スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆チャオ健康診断結果◆

こんばんは♪になってしまいました(笑)

今日は、もう1つ大事な日でもありました。

ミミの記事があまりにも長くなりすぎたので(笑)記事を分けました。

15日3歳のお誕生日を迎えるチャオのために、先週健康診断を受けてきました。

その日の模様はこちらから♪

20091113ciao1.jpg

その結果を聞きに、ミミの病院が終わってから行ってきました。

なんだか一日に、違う動物病院に2つも行くって変な気分ですわ。

今日は、血液検査の結果を踏まえ総合評価を頂いたのですが・・・

結果は?というと・・・母は結構凹みました><

一難去ってはまた一難って感じでしょうか。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

「栄養失調ですね」と言われてしまいました。
(あはは・・・肥満ならわかるけど・・・栄養失調って言われた犬はいるだろうか!?)

次に、先生に言われたのが

「肥満犬用ドックフード食べさせてませんか?」でした。

ドックスポーツさせている話もしたので、そう思われたみたいです。

いやいやそんなこと絶対絶対ありえません!

ちゃんと食べさせていますよ・・・ただ、食が細いのは確かです

パパが大笑いしていましたが・・・いや、笑ごとじゃないって!

犬の栄養失調って怖いんですよ・・・最悪のケースだってあるんですから(怒)

体重も、この体格・骨格にしてが2.35㌔は痩せすぎだそうです。

血液検査の結果は、やっぱり栄養状態に関わる項目が全部低い値でした。

そして、特に注意をうけたのが「カルシウム」でした。

他の項目の値は、基準値だったので問題なさそうです。

「カルシウム」の値が、なんと6.9mg/dlでした。

これは、妊娠期の母犬でも7.0mg/dl以下になると痙攣発作などを起こすそうで

母犬より低い値で、いつ痙攣など起こしてもおかしくない状態でした(涙)

まずは、食事療法で改善するよう指導されました。

まぁでも、他の内臓に関わる数値は問題ないし

そんなに神経質にならなくてもいいよとも言われました。

「とにかく栄養のあるものを食べさせてくださいね」と言われ

なんか食べさせていないみたいで、なんだか恥ずかしい母でした。

もう何度も書いていますが、本当に食べるのが嫌いな子で

いろいろ工夫して苦労しているんですよ・・・

それでもまだ私の工夫は、足りなかったみたい。

しばらく高栄養価(カロリーの高いもの)のあるもの、ドックフードで様子を見ることにしました。

というもの・・・チャオは、小さい頃から食べ物に興味がないのです。

赤ちゃんの頃は、本当に食べなくてよく倒れては病院へ行き

ニュートリ・スタット(ナモト)というものをご飯に混ぜていた覚えがあります。

成犬になったし、だいぶん食べるようになったし大丈夫かなと思っていたのですが

食べ物より遊ぶことが大好きなチャオは・・・

他の子が、遊びの途中オヤツをもらっても「ぺっ」と吐き出す始末で・・・

20091113ciao2.jpg

このところ朝夕のご飯は残すし、ちょっと心配ではありました。

それに、癖が悪く3日くらい完食しているなと思うと2日食べなかったり

食いだめ?もしちゃいます。

最近は、食べていなかったので一過性のものだったらいいなぁ・・・・・

やっぱり、検査やって良かったとつくづく思いました。

だって、このままじゃ倒れていたかも!(こわーーーい)

確かに、ご飯食べなくて痩せすぎだとは思っていましたけど・・・・・

まさか、そこまでとは・・・・・

サプリメント類は、あまり摂取されないのでダメと言われました。

食べ物から取るのが1番いいですよと言われました。

人間と同じですね*^^*

食事で2ヶ月ほど様子みて、また再検査するそうです。

というもの、もしそれでも値が改善されない場合は、代謝系の病気の可能性があるからです。

手作り食だと多少残すものの食べますが、偏食が激しいのは確かです。

他の子が何でもガツガツ食べるのに・・・

ドックフードとなると、食べるかどうか不安なのです。

うちの子も食べなくて苦労した~でも、このドックフードならおいしく食べるわ

なんてお勧めのフードがありましたら教えてくださいね♪

たまたまお誕生日だからと受けた健康診断だったのですが

これまた発見につながり、運命ですね
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     

コメント

いろいろありがとうございました

ブログをアップしてくださって、ありがとうございました。2kg以下の子がいる方に「こののブログをぜひ読んでくださいね」って教えてあげました。

リアルな実体験が何よりも心に響きますから。


hatataも、2.3kgのルウに、とても気を遣っています。3kgのレイラは、心配ないんですけれどね。

それから野原ママさんが見つけてくれた「犬の応急処置」さっそくカラーで印刷させていただきました。写真つきで、とてもわかりやすいですね。
ありがとうございました。

チャオ君、検査してもらって良かったですね。
キアッケレカーニさんのスーパーカルシウムクッキーとか、普段の食事のトッピングに、馬肉ミンチとか、馬肉ミートローフ、お勧めです。
品質は、折り紙つき。
チャオ君が気に入ってくれたら、いいな。

あとは、ヤギミルクパウダーや、森乳サンワールドの「ワンラックゴールデンドッグミルク」を振りかけるとか。

はじめまして

うちのスクウィークも食にはあまり興味がありません。
痩せています。栄養失調と言われたことはありませんけれど。

現在は手作り食です。
お肉に手作りの補助食品を加えていますが、ドッグ フードでお勧めは

ビッグ ウッド 
ほりんふ

いずれも国産のフードです。

食べてくれるものが見つかりますように。

私の実家で飼っていた犬はムラ食べなコでした。
未去勢だったのもありシーズン中は特に食欲がなく2~3日食べないのは普通でした。
チャオちゃんはオトコらしいようなので、食が細いのに加えそういう影響ももしかしたらあるかもしれませんね。。。。

再検査までは何でもいいから食べて欲しいものですね。手作りでも今は栄養を補えるようなふりかけが沢山あるのでためしてみてはいかがですか?
ご存知かもしれませんが
http://www.green-dog.com/
↑色々素材が揃っているお店です^^

チャオちゃん、頑張って食べるんだよぉ!



ごはんのこと1、

友達の食の細くて好き嫌いの多かったくうたくんが、ついこのあいだ去勢したら、それ以来、突然、猛然と好き嫌いがなくなり、食欲が出て、前は絶対に口にしなかった、野菜も穀類もばくばく食べ、ぐんと大きくなって元気に走り回るようになりびっくりしました。こないだあった黒いトイプードルだけど覚えているかな。もう別の犬みたいな健康的食欲と体型と元気っぷりで、しまちゃんは会うたびに、本当に去勢してよかった、くうちゃんは元気になった。と喜んでいます。
去勢もひとつの方法かもね。

ごはんのこと2

野原もこないだ血液検査したけど、手作りの人に多いのが、カルシウムが足りないっていうことなんだって。うちは10,2とか9,7とか、いつも結構たっぷりめだけど、それは生骨を毎日あげてるからだと思うよ。すごーく細い、鳥の手羽中を一本毎日生で肉ついたままあげてます。加熱した骨はいけないけど、生の鳥はいいんだよ。心配だったら卵の殻をこまかーくくだいたやつ、卵一個分で1800ミリグラムだよ。一日ひとつまみづつ入れるの。
たんぱく質の量と、中性脂肪の量は、すごく簡単に変わってしまうそうです。たとえば前日食べてるかとか、そういうことだけでも変わってしまうって。

ごはんのこと

愛犬厨房のHPを除いてみるといいよ。うちはそこのプレミックスに水と油と生肉をまぜたのを時々使います。電話でもすごく丁寧に相談にのってくれるよ。

ありがとうございます!

v-22hatataさんへ
こんばんは♪
ミミのことではご心配頂きありがとうございました*^^*
お蔭様で、元気いっぱいのミミに戻りました♪

やっぱり小さい子は、心配ですよね・・・
力も弱いし・・・気をつけなかればいけませんね><

チャオは本当に検査してよかったぁ~
だってわからなかったもんね・・・
キアッケレカーニさんHP見てみたので
試しに購入してみますねぇ。
馬肉は、チャオ好きなのですが・・・
おなかがゆるくなるみたいです。
毎日だったら平気になるかもしれませんね。
ミートローフは気になっていたので
お友達にでも送ってみようかな~
ミルクパウダーはよく振りかけています。
でも、これまた飽きっぽくて・・・苦労しています。
情報ありがとうございました♪

はじめまして!

v-22Megさんへ
こちらこそはじめまして。
書き込みありがとうございました*^^*

痩せていても元気であれば十分です。
うちの子も、いたって元気です!

ビッグ ウッド 
ほりんふのHP見ました!
ほりんふさんは、ちょっと興味あるかな~
初回お試しがあったので、ちょっと試しに頼んでみようかしら?

情報ありがとうございました*^^*

ありがとうございます*^^*

v-22しゅうタバママさんへ
こんばんは♪
ご実家のワンちゃんとチャオってまったく同じですね!
そう男であることが1つ原因かもしれません。
グリーンドックさん、ホリスティックケアの本でも推奨しているようなので
材料を1度か2度買ったことがあります。
久々にHP見たら、食の細い子用お試しSETがあったので
それで試してみるかなと思います。
情報どうもありがとうございました*^^*

ありがとうございます*^^*

v-22野原ママさんへ
こんばんは♪
いろいろたくさんありがとうございます。
そう、去勢は1つの食べない理由かもしれません。
やっぱり視野に入れて、考えないとと思いました。

愛犬厨房さんのHP見ました!
こちらも、プレミックスのお試しがあるようなので
お撮り寄せしてみようかなと思います。
いろいろ試してみる価値はあるなと思い
なんだかわくわくしてきました。

いろいろ情報ありがとうございました*^^*

こんにちは^^

チャオ君、カルシウム不足心配ですね。
ハニーちゃんも避妊前はあまりご飯を食べないし、食べムラがあってすごく苦労しました。
チャオ君と同じ感じですね。
今はめっきり食べるようになりましたが・・・(笑)

うちも少しだけおすすめドッグフードをご紹介!
今まで色々なフードを試してきましたが、ハニーちゃんが食いついてくれたのは「イノーバ」です。
これはミネラルもバランスよく含まれているのでカルシウム不足のチャオ君にも良いんじゃないかな?
あともうひとつ食いついてくれたのは手作りドッグフードの「ランフリー」
こちらは素材にもこだわり一から手作りしています。
小麦粉を主としているので飼い主さんの好みはあると思いますが(ちなみにうちは小麦粉あんまりおススメしません)
しかしオーダーメイドができますのでその子に合ったフードを手作りしていただけますよ^^
あとうちはまだ注文したことないのですが「プサコキッチン」も気になっています。
こちらも手作りフードです!

次の検診では、いい結果が出るといいですね♪

食事って難しいですよね。特に手作り食なんて、尊敬します。
食欲旺盛過ぎるのも、食が細いのも困りますよね・・・
ルビィは一時期全然食べなかったので、私もフードジプシーと化していましたが、
パールが来てから残すと取られると悟ったのか、残さず食べるようになったので良かったです^^
ただ2ヶ月ぐらい前のルビィの血液検査の結果は血糖値が低いという事だったので、
今は愛犬厨房さんにも載っている、プライムケイズ「嵐山善兵衛の健康一番」に
カリカリドックフード、生馬肉と生ラム肉、それにゆで野菜をちょっとのせています。
そうそう、陸ママに教えていただいたビッグウッドさんの「筋肉をつけるサプリメント」も
トッピングしいていますよ!膝関節を守るために・・・
ルビパルも今月25日が誕生日なので、
歯科検診と健康診断をやってもらおうかなぁって思っているところです。
いろんな情報があるとかえって迷っちゃうかもしれませんが、
試し続けるしかないと思いますのでがんばってくださいね!
チャオくん、食べることに興味持ってくれますように。。。

お返事遅くなりすみません><

v-22ハニーママさんへ
お返事かなり遅くなりすみません><
体調を崩していたもので・・・・・

> ハニーちゃんも避妊前はあまりご飯を食べないし、食べムラがあってすごく苦労しました。
> チャオ君と同じ感じですね。
> 今はめっきり食べるようになりましたが・・・(笑)
あははでしたね!ハニーちゃんも痩せていましたよね。
でも、避妊してからモリモリ食べるようになちゃって
良かったですね!

昔から知っていましたが
ハニーママは、ハニーちゃんが食べるものに関しては
すっごく考えていましたよね!
お土産やプレゼントに頂くものは、高級品ばかりで・・・
ハニーママから頂いたオヤツ類は、すぐ完食しちゃう
うちの子たちです(笑)

おすすめのフードのぞいてみますね!
ありがとうございました*^^*

お返事遅くなりすみません><

v-22るびぱるさんへ
お返事大変遅くなりすみません><
手作りご飯をやっていましたが・・・
ちょっといろいろ心配になってきたので
特別な時以外は、辞めようかな・・・と思っちゃいました。

食は健康のバロメーターって言いますが
本当に大事ですよね。
うちは5ひきいるのですが、唯一食べなすぎなのがチャオなんです。
他の子は、好き嫌いもなくなんでもパクパク派です。

いろいろ情報ありがとうございます*^^*
みなさん、いろいろ工夫されているんだなと
これまた関心してしまいました。
るびぱるちゃんも良いもの食べているんだねぇ~*^^*
筋肉をつけるサプリ、陸ママさんのブログで紹介されていたので
興味もっていました~!
いい感じですか?!
Secret

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。