

☆DTR◇P&Gへの道(上半期成績編)☆

こんにちは♪
毎日暑い日が続いておりますが
天気がはっきりしなくて嫌ですねぇ><

旦那が早めの夏休みに入り
毎日夕食を作ってくれるかと期待していましたが(笑)
疲れがたまっていたようで、寝太郎か!っていうくらい寝てばかりです。
というのは最初の3日間だけで・・・
あとは、夕飯作ってくれたり
大掃除を手伝ってくれたり
動いてないと気がすまないいつものパパです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、上半期を振り返るといえども
もう7月も終わりに近づき、大分遅くなってしまいました。

本格的にドックスポーツを始めたのは
今年の1月からでした。
6月で丁度半年経ちました。

097292.jpg
思えば2008年度イヌリンピック2日目に
ひめが5.689秒という飼い主もびっくりな記録を出し
犬種別1位を頂きました。

この出来事にすっかり舞い上がった飼い主は(笑)
DECさんのドックスポーツイベントに参加していくことにしました。

なかなか成績が振るわず
参加することに意義があるという気持ちも途切れることも
多々ありましたが・・・
たくさんの仲間に会え、それもまた参加する楽しみとなり
毎回楽しい時間を子供達と過ごすことが出来ました*^^*

DTRとP&Gの魅力にどっぷりとはまってしまった飼い主は
毎週のようにイベント会場へ出かけ
気づけば・・・
DTR(タイムレース)出場回数☆8回
P&G(ピッチアンドゴー)出場回数☆5回
※出かけた日数で計算、午前・午後、種別は含まれず。
入賞回数は
DTRでは、ヒメ☆優勝1回、2位3回
ポッキー優勝1回、2位1回、3位1回
P&Gでは、ヒメ2位1回、3位1回

097291.jpg
2段だった棚も
子供達ががんばってくれたおかげで

09729.jpg
ついに!3段に増えました*^^*

【上半期DTR成績】
09729hime.jpg
2009年3月28日☆小型犬限定戦(inパシフィコ)
我が家のエースヒメが、参加頭数28頭の中で2位を頂きました。
2回目のDTR戦で大舞台での活躍
我が子ながらあっぱれ!な結果でした。

09729hime2.jpg
2009年4月18日☆パピヨン限定戦(in川崎東扇島)
エースヒメが、久々に5秒台の記録を出し
そのまま念願であった優勝を頂きました。

そして、この日驚くべきことが・・・
09729pocky.jpg
イヌリンピックのDTRでは、ゴールで待つ飼い主がわからず
途中で止まるというかわいそうな思いをさせてしまったポッキー。
今回は、パパが赤いTシャツ、大きなジェスチャーでポッキーをゴールへと招きます。
その作戦が効したのか
なんと!決勝まで進み2位という結果に!
私は、うれしくてその場で大泣きしてしまいました。(笑)

09729himetatu2.jpg
2009年5月30日☆小型犬限定戦(in辰巳の森)
初めての雨のレースで下が泥で滑って苦労しました。
エースヒメもぬかるみに足を取られ集中力が途切れてしまって
はじめて対戦相手とガウガウしながら走ってしまいました。
なんとか2位を頂きました。

09729pockytatu.jpg
そして!予想以上にがんばってくれたのがポッキー
まさかの3位入賞です!
この頃から、もしかしたらポッキーって速いかも?
なんて飼い主のポッキーへの期待が膨らみはじめます(笑)

09729hime5.jpg
2009年6月7日☆小型犬限定戦(in横浜シンボルタワー)
小型犬最大のライバルレミーくんになかなか勝てず
苦戦を強いられます。
そしてこの日、犬種別にも急遽出場したのですが
ここでヒメが奇跡を起こしました。
勝てるわけのない、ウィペットさんに勝ってしまったのです。
最後まで何が起こるかわからないのがDTRのおもしろさです。

09729pocky2.jpg
2009年6月7日☆小型犬限定戦(in川崎東扇島)
いまいち調子の悪いヒメに変わってポッキー大活躍!
なんと優勝とい驚きの結果に☆
公式記録も更新し、ヒメに劣らずの我が家のエースとなりました。

【P&G編】
家での持って来い遊びを毎日飽きずにパパとやっている子供達
P&Gの大会ではなかなか苦戦しました。
ヒメがエントリーするP-Sクラスは
以前と比べるとレベルがかなり高くなっており
455Pですら入賞できず><
でも楽しいから続けるのですが・・・

09729hime3.jpg
2009年6月7日☆P&G(in小田原ダイナシティ)
参加5ヶ月目にして、はじめての2位入賞!

09729hime4.jpg
続けて3位入賞!

【番外編】
09729mimi.jpg
2009年1月11日☆P&G P-2(inお台場潮風公園)
ミミはブービー賞を頂きました♪
この真剣な顔つきかわいいでしょう?!(親バカ)

09729ciao.jpg
2009年3月8日☆P&G P-2(inお台場潮風公園)
チャオもブービー賞を頂きました♪
なんか出来そうな男って感じでしょう?!(親バカ)

ミミもチャオは、結果こそ振るいませんが
本当に楽しいP&Gにさせてくれます。
チャオはママっ子なのでハンドラーは、私ですし
一生懸命持って帰ってくる姿は毎回感動してしまいます。

ドックスポーツに子供達と参加するようになってからの
1番の収穫は絆がより確実に深まったこと。
参加している時の子供達の生き生きとした顔を見ていると
本当に幸せな気分になれます。

P&Gは持て来い遊びで十分だし
DTRは楽しく走れれば良しと思っているので
特別な練習をしたこともないし
筋力トレーニングなども全くやっていません。
少しやってみると効果があるのかもしれませんが・・・
ただ栄養価のあるおいしいご飯作りを心がけています。

それから、まだルナの写真が一枚もありません><
超がつくほどビビりなルナは、速いと期待されるDTRでも
コース途中の発電機?に吠えるほど
下半期はどうにか入賞をGETしたいものです。

下半期は、年に一度のイヌリンピックもあるし
新しくはじまるDECさんのイベントと大忙しになりそうです。
これからも、変わらずどのイベントにもワンコと一緒に
楽しく参加していけたらなって思います♪

「うちの子スポーツなんて無理無理」
「プールやってみたいけど、泳げなーい」
「ちょっとドックスポーツって興味あるな」って思われた方がいましたら
DECさんのイベント覗いてみてくださいね♪
是非、一緒に参加しましょう*^^*

☆(M♪)犬だらけの水泳大会INダイナシティ 後編☆

☆犬だらけの水泳大会INダイナシティ 前編☆はこちら♪

スヌーピーお友達編スヌーピー

09721nohara.jpg
先日の加須大会で初参加ながらも準優勝をした野原くん
うーんバスローブが似合っているわぁ
今日も、記録を更新するなど順調な様子


09721nohara2.jpg
1回戦は突破でしたが
2回戦は、優勝のくるみちゃんで負けてしまいました。
野原くんも小さめのトイプードルなので(ミミより少し大きいくらい)
不利ですなぁ・・・><


09721lpealruby.jpg
DTRお友達のパール&ルビィちゃん姉妹
上手に泳いでましたよ♪


09721pocky.jpg
そして初参加のポッキーくん
プールもはじめてだったのかな?!
ライフジャケットを着ての参加です。


09721pocky2.jpg
ライフジャケットは、DECさんが無料で貸してくれます。

09721pocky3.jpg
はじめてのワンちゃんには
DECスタッフさんが丁寧にレッスンしてくださいます。
どんなワンちゃんも必ず泳げるようになって帰っていきます!
ポッキーくんだって、ライフジャケットなしで泳げるようになったよ♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

と・・・今日は、4m自由形アンダー35限定トーナメント戦を終えたら
ささっと帰るつもりでしたが
8m自由形アンダー35限定トーナメント戦のエントリーが1頭しかいなくて
このままじゃ開催できないとのこと・・・
プールが4mなのでターンをしての往復です。
DECさん曰くターンして8m泳げる子が居ないのでなかなか開催できないそうです。

我が家は暇星人なので
せっかく小田原まで来たしなぁ~ということで!
急遽!ひめをエントリーしました。

2頭しかいないので、3本勝負で2勝したほうが勝ち☆
しかも!相手は・・・
先ほど優勝くるみちゃんではありませんか!
くるみちゃんの速さはただものではありません。
ひめが4m泳ぎきる頃に
ゴールしちゃいます。(笑)
勝てるわけがございません!!!
09721himepg.jpg
いまいち気分の乗らないひめの嬢としばしP&Gをするパパ

くるみちゃんの圧勝か!と思われましたが
2回戦奇跡が~!!!
くるみちゃんターンの時、タッチしなかったので
もう一度やり直しに、その間にひめがゴールしちゃいました!
【動画:たなぼたゴール】

0972148mkekka2.jpg

0972148mkekka.jpg

ひめもみみもよくがんばったわぁ笑い。

0972148mkekka3.jpg
写真の代わりに、DECさんのハンドタオルを頂きました♪
ありがとうございます*^^*
1位は、エコバックでしたよ。

いろいろ考える水泳大会でした。
どの子にも入賞のチャンスはあると思います。
うちの子泳げないから~と思っている飼い主さんがいたら
是非参加してほしいなぁ♪

本日も、DECスタッフの皆様、参加の皆様
お疲れ様&ありがとうございました。
特に、DECスタッフさん暑い中
タオルを絞って干したり、最後は水抜きをバケツでやったり
本当にご苦労様でした。

そしてそして!受付の際に頂いたパフレットを見ていたら
こんな宣伝を発見!!!
09721ppp.jpg
これって全国規模の大きな大会を開くってことかしら?
11月には新たなるイベントって書いてあったから
その事かしら?
もともとイヌリンピックもDECさんと関係あったから
そういう感じのものが開かれるのかしら?!
地区予選とかあるのかしら?!
と心躍る私でした♪ 
これじゃイベント貧乏まっしぐらだぁ~(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

そして今回の記事にはオチがあります。
朝から張り切って小田原まで行って参りましたが・・・
帰路、大事件が起こりました!

曇りといえども暑い中に一日いたので
私達もかなり疲れました。
そして、事件は起こります!

なんと・・・
あるものを、電車に忘れてしまいました><
旦那が荷棚に置いた時、「そこに置いたら忘れるよ」と思ったのですが
言う元気もなく、結果忘れてしまいました。
旦那がすぐ気づき、駅員さんに連絡。
各停だったので、途中の駅で一度見てもらうが発見できず><
終点の品川でもう一度探すとのこと。
駅で待つこと30分。
無事発見!!!
そのあるものとは・・・・

黒ダイヤを含むカメラバックでした><
中には、イチデジ、レンズ2本、コンデジ
買ったばかりビデオカメラのSET
危うく、泣くところでした><
嫌、探して頂いてる間涙でちゃいました。

とにかく、発見できてよかったです*^^*
駅員さんの迅速な対応に感謝いたします。
お騒がせいたしました><

ということで、おまけつきの一日でした♪
ちゃんちゃん♪

長文お読み頂きありがとうございました*^^*

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆犬だらけの水泳大会INダイナシティ 前編☆

かなりブログの更新をさぼってしまいましたが
私も旦那も、子供達も元気ですうれちぃ

ひめもルナも無事にヒートを終え
我が家は普通の暮らしに戻りました。
(大体10日~14日前後で出血は止まりますが
その後も危険なため、20日間くらいは別居状態です)
おかげで、ひめもルナもぷっくりと太りましたよ手書き風シリーズ44ブタ

それから、私も旦那も仕事が忙しくてほとんどお休みがなかったため
ブログも更新できず、皆さんのところにもコメント残せませんでした涙
頑張った旦那は、今日からちょっと早めの夏休みです。
そのかわり・・・お盆休みはなしです(笑)
今日からお休みの間は毎日夕食を作ってくれるそうです(爆)

20日海の日は、DECさんの「犬だらけの水泳大会」に初参加してきました♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

朝早く出発して、小田原のダイナシティまで行ってきましたよ!
張り切りすぎて(笑)
会場に1番で到着してしまいました・・・(爆)

会場には小型犬と大型犬用のプールが設置してありました。
09721ssize.jpg
小型犬用のプール

09721lsize.jpg
大型犬用のプール

まだ誰もいなかったので
会場に着くなりウォーミングアップ開始♪

今回我が家からは、プール大好きミミと何でもできるひめを参加させることに・・・
ひめは、たまごちゃん投げたらすぐに飛び込み順調な様子
みみも、テニスボールめがけてダイブ!これまた順調な様子
これなら、なんとかいけそうだなと思い
余裕で休憩していました。

しかーし
そんなにあまいものではありませんでした><

タイムレースと同じく公式記録を測るのですが・・・
タイムがまったく伸びません。
結果は・・・・惨敗です。

どうしてかと言うとあまりにも家のプールで遊びすぎて
泳ぐと言うことが普通になってしまい
必死に犬掻きしなくても浮いて進む事を犬自身が知ってしまったからです。
09721.jpg
雨の日以外は、ほぼ毎日プール三昧♪

イチ・二、イチ・二と犬掻きをするのではなく
イチ~~ニ、イチ~~ニと優雅に周囲の観客に愛想を振りまきながらの進み具合で
勝負になりませんでした。(笑)
と飼い主は解釈していますが(そう思いたい・・・)
「泳いでレースする」ということを理解させなければいけないのかしら?ね?

公式記録は、小型犬プールが混んでいたので大型犬のプールで測ったんですよ(笑)
溺れずに優雅に泳ぎ切っていました。ぴーす
09721mimi.jpg
どんなプールだって怖いものなしのミミ
男性の腰あたりまでの深さなのにミミったらスゴイよ!


09721hime.jpg
ひめは大好きなパパへ向かって一直線!

それから昨日のピカピカのお天気とは違って
今日の空模様はどんより・・・今にも一雨きそうな感じのお天気><
しかも・・・水温が低いため
ミミは震えが止まらなくなってしまい
プールでP&Gしてもボールに見向きもしなくなってしまったので
レースはキャンセルしました。

さぁいよいよ!
4m自由形アンダー35限定トーナメント戦の開始です。
体高35cm以下のワンちゃんが対象です。

ここ最近の大会を見ているとどの大会も6頭の参加だったので
今日も少ないかしら?と思っていたら
14頭の参加申し込みでした!!!うわぁ~激戦!

しかも、いつもの小型犬30cm以下ではなく35cmまでなので
うちの子の倍以上の大きさのワンコさんも入ってきます。
体の大きさは関係ないと思うかもしれませんが
筋肉の大きさ・つき具合が全く違うと思うんです。
あ!もちろん、小さくても速い子はたくさんいますよ。

097214mkekka.jpg
結果は、ご覧の通りでした。
14頭中、6頭がキャバリアさんでした。
キャバリアさんってとても泳ぐの上手なのね♪
ひめは、準決勝まで進みましたが・・・
優勝したくるみちゃんに完敗!!!
くるみちゃんかなり速かったです!
3位決定戦に進みましたが
なんとゴール手前で止まってしまい惨敗><

097214mkekka2.jpg
私が写真係りだったため・・・3位の子が撮れてなかった><
ごめんなさい!
1位☆くるみちゃん
2位☆ダッシュくん
3位☆ディジィーちゃん
入賞おめでとうございます*^^*

はじめてプールで泳ぐワンちゃん
「溺れる!!!」と必死に犬掻きするワンちゃん
得意毛に泳ぐワンちゃん
ゴール手前でUターンしてしまい勝利を逃したワンちゃん
いろいろ物語があって
どのワンちゃんも一生懸命泳いでいる姿が微笑ましかったです。

☆犬だらけの水泳大会INダイナシティ 後編☆に続くよ!
(コメントは後編でお願いします)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆お家deインドカレーと頂きもの☆

先週は、お天気の悪い日が続きせっかくのプールもお預け状態です。

そして、1日にはルナがヒートになりまして
さらに我が家は賑やか状態になっています。
人間も生理ってうつることってあるでしょう?!
これまた不思議、ワンちゃんにもあるんですよ!
ホルモンが刺激されるんでしょうね!(根拠はありませんが)
ひめとルナはどちらが先にヒートになっても
必ず1週間内にもう一方もヒートになります。

助かるというか・・・大変というか><

うちは今のところ避妊の予定はありません。
獣医さんに行くたび「乳がんや子宮がんの予防になると」勧められますが・・・
この先、2世のことも考えているのでただ今お勉強中の身なのです。
なので、なかなか踏み切れずにいます。

ひめ&ルナもストレスフルですが、チャオ&ポッキーも大変です><
この時期、どこそこかまわずにマーキングし放題
普段は所定の場所にかしないのに・・・
「俺が強いんだぞ」とアピールしているのでしょうね(笑)
なので、男の子には家でもマナーベルトを。

というこで、お2人さんは隔離です。
寝る部屋も違います。
遊ぶときは、パパが男の子組と女の子組に分けて遊んでくれます。

097511.jpg
ゲージに入れられ、超不機嫌なひめの嬢

09752.jpg
お隣のゲージのひめとけんかするので
ダンボールで仕切られた後のルナさん


あと、2週間みんなでがんばるぞーーーーー!!!
発情後期もいれたらもっとかかるか・・・)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、夏といえば!カレーの季節?(え!そうなの?)

久々にインドカレーを作ってみました。

自分で言うのもなんですが、インドカレーに関しては
自信があります!!!(爆)
なぜかって?!
それは、インド仕込みのカレーだからです。

09751.jpg
昨年、残念ながら本国インドに帰ってしまったアーちゃん一家
6年ほど付き合いがあったのですが
本場インド料理をたくさん教えて頂きました。


その中でも絶品なのは、やはりカレーです。

0975.jpg
アーちゃんのご両親が送ってくれた
アーちゃん家の調合スパイス(カレー粉)
これは、サモサの味付けなんかにも使えるし
万能の粉なのです。


09753.jpg
カレーや炒め物にかかせない香りがGOODなクミン

09754.jpg
ベースはたまねぎとトマト
クミンやスパイスを入れて炒めること30分
ここで、よりインドっぽくしたければ
油を大量に使うとGOOD(うちは少なめですが・・・)


次に、スパイスや鶏肉を入れて煮こみます。

09755.jpg
そして!おすすめなのがこれ「パラタ」です。
カレーにつけて食べるのですが
パイ生地に似ているのですが
普通に食べてもおいしい!一品です。
作るのは大変なので、買ってきたものをフライパンで焼きます。
但し!パイ生地のようなので高カロリーだと思われます。(笑)


09756.jpg

09757.jpg
インドカレーにはラムやマトンがお似合いですが
チキンが私は好きです。
あと、大のシーーフード好きなので
ベースにヨーグルト少々とココナッツミルクを入れ味をまろやかにして
違うカレーも作ってみました。
豆カレーもおすすめです

↑写真のセンスがないので、いまいちおいしそうな写真じゃありません><

09758.jpg
ライスとナンとパラタを添えて出来あがり♪

久々に作りましたがおいしかったので
またはまってしまいそうな感じです。

蒲田にアーちゃんから紹介してもらった行き着けの
インド雑貨のお店「インドバザール」があるのですが
本国から輸入したものばかりなのでおすすめです!
ネットや他の店で買うと高いのですが、このお店は、値段も本当に安いし
インドのスナック菓子から、甘いお菓子
カレーに必要なスパイス、ナン・米・パラタなど材料等
本当に品物がよく揃っているのでおすすめです。

ちなみにインドのスナックはとっても辛い・油っこいです。
甘いお菓子は、ソーン・パプリラス・グッラーが有名ですが
激甘です!暑さを乗り切る手段なのでしょうね。

異国の食文化に触れるっていいですよね?!
ここ最近旦那につれて行ってもらったのは、アフリカ料理でした~!
アフリカ料理の○○のお肉にびっくりの私でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、先日「ワンダフルゥ☆ライフ」のMiuさん家の
ミクちゃんのお誕生日にコメントしましたら

見事抽選で当たりまして・・・

Miuさんから「手作りアロマテラピーグッズ」を頂きました♪
Miuさんは、ワンコのためのアロマをいろいろとやっておられる方で
私のアロマの師匠(勝手に思っています)なので
いろいろとレシピを伝授頂いています。

ただ今、私は精油が高いのでなかなか先に進めないんだけど(笑)

それから、うちのルナとお誕生日が同じということもあって
このところ仲良くさせて頂いています。

09759.jpg
こんなかわいい袋とお手紙付きです

097510.jpg
ほんのり漂う香りに心落ち着いたかしら?お二人さん♪

097512.jpg
虫除けスプレー☆消臭効果もあるという虫除けスプレー
アロエヴェラジェル☆美肌とリラックス
肉球クリーム☆ワンちゃん用
バスソルトパウダー☆香りも楽しめるバスソルト


うわ~高価な精油の香りにつつまれる我が家
なんだか、ママはこの香りを嗅いだだけで優雅な気持ちになちゃったわ☆
他にも、ワンコ用消臭スプレーなんかも作っているんですよ!
レシピが気になった方は、Miuさんのブログ覗いてみてね♪
Miuさん本当にありがとうございました*^^*

ポチっと応援お願いしますいちごにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
