

☆病院と手作り迷子札☆

こんにちは♪

何かと忙しいFuuママです。

生活で変わったことと言えば、パパがお弁当を持っていくようになったので

早起きしてお弁当を作りはじめたこと。

最近は、「お弁当のブログ」を見ることが日課になっています。

そのうち、年甲斐もなくキャラ弁なんか挑戦しちゃおう!とか思っています。(笑)

パパお弁当開けて、びっくりだろうね!

とにかく、「引越しの疲れ」が今だ抜けきれず、荷解きできていない荷物がたくさん。

まずは、それらを片付けることからだね。(って1ヶ月も経ってしまったではないか~)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてさて、引っ越して間もない頃。

早々と5パピのワクチン接種&健康診断へ行ってきました。

ネットでいろんな動物病院の情報を調べて、結局一番近い動物病院へ行ってきました。

沖縄の離島に居た頃は、湿地帯で水源が多く「レプトスピラ」感染が心配されましたので

9種を受けていましたが、6種に変更しました。

本当は、ワクチンは抗体が残っているので毎年打たなくてもという考えはあるのですが

多頭飼い飼い主の責任として、やっぱり受けておきたいもの。

20110404.jpg

今年も5パピ無事ワクチン終了です!

そして、健康診断の結果も良好!

ただ1つ獣医さんに言われたのは、「みんなちょっとやせ過ぎかな」ということ。

はぁはーん。いつものことです。

歯が綺麗ということと筋肉がしっかりしているとほめられました*^^*

それから、狂犬病予防注射はまだ一年経っていないので証明書と沖縄県八重山郡の犬鑑札を持って
区役所に行ってきました。

ちなみに、犬にも転出&転入届があります。

必要事項を記入し、今までの犬鑑札と交換で新しい犬鑑札を頂けます。(もちろん無料)

そして、めでたく5パピも○○○市民となったのでした!

住まいは、区なんですけど鑑札は市で管理みたいですね~。
(東京は、区で管理だったもので)

201103dogname.jpg

それから、スマートフォン購入を機にパパの携帯番号が変わったので

迷子札も新調しました。

もちろん、今回も手作りですわん。

20110420.jpg
手作りストラップキットを買ってきて、簡単に作りましたわ。

201104041.jpg
表には写真と名前

201104042.jpg
裏には、名前と飼い主の連絡先
そして、犬鑑札の番号も入れちゃいました。

これで、5パピの新生活の準備も整いました。

また、たくさんお出かけしてこの地で楽しい思い出作らなきゃね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆3.3 雛祭り☆

↓こちらは、我が家の過去の未アップなイベントの記事になります。↓
※コメント欄は閉じさせてくださいね*^^*

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

3月3日は、恒例通り我が家の娘ちゃんのお雛祭りをしました。

引越し間もない頃だったので、何も用意できず

あるもので済ませよう大作戦!

2011girl.jpg
りんごとサツマイモのペーストをクリーム代わりにした
「なんちゃってミルクレープ」と

2011girl2.jpg
チキンハンバーグ(おから入り)野菜添え
とお赤飯なんかを作ってみました。

パピ達は完食してくれたのでおいしかったんだと思う・・・(笑)

我が家の女の子3パピさんは、今年も無事に1年を迎えられました。

写真の背景のタペストリーもすっかりお馴染みのアイテムに。

アイロンかけてないのでシワやホツレが目立ってダメ主婦だなぁ。(笑)

2011girl3.jpg
長女のヒメ

2011girl5.jpg
次女のルナ

2011girl4.jpg
三女のミミ

今年1年も健康で素敵な年を過ごしましょうね*^^*

ちなみにママとパパは。。。

今年も、「大好き!カニカニ食べ放題」を堪能しました。家でね(笑)

20110422kani.jpg
訳ありカニ~5㌔到着!
そりゃね~タグ付き松葉カニとまではいきませんが・・・
こちらのお店のは、ボリュームもあってしょっぱくなくておいしいの。

パスタやグラタンにサラダ、お鍋などで消化しました。

去年より、ちょっと小ぶりだったけど・・・美味しかったです。
こんなことしていると、いつか必ず甲殻アレルギーになってしまいそうで怖いですわ。

20110422kani1

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ 桜咲く◇小倉城散歩 ☆

今日(4月6日)は記事を一気にアップしました!
今日書き上げたのではなく、チョコチョコ書き溜めていたものです。

☆ ヒメ4歳になる! ☆
☆ さよなら西表島 ☆
☆さよなら東京!と新国際ターミナル☆
☆ハニー家と横浜デート☆
☆しゅうタバ家deホームパーティ☆
☆1.29 久々っDEC参戦!◇東扇島 後編☆
☆1.29 久々っDEC参戦!◇東扇島 前編☆

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こんにちは♪

暖かくなったかと思えば・・・また、寒い一日となりました。

先週の木曜日仕事の打ち合わせ後の旦那とランチの約束をしていたので

1人で小倉城をプラプラ散策してきました。

って、桜の下見も兼ねてだったのでコンデジで撮影。

2011kokura1.jpg

「小倉城桜祭り」最終日の31日だったにもかかわらず、気温のせいで桜はまだ3~5分咲き。

2011kokura2.jpg
ソメイヨシノの蕾がピンクでかわいらしいです*^^*

2011kokura3.jpg

2011kokura4.jpg
お城と桜ってとってもよく合いますね。

2011kokura6.jpg
青い空を見ながら映りこむ桜を見て、「なんて平和なんだ」と心からそう思いました。

2011kokura5.jpg
創作料理「花籠御膳」は、上品なお味でした*^^*

この分だと、週末当たりはお天気もいいし見ごろかもと思い

先週の土曜日に、パパとミミを連れてお花見に行ってきました♪

自粛ムードはなく、出店もありましたよ。

最近は、カメラもコンデジ撮影ばかりでイチデジをまったく触っていなかったので

張り切ってカメラを持って。

20110403.jpg
久々のお出かけに大はしゃぎのミミ

201104031.jpg
ソメイヨシノが所々によって、5分咲き~8分咲きといった感じ。
まだ、満開ではありませんでした。

201104032.jpg
お決まりの桜とのショット

201104034.jpg
いろんな種の桜があって、いい感じコンストラストになっています。

201011040313.jpg

201104035.jpg
この桜は、「陽光桜」といってアマギヨシノとカンヒザクラを交配して出来た桜で
ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く、大きいのが特徴です。

201104036.jpg
ここでもお決まりのショット

続いて勝山公園へ移動。

勝山公園は、チューリップが咲き始めいろんなお花が咲いていました。

201104038.jpg
菜の花の背丈が高すぎて、ミミとのショット断念。
背景に小倉城も入って良い感じだったのに><

201104039.jpg
私の大好きな菜の花にも会え、楽しいお散歩となりました♪

2011040311.jpg
続いて小倉城の対岸側のリバーサイドウォークへ移動。

その途中!すごーーーく気になるモニュメント発見!!!

2011040310.jpg

え!え!え!「頭がマカロニだ!」
これって何?!
パパは、「きっと風が抜けると音が鳴るんだよ」ってロマンチックなことを言っていたけど
帰って調べることに・・・答えは、最後のほうで。。。

201011040312.jpg
「エスプレッソバー」でパパの大好きなエスプレッソを。

2011040314.jpg
私は、ワッフルを。

2011040313.jpg
いつもはパパとママに甘えると、ヒメから焼き餅パンチをくらうのですが

2011040316.jpg
今日は、パパとママを独り占めできて

2011040315.jpg
とっても、満足できたようでした。*^^*

家族と暮らせる日々に感謝しよう!そう思った一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

<気になるマカロニ頭の正体は!>
1992年に作られた「宇宙七曜星の精」というオブジェで、
年に一度だけ頭の穴に太陽の光が通るように作られており、
そのときには路面にひまわりの花の影が映し出されるのだとか。

おお!だとしたら、その年に一回のひまわりの影とやらを見てみたくなった私でした。

☆ ヒメ4歳になる! ☆

↓こちらは、我が家の過去の未アップなイベントの記事になります。↓
※コメント欄は閉じさせてくださいね*^^*

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

3月28日は、ヒメの4歳のお誕生日でした♪

新しい家で迎えるお誕生日。

20110331.jpg

はやいものでヒメも4歳、人間でいうところの33歳くらいなんですね。
5歳のお誕生日には、ママの年齢よりも年上になっちゃう。
イヤーフリンジもゴージャスに伸びて、優しいお顔になりました。

西表島のお家では、「特別ディナー」を封印していたママですが
再び、復活することにしました。

20110331cook.jpg
まずは、ディナーの方から
鮭の押し寿司(野菜たっぷりの混ぜご飯に、生鮭をボイルし身をほぐしたものを上にトッピング)
チキンクリーム煮☆野菜添


20110331denner.jpg
花型のお寿司を作り、その上にうずらの卵をトッピング
春らしく茹でた菜の花をそえて、お花が咲いているようにしてみました。

ケーキは、人間と一緒に食べれるよう米粉とお砂糖をうーんと少なくして
生クリームには豆乳クリームを使いました。

スポンジは、炊飯器にケーキを焼くってメニューがあるんで
炊飯器で作ってみることに。。。(チーズケーキを作ることはあったけど)
今は、メニューの中にすでにあるんですね!

20110331cake.jpg
↑簡単にできちゃったスポンジケーキ

その様子を見ていたパパが、何を思ったか「俺ケーキ作ろうか」と言うもので
パパがケーキを作ることに。

20110331papa.jpg

20110331papa2.jpg
私が海苔(笑)で作ったヒメの顔は、「ミッキーマウス」みたいだと却下され(爆)

シンプルに、イチゴを飾っただけのケーキが出来上がりました。

20110331papa3.jpg

20110331hime.jpg
ディナー完食のヒメ(生協のチラシの上でw)

20110331papa4.jpg
ケーキにも大満足の様子なヒメ

20110405hime.jpg
(photo by るびぱるpapa)
やっぱり走っている時が一番うれしそうなヒメ
4歳の年も、たくさん走れる年にしてあげたいなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ さよなら西表島 ☆

↓こちらは、我が家の過去の未アップなイベントの記事になります。↓
※コメント欄は閉じさせてくださいね*^^*
今日(4月6日)は記事を一気にアップしちゃうぞ!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

突然の転勤!により離島は「西表島」へ引越しとなった我が家。

あれから1年。

引越し当初は、離島という不便さの中で「東京にかえりたーい」と何度も叫んだ私。

湿気や虫、大敵の暑さと戦いながら過ごした日々でした。

去年の夏には、「胃潰瘍」で入院しパピ達と離れて暮らしました。

夏の台風では、全島停電により復旧までの中暑さと戦いました。

都会の生活を有難いと思うとともに、仕事が忙しくなり

素敵な仲間にも出会え、いろんな経験もしました。

しかし、東京で暮らす旦那の親のこと、私の親のこと、家のことなど

いろいろと事情が重なり、島を出ることになりました。

仕事の関係上、東京に戻らず福岡へ。

この1年で・・・・・

20110406iri4.jpg

私は、アウトドアに目覚め!

20110406iri3.jpg

Fuuママ海老採り名人になりました!(笑)
(嘘。。。名人は、これの3倍くらい海老を採ります)

20110406iri6.jpg

海釣りにも出かけて、ますます自給自足の生活に磨きがかかりました。
ちなみに、西表島では船は一家に1台w

20110406iri7.jpg

1時間の釣果はこれくらい。
(一番大きい魚は、どうやら毒魚らしい)

西表島では、 「無いものへの慣れる暮らし」「無いものを代用する工夫のある暮らし」

学べたような気がします。

20110406iri5.jpg

素敵な仲間にも会え

20110406iri1.jpg

急なことにも関わらず、送別会を開いでくれた仲間

20110406iri2.jpg

だまって去ろうとしたら、フェリー乗り場に駆けつけてくれた友人たち
写真は、フェリーでさよならした時のテープ
(旦那に写真頼んだら、私が泣きじゃくっている写真しかなかったww)

20110406iri.jpg

さよなら!西表島・・・

仲間の皆、またいつか会える日までお元気で。

ありがとうございました><

なお、西表島での写真はたくさーんあるので回顧録として暇な時にUPします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
