スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ママの悩み☆

日曜日のDTRは、久々にお弁当を作り
自宅で、天気予報や外の雨を気にしながらで「どうかな」と待機していたのですが
7時の段階で小雨決行→8時開催決行→9時待機→9時中止決定の連絡が。
残念ながら、今回は悪天候のため中止となりました。

DECのスタッフさん、朝から雨の中会場設営をしたりととても大変だったと思います。
お疲れ様でした><

実は、今回午後のD-2戦にハニーちゃんが参加する予定だったので
残って応援と考えていたのですが・・・そちらも残念。

そう、ハニーちゃんといえばね

先日の日曜日、ハニーママさんタルミルママさんとそのお友達
ハニーママの親戚さんとそのお友達と大勢でのオフを予定していたんです。
でも、会場が昭和記念公園で行われたドックランフェスタだったため
雨でも開催されるのですが、ワンコがかわいそうなので中止。

そう2週連続の雨の日曜日となりました。

ハニーママと「雨女かしら?」と話ちゃうくらい(笑)

まぁこの時期、雨は仕方ないですねぇ~涙

今週末は、晴れだといいね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

多頭飼いをしていると、自然に優先順位が決定します。

18all4.jpg

ちなみに我が家は

1位☆ひめ(チャオとポッキーを押しのけて、女王に君臨)
2位☆チャオ(ひめにはかないませんが、他の子には強し)
3位☆ポッキー(気が優しいので、あまりけんかはしません)
4位☆ルナ(4番手が不満な様子、ひめとのけんかが絶えません)
5位☆ミミ(小さい体で皆に挑みますが、まったく相手にされず)

の順です。体の大きさはあまり関係がありません。
ひめをのぞいては、我が家に迎え入れられた順になっています。

そのひめなんですが・・・

5himegoo2.jpg
(しゅうタバママ撮影)

ここ最近、イベントやスポーツの会場でワンコに対して吠えまくることがあるので
飼い主少々困惑気味なのです。
特に大きなワンコに対してはひどいもんです。

というのも、昔はこんな子ではなかったのです。
小さい犬~大きな犬までワンコ大好きで、尻尾フリフリな彼女だったのですが

ある事件をきっかけに、吠えるようになってしまいました。

さかのぼること、2008年のイヌリンピックでのフィールドレトリーブで順番待ちしている時
前に大型犬(犬種はわかっているけど・・・特定しちゃまずいので)がいて
飼い主さんリードゆるみがあるし、観戦に夢中でしたので危ないなと思ったのですが
案の定、そのワンちゃんのリードとチャオのリードがもつれてしまいました。
チャオは相撲をとる気はなかったのですが、リードがもつれたことにより
ワンちゃんが勘違いしちゃって
チャオは首根っ子を大型犬に咥えられ持ち上げられる状態となったのです。

それを見ていたひめが、おそらく兄弟がやられると思ったのでしょうかね
それに向かってかなり吠えまして・・・

その日からです!ひめが吠え始めたのは・・・

吠える理由をいろいろ考えておりますが、解決策が見つかりません(涙)

ずっと吠えっぱなしではないので、気にしなければそれでよいのですが
友好的に寄ってくれたワンちゃんに対して申し訳ない気がしてね・・・

【私が考えた吠える理由のいろいろ】
○怖いので、先に威嚇しようと行動にでる
○兄弟の中で女王なので、家族を守ろうとして行動にでる
○DTRやP&Gへの闘志の表れである
○たんなるわがまま?

【お友達のアドバイス】
○女王様で吠えているのなら、吠えた瞬間リードをひく
→その繰り返しで、良くなったとのこと。

【ドックトレーナーさんからのアドバイス】
○過去の話を踏まえ、イヌリンでの出来事がトラウマになっているとのこと
○はじめは、性格の優しい大きなワンちゃんに胸をかり何度も接してみること
○家族のボスで、家族を守ろうという気持ちが大きい子を直すのはかなり難しい
○性格の問題、気が強すぎる

結果:ひめは気が強すぎるということと、トレーナーさんの言う通り
家族を守ろうとしているのだと思う。
となると、吠えなくさせるのは難しいし根気がいることだ。

ブログをご覧の皆様、何か良いアドバイスがありましたら
教えてくださいね*^^*

その点、パパは楽天家なので
「ずっと吠えっぱなしの子もいるし、気にしすぎ」ってあっさりしています。(笑)

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつもありがとうございます♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート皆さんのポチがとっても励みになるんです!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
             にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。