(爆)

パパって、実はとても単純です!

確か、この日のブログを見ると、ワンコの服も買っていますね(笑)

こういう日に買い物に連れて行くと私までホクホクになって帰ってきます*^^*

と量販店にふと立ち寄ると・・・

「いとしのホームベーカリー」のある電化製品売り場へ♪へGO!

今日パパに見せたら、買ってもOKと言う嫁の直感がしたのです*^^*

そうしたら、「いとしのホームベーカリー」が破格の値で!

まぁ・・・3番手だけど、値段には変えられないな~

もともとお安いメーカだけど、さらに安くてなんと6980円(笑)

しかも、展示品とかではなくて新品ですよ~おくさま~

12月に新製品が出るので、旧製品だったからだと思います。

パパの目を見たら、「買えば?」というので買いましたわわたくし!

もしかしたら、1回か2回しか使わないかもしれないし

消耗品なので、これで十分かな?と思いました。

でも、評判通りコネの音がうるさいです~

200912101.jpg

ちょっと昔のHBと違って、材料を順番通りに1回入れるのみ

あとは、自動制御でHBがコネたり、発酵したり(2次発酵込み)、焼きまでやってくれます。

200912102.jpg

ネットでは「なかなか膨らまない」とか「パンができない」とか書いてあったけど

まったく問題なし、かなり良い感じのパンができます。

○付属の軽量スプーンとカップを使うこと
○材料は必ず、順番に入れること
(イーストに少しでも水がつくと、うまく膨らまない場合があります)
○小麦粉は、国産ではないほうが良いみたい
○ドライイーストの扱い(国内メーカが良いらしいです)
のような、点を守って作ると出来の良いパンが楽しめます。


HBが我が家にやってきて、市販のパンは買わなくなりました。

焼きあがりの時間になると、家の中パンのニオイでしあわせ~気分になれちゃう

200912103.jpg

生地作りだけもできるの、クロワッサンやメロンパンも楽しめます。

ピザの生地作りコースはかなり役に立っています。

あと、フランスパンコースやソフトパン、スィートパン(デニッシュ)コース
ジャムコースなど機能も盛りだくさん。

かなり楽しいです*^^*また、お遊び道具は1つ増えました(笑)

200912104.jpg
全粒粉パンコースもついているので、ワンコのパン作りも出来ます♪

そのうち、飽きずに使いこなせたら餅つきのHBが欲しいわん♪

我が家は、だいたい2日に1回食パンを焼いていますが

1.5斤の場合、400gの強力粉を使うので業務用の強力粉を調達しましました~♪
(kg換算すると、お安いよん)

ドライイーストは温度に弱いので、小袋入りを都度購入。

あとは、バターや塩、砂糖、スキムミルクなど家にあるものでOK☆

他社のHBは、専用のMIX粉が購入できるようです。(ちょっと割高かな?)

というわけで、HBかなり楽しめますよ!

迷っている方には、おすすめしちゃいますわ~*^^*

なんてたって、20分のコネ作業と時間を見ての発酵作業が省けるから素敵よね~☆
スポンサーサイト
     

コメント

珍し物好きのぴのパパは、パン焼きとお餅が出来るホームベーカリーを4年前に買ったけど・・・
最初はかなりのペースで作っていたけど、美味しすぎて食べ過ぎの原因になる!!という事になり、もうお蔵入りになりました_(_^_)_ 新居に持ってきたけど・・・ 使う予定は????です~

新居はベーカリーが1階にあるんですよ~~(^-^)

い~なぁ~

HBいいですねぇ 私も一時期欲しくてたまらなかったんですけど
少し熱が冷めちゃいました
でも、この記事を見たらまた欲しくなるぅ~

それにしてもパパさんお財布の紐がゆるくなるなんて・・羨ましい!
Wで記録更新した日なら仕方ないか!v-411

HBいいですねぇ~
ワタシも何度も欲しいと思って価格.comで調べたりするのですが買うまでにいたっていません。。。
ぴのパパのように作りすぎて食べ過ぎちゃうってのも怖いですねぇ~
でも便利そう♪
また悩んでしまいそうです^^;

ピザ台が食べたい~!

じゃあFUUままさんちのドッグラン新装お披露目会はパンパーティーですねー。ピザ台ができるのがいいですね。もしうちに余裕があったら一番に買いたい電気製品は、カメラ、二番がマッサージチェア50万円、3番はパン焼き機です。私も犬もうちでも全粒粉のパンとかパイを食べたいのですが、全部全粉のパンってなかなか売ってないんですよね、、。一斤650円くらいだし。まめに記事がアップされてるとうれしいですー。毎日あけるので。

こんばんは♪

v-22ぴのパパさんへ
こんばんは♪
あはは・・・そうそこなんですよねぇ~
一生使うかというとそうでもない・・・
その点で、購入するのを迷ったんです。
でも、このお値段だったらエスプレッソマシーンよりお安いし
まずは、使ってみようということで衝動買いしちゃいました。

こんなにバター入れるの?!とか思いながら作っています(笑)
でも、今のところ楽しいので
しばらくいろいろ挑戦してみますわ~

しかし、マンションにべーカーリーとは
洒落ていますね*^^*

こんばんは♪

v-22しぐママさま
こんばんは♪
HBいいですよ~
主婦業やっていて、一度は買いたくなりますよね!
あれば便利にこしたことはないけど
なければないで良いですもんね~
1回目の感動は、2回目以降続かないし~

でも、かなりいろいろな用途に使えるので
おすすめですよぉ
ジャムは怖くて作れないけど・・・><

あはは~パパったら鬼監督のように語られていますが
逆にとっても単純です!
先月から、今月にかけては財布がゆるみっぱなしですよぉ~
と言いつつ、私が管理しているんだけどね!(笑)

こんばんは♪

v-22しゅうタバママさま
HBいいですよん♪
先日、私が居ない時にHBの話で盛り上がったらしいから
載せてみました~
おしゃべりパパが、話したというもんで
せっかく年末のネタにとっておいたのに先ですわよ(汗)

ということで、迷っているなら買ったらいいです。
でも、完全に食べ過ぎてしまいます。
焼け上がった瞬間が1番おいしいので、そこで食べて~
朝食でまた食べて~という感じになりますから(笑)

こんばんは♪

v-22野原ママさま
ピザ台は、たとえ手作りで作ったとしても
とっても簡単です!
我が家は、ずっと手コネで作っていましたよ!
でも、HBはもっと簡単にできます。
だから、重宝しちゃっていますわ。

ええ!もちろんいいですが
今の時期、この階は寒いですよぉ~
防寒具持参でお願いします!
あと、目をつぶってドックランまでお願いしますm^^m(笑)

なかなか遊びに来れなくてごめんなさい。。
やっと遊びに来れました~って…
実はまだお店でこっそりコメしちゃっていますe-330
ホームベーカリー購入したんですね^^
我が家にもナショナルのがありますが…
ここしばらく使っていません^^;
使い出したらしばらく続けるんですけど…
一度やめるとまた使わなくなってしまうんですよねぇ…って私だけ??
タルミルもパン大好きだし、Fuuママさんに影響されてまた始めるかな~^^
我が家のは15000円位したんですよ!!
Fuuママさんお買い物じょうずぅ^^♪
ピザのマルゲリータとか自家製は最高ですよね♪

お返事そくなりすみません><

v-22タルミルママさんへ
こんにちは♪
お返事遅くなってすみません><
年末だもの~クリスマスもあるし商売はお忙しいはよねぇ?!
無理しないようにがんばってね*^^*

HB購入しちゃいました~
絶対飽きてしまう性格なのでいつまでもつか・・・という感じでしたので
安くてよかったわ。
ピザは本当においしい生地ができますよね
これだけでも、買ってよかったなって思えます。
タルミルママさんも、ホームメイド大好きっ子さんだからね~
久々に作ってみてくださいね♪
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
