

☆ルナとディスク開始☆

こんばんは♪

さてさて、JFAの家族会員になったことを書きましたが

せっかくなので、JFAで5パピそれぞれ何かができればと思っています。

ちなみに、JFAってぐぐると日本サッカー協会、日本フリーフフライミング協会やら
見事にかぶるね~w

とりあえず、ディスク練習中のチャオ&ヒメコンビはレトリーブクラスに参加します。
1年参加すると、入賞ポイントと参加ポイントが頂け
トータルポイント次第では、チャレンジカップに進めるので
それが目標です!
(遠征などして、相当な数大会に出なきゃだめだけどね・・・)

で、ポッキーとミミはディスクは全くダメなので
トライアルボールという、公認ボールを使った競技に参加します。
P&Gみたいなものだね。
しかし、事前参加数が少ないと不成立となることが多い競技なので
なかなか参加できないんです。

20120310mimi.jpg

公認ボールでもまったく問題なしで、レトリーブするのでクリア。
おもちゃにこだわりがなくて良かったです。

で!ルナは、トライアルボールにするか、ディスクにするか悩んだけど
体も大きいし、筋肉もある
実は、足も速かったりするので
ディスクに決定!
なんてったって!口が大きいので、Lディスクでも悠々と咥えることができるのだ!

というわけで・・・

本日から、ディスクの練習開始♪

【1日目/覚書】※これは、我が家の教え方なので良いとか悪いとかありません。あしからず。

20120310luna4.jpg

1.ルナのディスクへの興味を知る。
まずは、ディスクに興味がないことにははじまらないので
ディスクで自由に遊ばせてみる。
最初は投げても、「何?」って感じだったけれども
パパが、ディスクを持って右or左に動かしていたら
興味を持ち始めて、投げたら持って帰ってくるようになったよ。

20120310luna.jpg

2.ルナのディスクの好き度を測る。
ディスクを出すと、「ください」と噛むのでディスクは好きそうだ。

20120310luna1.jpg

3.キャッチでディスクを咥えさせる
一番難しいところであるが、口元に持っていくとディスクを噛むので
その時に「キャッチ」と褒め言葉を。

20120310luna2.jpg

4.続いて、上から落ちてきたディスクへの反応を見る。
おお!ちゃんと見ているではないか!!!
天才かもねルナちゃん♪
右横で、ヒメが見ているぞ~

20120310luna3.jpg

5.眼の前にディスクを出し、「キャッチ」で咥えさせる。

おお!意外にルナは、いけるかもしれない!と思ったので
次の段階へ・・・

20120310luna5.jpg

6.ふわりと投げたディスクをキャッチさせる。
おおおおお!成功した~

20120310luna6.jpg

7.調子にのって、近距離でディスクを投げる。
※ちなみにレギュラーディスクです。
おおおおお!これまた成功!

今日の練習はここまで!
楽しいと思ったところで止めるのが基本だものね。

明日以降もちゃんと続けば、素質ありだね*^^*
小型犬は、口の大きさもあるしチャオとヒメには
Mディスクが限界だけど
ルナは小型にしちゃ大きいし、Lディスクが使えて
飛距離も伸びるし、できるようになれば高得点も夢じゃないって思う。
って、出来ればの話だけどね。
まだまだ、道は険しいぞ!

こうやって教える過程があるからこそ、大会に参加した時の喜びも大きいかなって思う!
目指せ!5パピで入賞だ!

ママは、やっぱりDE○派だけどね*^^*

かわいいパピヨンがいっぱいのブログ村♪
↓ママがブログをさぼらないよう、応援クリックお願いします*^^*
写真がダメダメなのは、いつものことながらお許しください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆JFA入会記念大会!in北九州結果☆

こんばんは♪

わたくしが、とっても忙しくってブログも放置状態です。
昼間はおけいこ事とか・・・夜は勉強とか・・・
本当に忙しくって
しかもね、一大決心でとある試験を受たので勉強の日々でした。

一段落したので、たまったブログ記事を公開です。
内容はとっても簡潔仕立てですみません><

26日(日)は、会場は、若松にある
響灘緑地グリーンパーク」の北口ゲート前にある芝生臨時駐車場にて
2回目となる、フリスビー大会に参戦♪

この日は、公式シリーズ第3戦目!といこともあり
ゼッケンを付けたハンドラーがたくさんいらっしゃいました♪

前回の北九州大会に続き・・・またもや前日大雨。
こらりゃ・・・また泥んこ大会になりそうだなの予感です。

今回も、5パピ揃っておでかけです。
だって、こういう時しかゆっくりと5パピと過ごせないんですもの。

それから・・・
この大会は、JFA入会記念の大会ともなりました。

とうとう、パパが本腰入れてフリスビーをやっていくみたいですよ。

ってなわけで

20120304.jpg

JFAに入会しました~♪

入会すると何が違うかって?!
まず、毎回の参加費がメンバー価格になります。
公認ディスクもメンバー価格になります。
それから、ポイントが加算され
ポイント次第でチャレンジカップもしくはファイナルへ行けるんです。

せっかくなので

201203041.jpg

家族会員になってみたw
5パピとパパだけじゃなく、私もハンドラーとして出れちゃうんだって。

でね・・・・・
会場に着いて、テンション下がる出来事が!!!

なんとイチデジが天に召されてしまった~(涙)
うん。大事にしなかったからね・・・
変な音がして、シャッターが押せない。

というわけで写真のない悲しい大会。
かろうじて、デジカメ撮影で数枚は撮れたけれども
どれもこれも、変な写真なんですの。

201203044.jpg

せっかく応援に行ったのにね~

201203045.jpg

主役のチャオ&ヒメの写真はこれのみ(涙)

結果は

201203046.jpg

1位のボーダーさんは、初出場で全部キャッチ成功ですごかったよ*^^*
レトリーブにしては、レベルの高い戦いになってしまった。
ヒメも調子が悪くって、あれほどジャンピングキャッチできていたのに
本大会では、2回しかできなくって
やっぱり足場が悪いとダメなタイプのようです。(課題ですね)

※ちなみに、JFAさんのレトリーブはディスクしか使用できません。

でも、レトリーブなら大好きなチャオが3位になりましたよ*^^*
チャオの2回目33ポイントは結構すごいなぁ~と思います。

201203042.jpg

やっぱり終わった後は、泥んこになってしまったけど
怪我がなく楽しい日になりました。

次の大会も楽しみだ!
ルナも、ただ今ディスク特訓中です。
口も大きいから、期待大です!
ミミとポッキーは、トライアルボールで
せっかく会員になったのだから、みんなで参加できるといいな♪

かわいいパピヨンがいっぱいのブログ村♪
↓ママがブログをさぼらないよう、応援クリックお願いします*^^*
写真がダメダメなのは、いつものことながらお許しください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆只今、JFA大会参戦中☆

こんにちは。

久々の更新は、タイムリーです。

只今、JFA大会に参戦中!

1ラウンド終わって、2ラウンド目待ちです。

1日パピ達といれて、幸せです♪

☆JFAフリスビードッグ大会*後編☆

☆JFAフリスビードッグ大会*前編☆

続きです。

前日雨だったんですが、昨日ははれのち曇でどうにか一日お天気も持ちました。

が!しかーーーし!

201112052.jpg

風がとっても強くって
ご覧の通り、フラッグもすごい勢いで荒れています。

20111205ff.jpg

水はけが悪くって
コンディション的には最悪。

しかし、雨天決行のJFAさん。
参加の皆さんもプロです!そんな悪条件なんてなんのその。
フリスビーの投げ方を見ていても、上手に調整されていて本当にすごいの一言です。

1ラウンド目は、芝生も多くて大丈夫だったのですが

2ラウンド目は、風・地面・投げ方みんなが公平になるようにと
コートチェンジで反対側からスローするのです。

20111205f.jpg

お!こちらのスローリングエリアは大変なことに!
泥んこ大会決定です。

2ラウンド目は動画なんですけど、チャオもヒメも1投目からこの泥エリアをよけて
違う方向へ行っちゃったので、本当に嫌だったのだと思います。


しかも、旦那は長靴を断固拒否したのでえらいことに(笑)
足を取られて、へなちょこスロー。

旦那の足元の泥に、私も思わず「すごい」と大笑い。
まったくチャオとの息が合わず・・・
旦那は「俺が悪い」と認めていました。
チャオがフリスビーに追いついていないし・・・
2投分、場外判定でノーポイント。
2ラウンド目は、ボロボロ。
結果は、2ラウンド目9ポイントで合計33ポイント。
↓動画はこちら↓


ヒメは、4投目までなかなかだったけど
5・6投目鮮やかな空中キャッチを決めてくれました。
周りの方がキャッチを決めると拍手をしてくださって、本当にうれしい母でした。
1分間に7投という好記録ったのですが
終了後審判の審議がはいり、一投分がノーポイントに。
気を付けないと・・・
結果は、2ラウンド目31ポイントで合計57ポイント。
↓動画はこちら↓


しかし、MCの方が親馬鹿になるようなうれしいことばかりおっしゃってくださったので
なんだか照れくさかったです。

20111205f2.jpg

きゃっ。かなり汚れましたなぁ。

20111205f3.jpg

お腹側なんか、ものすごいことになっています。。。
旦那の足元もスゴイことに。

20111205f1.jpg

結果は、優勝と3位を頂きました♪

20111205ciaociap.jpg

チャオが小さいからだで、フリスビーを一生懸命もってくる姿には
胸キュンです。
フリスビーを追っかける後ろ姿が、とても頼もしく見えました。
ちょっとデビューが遅くなり5歳になってしまったけど
まだまだいける男です!

20111205himehime.jpg

ヒメは、10月に背中を痛め
一時はどうなることかと心配しましたが
また、元気になって本当にホッとしています。
無理はさせず、好きなことをやらせてあげれたら
いいなと思っています。
あと、濡れている場所が本当に嫌いなのに
よくやってくれたという感じです。

フリスビーに関しては、ルールなど勉強不足な我が家です。
とっても楽しかったので、また参加できればいいなと思います。

参加の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

こちらは、ドッグスポーツがフリスビーに限らているので
他にもあればなというのが本音。
なかなか難しいところですね。

教訓は、いさぎよく長靴履きましょう!でした。
長靴を履くのを断固拒否った旦那が悪い。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。m__m


かわいいパピヨンがいっぱいのブログ村♪
↓ママがブログをさぼらないよう、応援クリックお願いします*^^*
写真がダメダメなのは、いつものことながらお許しください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆JFAフリスビードッグ大会*前編☆

こんばんは♪

さー久々に2編にてブログを綴りたいと思います。

201112051.jpg

前日、昼過ぎまで大雨だったので雲行きが心配だったのですが
夕方に写真のようにが出たので安心しました。

が!再び、夜から朝方にかけて大雨。
こりゃ、大変なデビュー戦になりそうね。

会場は、我が家からわりと近い若松にある
響灘緑地グリーンパーク」の北口ゲート前にある芝生臨時駐車場。

ナビ設定しないと迷子になるので、夜のうちにナビを設定して
朝7時に家を出発!30前に着く予定が
朝ご飯を買ったコンビニにて、旦那が「ごめん携帯忘れた」
仕事上ないと困るので、また家に戻ったところからスタートでした。

近場だし、5パピ揃っておでかけです。

20111205po1.jpg

ポッキーは、朝日を浴びてとってもきもち良さげ。

20111205po.jpg

僕も出たいよーって張り切っているように見えます。

201112056.jpg

ミミもルナもポッチも皆でお出かけできて、とてもうれしそーです。

201112057.jpg

ポッチのテンションが高すぎて困りました。

朝7時45分から受付で、パンフレットをいただきました。

20111204p.jpg

スケージュールも分刻みで書かれていて、事前エントリーすると名前が載ります。

レトリーブ大会は、1R目が11時10分、2R目は14時25分でした。
閉会式まで含めると、16時まで拘束されちゃいます。

我が家は、雨でぬかるんでるしちびっ子は寒いだろうということで
テントは設営せず、車で待機。
車からも、大会が見学できたのでとってもGOODでした。

待ち時間は、ポッチ&ルナ&ミミとお散歩したり
パパは、間近で見学したりフリスビーを投げる練習を。

20111205papa.jpg

私は、車の中でぬくぬくとみんなでくつろいで過ごしました。

201112053.jpg

チャオとヒメは、ディスク大好きっ子なので他のワンちゃんがやっているのを
「きゅんきゅん」と見ています。
しかし、ポッチは興味なし。(笑)

201112054.jpg

やっぱりディスク好きなこって好きなんですよね。
他のワンちゃんがやっているのを羨ましそうに見ています。
各クラスが始まる前に、ストロークの調整のため練習時間があるのですが
練習が始まると、待機中のワンちゃんが一斉に鳴き始めますものね。

201112055.jpg

お!意外なことにミミも見ています。
きっと、おもちゃと勘違いしていると思われます。
ルナ子は、ぐーぴーと寝ておりました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

JFAの九州での大会は、新シーズンの開幕戦でした。
開幕戦でデビューです。

では、結果の詳細を。
といっても、写真撮ったり動画撮ったりでポイントくらいしか覚えていません。
チャオは1番、ヒメは3番だったので結構慌ただしいデビュー戦となりました。

こういう時って、写真か動画か迷う。
っていうか、三脚もってビデオカメラ回せばよかったのにと後で思った。(涙)
結局1R目は写真、2R目は動画で。

【チャオ第1ラウンド】

20111205ci.jpg

いきなり、パパの放ったフリスビーと真逆の方向にフリスビーを見失う・・・(汗)
チャオらしい・・・*^^*
パパがフリスビーの方向へ走り、ようやく気づく。

20111205ciao.jpg

その後は、上手にレトリーブしまくる。
相変わらず、ジャンプを真似るのがおもしろい。

20111205ciao3.jpg

取りに走る姿が誇らしく見える。

20111205ciao4.jpg

スライングキャッチでフリスビーへの執着心はすごいです。

20111205ciao5.jpg

デビュー戦1ラウンド24ポイントで終了。

【ヒメ第1ラウンド】

待機所に着くなり、雄叫びを上げる!
おお!これは、まさしくドッグタイムレースでやる気のある時と同じだ。

20111205hime1.jpg

ただ一度だけパパをスルーして後ろの観客の方へ行ってしまいロス。

20111205hime2.jpg

風が強くて、布スビーが浮いちゃうよ。

20111205hime3.jpg

デビュー戦1ラウンド26ポイント笑顔で終了。
チャオとヒメは、2ポイントしか差がなくて
思った以上にチャオががんばってくれたのがうれしかった母である。

そして!波乱の2ラウンド別名「泥んこ大会」へ続きます。

かわいいパピヨンがいっぱいのブログ村♪
↓ママがブログをさぼらないよう、応援クリックお願いします*^^*
写真がダメダメなのは、いつものことながらお許しください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
