

チャオが……

ご無沙汰しております…

前回のブログの更新から約1年が経とうとしています。。。
私の仕事が忙しく、出張も多いので更新をできずにいました。

久しぶりの更新はとても悲しい記事となります。
記録に残したくて、綴ることにしました。

タイトル通り、チャオが頭部外傷により現在まともに歩けない状況です。
チャオは、長男です。
以前、テレビで我が家のパピヨンが特集された時も
パパがチャオがとても良い子だったので、ここまでのパピヨン好きになったと答えているくらい
チャオありきの我が家なんです。

事故から今日で4日目…
かわいいお顔は腫れあがり、通常の1.5倍くらいに
ゲージに入ったまま、壁にもたれて鼻だけであたりをかいでいます。

10日木曜日(1日目):事故発生
私は、21時半頃帰宅しました。すると、パパから
パパ「チャオがてんかん起こして、立てなくなっている」と言われました。

チャオ見ると、痙攣発作を起こしており必死で立とうと
よだれが止まらず、嘔吐もしている様子。
3時間前にトリミング台から落ちてから、何度か発作を起こしているみたいだけど
落ちてから普通に歩けたし、ご飯も食べれたから大丈夫だと言うパパ。

しかし、顔を見るとマズルに辺りから前頭にかけて腫れがひどくて
目が頭に埋れている印象をうけました。
完全にいつもチャオのお顔とは違う。

痙攣がおさまると、前も後ろも足に力がはいらず立てない様子。
その様子に、私はてんかんじゃなくて
トリミング台から落ちた時に頭を打ったことが原因ではないかと考えました。

人間でも頭を打った場合、経過観察が必要で後に容態が悪化する場合があります。

すぐに病院へと思い、夜間診療の病院を探しましたが
夜間診療は福岡市にしかなくて、とにかく動かさないことが大事だという結論に
夫婦で至り、よだれが止まらず時々痙攣を起こすチャオを見ながら不安な一夜を
過ごしました。

朝がきたら……と最悪な事を考えて
夜は眠れませんでした。

11日金曜日(2日目):動物病院受診
私は、午前の会議と午後の出張があって断腸思いで仕事へ向かいました。
病院はフリーワーカーのパパにお願いすることに。

病院では検査をし、頭部が腫れているが
骨などに異常はなしということで頭部外傷という診断。
ステロイド剤抗炎症剤を注射されました。
3種の飲み薬を処方され、家で絶対安静が必要と言われたのでゲージに入れることに。

仕事から帰った私を見るなり、うれしくってゲージの中で必死に起き上がろうとしたので
私は生きててくれたといううれしい思いと、こんな時まで飼い主を出迎えてくれるチャオの優しさ
そして、歩けるようになるのかという不安で涙が…

おちっこができない様子だったので、そのままゲージの中に敷物を敷くと
その上に寝たままおちっこをし、全身おちっこまみれに。
どんな形であろうと、おちっこが出て良かったと安心しました。

頭部外傷の場合、上を向かせたほうがいいと言われましたが
チャオは、頭を上へ向ける格好で寝ていたので
やはり楽な体勢なのでしょう。

13日(4日目):ご飯を食べない
今日で4日目になりますが
少しだけ立って歩きますが、すぐによろけて辛そうです。
ご飯も食べません。
顔の腫れは若干減ったように思えます。

いろいろと私なりに調べたら
犬の頭部外傷に伴う発作は数週間から数ヶ月におよぶという記事を見つけました。
また、高いところから落ちたり、すべって頭を打つ事故は多いようです。

以前のように、走ったり走ったり、おちっこしたりできるようになってほしいなというのが
私の願いですが
やはり、生きててくれたことが何よりうれしいことは言うまでもありません。

しばらく、このブログで経過を記録しつつ
焦らずチャオの回復を見守っていきたいと思います。
     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
