

☆週末はDEC三昧♪☆

ヒメの眼のこと、ご心配頂きありがとうございました*^^*

とってもうれしかったです

先生のおっしゃった通り、2~3日で治りそうですわ。

軟膏塗布も、最初はぎこちない手つきだったのですが慣れてきました

傷口はぷくっと腫れて、麦粒腫(ものもらい)みたいな感じでしたが

腫れもひいてきました。

ちなみに、先生のお話だともし眼球に傷があった場合

眼を開けていられないので、眼を閉じていることが多くなるそうですよ。


今日も、朝からとっても良いお天気でした♪

イチデジ持って5パピでの「集合写真」に挑戦!

誰かしら動くので、一人ではなかなか撮るのは難しいですよ。

本当に上手く撮れたら、大きいサイズにして額に入れて部屋に飾りたい☆

そういう親バカな夢を抱きつつ、練習あるのみです。

その前に、1パピずつ撮影してみました。

思えば、一眼レフを購入してちょうど1年経ちました。

少しは、上手になったのかしらね!?

ええ!あまり変ってないって?!

最近1つ変ったと思うことは、写真を撮るので部屋が綺麗になったこと・爆

2010310ciao.jpg
写真撮ってないで、「遊んでくれ」と言わんばかりのチャオ

2010310pocky.jpg
カメラのレンズが動くのが楽しい♪カメラ大好きポッキー

2010310hime.jpg
エリマキでもぷりちーなヒメ

2010310luna.jpg
巻き毛のルナ
(ルナって癖っ毛なんですよ~カールしまくりのヘアなの)

2010310mimi.jpg
カメラよりもオヤツに釘付けなミミ

ちょうど2年前の集合写真があったので、比較してみました♪

2010310all.jpg
皆、まだ若々しいわね~

2010310all2.jpg
微妙な距離があるけど・・・笑
全員で待てができるなんて、ずいぶんと成長したものね*^^*

2010310all3.jpg
私が、「わぁ~かわいいねぇ~えらいね~」とか言いながら撮っていると
一心に言葉に耳を傾けるチャオ(わぉかわいいわ)
こういう時は、カメラマンは静かに撮るものだろうか・・・

家族犬でも難しいのに、皆さんのお写真見てると

上手に集合写真撮られていますよねぇ~

何かコツはあるのかしら?

知りたいですわ~

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今週末は、久々に土・日両日とDECさんのイベントにエントリーしています。

楽しく参加してきまーす*^^*

参加の皆様、どうぞよろしくお願いしますねm(^^)m

それからそれから

前回の所沢でのDTRで、雄叫びに味を占めちゃった私♪

土曜日のP&Gでは、私がハンドラーやるとかやらないとか!・笑

好ご期待くださいませ☆

確定申告も終わったことだし、パパも私も5パピもぱぁ~っとはじけまくっちゃおう!

予定のない方も、ぜひぜひ参加してみてね♪

お申し込みは、こちらから*^^*

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆嗚呼!多頭飼い(長男)☆

※2月22日、タイトルを変更し「嗚呼!多頭飼い」シリーズに加えました。

今日は、家を大掃除の予定だったのですが・・・

昼頃から、冬季オリンピックの「男子フィギュアフリー」に釘付けでした。

王者プルシェンコやランビエールが復活出場し強豪集う中で

日本の選手の頑張りにはとても感動させられました。

結局、最初から最後まで見てしまったのですが・・・

オリンピックやスポーツを見ているとついつい感情移入してしまいます。

全ての選手の演技?競技?に感動してしまい

いや・・・それぞれの選手が4年間この数分のために努力してきたのかと思うと・・・

全ての選手を讃えられずにはいられません。

また、自分の人生と照らし合わせながら見てしまいました。

自国開催というプレッシャーの中、カナダのパトリック・チャン選手の滑走では

音楽が、私の大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」だったこともあり

号泣してしまいました。

小塚選手の、自己初!4回転ジャンプ成功><

織田選手の、靴紐切れても演技続行、涙の会見><

高橋選手、銅メダル!涙のメダル授与式><

いやぁ~感動した!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、今日は我が家の長男くんCiaoについて!

パパ命名の「Ciao」は、イタリア語の挨拶からきています。

誰にでも優しく、フレンドリーな子に欲しいという願いからつけました。

今年の2月で、めでたくうちの子3周年を迎えました。

梅の花~桜の咲く季節になると、チャオを抱いて散歩に行ってた頃を思い出します。

実は・・・6ヶ月の頃

2007年5月26日、大怪我をしました。
この日は、ポッキー&ヒメちゃんがワクチン注射、チャオは眼を見てもらうため、
動物病院に向かったのですが・・・・・
その途中で、チャオが事故にあってしまい
裂傷と骨折を負ってしまいました。

出血がひどく・・・血で染まった足を見て

出血性ショック死してしまうか、切断?・・・と頭に一瞬よぎりました。

あと数メートルで動物病院なのですが、ビルの間に響き渡る

悲痛な叫び・・・

まだ赤ちゃんだったポッキー&ヒメはぽかーん顔。

病院に着く頃には、失禁しブルブル震えていました。


その日のうちに、緊急手術ということで・・・・
入院することになりました。
骨折した箇所は、左後ろ足の人間でいう踵の部分が完全に折れてました。
獣医の話だと、骨をピンで留める手術をし、傷が治るを待ってキブス、
それから退院、リハビリなど、半年はかかるといわれました。
前のように走れる保障はないということでした><
麻酔の心配もあります、赤ちゃんの体で手術やお薬に耐えられるでしょうか?

退院の日まで、パパと私と交代で面会に行き
回復も早く、怪我の治り具合も良いということでした。

それから、3週間ほどで骨がくっつくまでギブス生活でした。

そんな事があったもので

先日のDTRでただ元気よく走れたことが、実は本当にうれしかったりします。

2010218ciao.jpg
(photo by るびぱるpapaさん)

おかげさまで、後遺症もなく骨も綺麗に戻りました。

そんな過去を持つ長男くん。

とっても優しくて、頼もしいお兄ちゃんに育ってくれました。

2010218ciaotv.jpg

兄弟・姉妹の中でも、よっぽどのことがない限り

自我を通さない子なので、我慢していることもたくさんあると思います。

本当は、とっても甘えん坊さんな性格も知っているので

↑こういう哀愁漂う?後ろ姿が、とてもかわいそうにみえちゃいます。
(かわいそうと思うから、そう見えちゃうんだよね!)

TVにワンちゃんが写るとボードに手をついて見ています。

「かわいいわぁ~」と思わず連呼しちゃう私です。

もっとCiaoとの時間を作ってあげたいなぁと思うママでした。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆嗚呼!多頭飼い(序章)☆

【多頭飼いについてシリーズで書き留めておくことにしました】

仔犬期から始めた多頭飼い・・・

いろんな犬の本を読みあさり、「あーでもない、こーでもない」と

自己流の育て方を模索し、今日までやってきました。

おかげさまで、今年でみんな3歳を迎えます。

そろそろ性格も落ち着いてきて、時々けんかこそするものの

とても仲が良く、優位関係もしっかりとしています。

2010123cipohi.jpg
上3パピは、本当に仲が良くかたい絆があるように思えます

2010122home3.jpg
よく3パピで一緒に寝ています

2010123ciaopo.jpg
1つのベッドに、チャオとポッキーが寝ています

と、本当に仲の良い3パピ

チャオは良き兄貴という感じで、ポッキーやヒメはチャオのマネばかり

しかし、ボスはヒメというところがなんともって感じです・笑

2010123mimiluna.jpg
下のルナとミミは、まったく同じ行動するので笑えます・笑

こちらの2パピも、仲が良く

ルナは、ミミのお母さんといったところでしょうか?!

ルナは、ミミとよく遊んであげ、母性本能に優れている子だと思います。

私は、家にいるのでよく行動を観察しているのですが

5パピ5様で、本当におもしろいです。

それぞれの性格を知っているので、しつけも苦ではありませんでした。

特別な育て方をしたわけでもないけれど

とにかく、みんなおりこうさん*^^*(親バカ)


1パピだったらもっと愛情深く育てられ、いろんなことがしてあげれたかも・・・
(5パピだとお出かけもなど制限されちゃって)

と思ったことも何度かあったりしましたが

5パピがいたからこそ、今の我が家族があると思うので後悔はしていません。

そして、何よりも今とても幸せな毎日が送れているということにとても感謝しています。

仔犬期から多頭飼いをしたため、人がどう思うか気になる時期もありましたが

家族それぞれだからいいんだ!と思えるようになりました。


私は、過去にとても大事な人を亡くしています。

塞ぎがちになり、病気を患ったこともあって長年勤めていた職場も辞めてしまいましたが

年のはなれた旦那と出会い、5パピに出会ってから愛し愛され・癒し癒され

ご覧の通り元気元気♪幸せ太り一直線です・笑

きっと、こうなる運命だったのでしょうね。

自分の両親、旦那、旦那の母、5パピ、お友達全てに感謝するとともに

これからも、愛する5パピと旦那と幸せにずっと暮らしていこうと思った私でした。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆Happy Birthday Mimi ◇2nd Part1☆

こんにちは♪

先日は、ヒメやポッキーへお祝いのコメントたくさん頂きまして

ありがとうございました*^^*


今日は、旦那とF1鈴鹿予選を見ていました~

波乱の幕開けって感じでした・・・困り顔

明日の本戦はどうなることやら・・・?!

明日4日は、我が家の末っ子ミミしゃんの2歳のお誕生日です。

2歳になりますが、あまり成長しなかったせいか

いつまでもBabyみたいで、我が家のアイドルです☆
(ヒメは、そんなミミに嫉妬↑笑)
そう!ミミしゃしんが来るまでは、ヒメがアイドルだったもんね><

明日のお誕生日に向けて、ミミしゃんのことを写真で振り返ってみたいと思います。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2009103mimi.jpg
4ヶ月で我が家にやってきました。
1㌔も満たない子でした。


2009103mimi2.jpg
とにかく小さい小さい

2009103mimi3.jpg
甘え上手な子でした。
この頃はまだパパっ子かな?


2009103mimi4.jpg
お耳が大きくて・・・
我が家では別名「スティッチ」です。


2009103mimi5.jpg
P&G(持って来いあそび)もお上手
すぐにパパのところへ持って帰ってきました。


2009103mimi6.jpg
今は亡きメルさんを交えて、女の子だけで撮影

2009103mimi7.jpg
とにかく小さいのによく食べる子でした~
ゲージから出して、兄弟でご飯にすると
1番早くに食べ終わり、他の子が残したご飯めがけてGO!の状態
おかげで仔犬期は、ふっくらとしたお嬢さんに♪


2009103mimi9.jpg
はじめてのプール、物怖じせず堂々とした泳ぎっぷりです。

2009103mimi11.jpg
何着せてもかわいいので・・・おさるにしてみました(親バカです)

2009103mimi12.jpg
1歳のお誕生日は、ママの似顔絵ケーキでお祝いしました。

☆Happy Birthday Mimi ◇2nd Part2☆へ続きます♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆お家deインドカレーと頂きもの☆

先週は、お天気の悪い日が続きせっかくのプールもお預け状態です。

そして、1日にはルナがヒートになりまして
さらに我が家は賑やか状態になっています。
人間も生理ってうつることってあるでしょう?!
これまた不思議、ワンちゃんにもあるんですよ!
ホルモンが刺激されるんでしょうね!(根拠はありませんが)
ひめとルナはどちらが先にヒートになっても
必ず1週間内にもう一方もヒートになります。

助かるというか・・・大変というか><

うちは今のところ避妊の予定はありません。
獣医さんに行くたび「乳がんや子宮がんの予防になると」勧められますが・・・
この先、2世のことも考えているのでただ今お勉強中の身なのです。
なので、なかなか踏み切れずにいます。

ひめ&ルナもストレスフルですが、チャオ&ポッキーも大変です><
この時期、どこそこかまわずにマーキングし放題
普段は所定の場所にかしないのに・・・
「俺が強いんだぞ」とアピールしているのでしょうね(笑)
なので、男の子には家でもマナーベルトを。

というこで、お2人さんは隔離です。
寝る部屋も違います。
遊ぶときは、パパが男の子組と女の子組に分けて遊んでくれます。

097511.jpg
ゲージに入れられ、超不機嫌なひめの嬢

09752.jpg
お隣のゲージのひめとけんかするので
ダンボールで仕切られた後のルナさん


あと、2週間みんなでがんばるぞーーーーー!!!
発情後期もいれたらもっとかかるか・・・)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、夏といえば!カレーの季節?(え!そうなの?)

久々にインドカレーを作ってみました。

自分で言うのもなんですが、インドカレーに関しては
自信があります!!!(爆)
なぜかって?!
それは、インド仕込みのカレーだからです。

09751.jpg
昨年、残念ながら本国インドに帰ってしまったアーちゃん一家
6年ほど付き合いがあったのですが
本場インド料理をたくさん教えて頂きました。


その中でも絶品なのは、やはりカレーです。

0975.jpg
アーちゃんのご両親が送ってくれた
アーちゃん家の調合スパイス(カレー粉)
これは、サモサの味付けなんかにも使えるし
万能の粉なのです。


09753.jpg
カレーや炒め物にかかせない香りがGOODなクミン

09754.jpg
ベースはたまねぎとトマト
クミンやスパイスを入れて炒めること30分
ここで、よりインドっぽくしたければ
油を大量に使うとGOOD(うちは少なめですが・・・)


次に、スパイスや鶏肉を入れて煮こみます。

09755.jpg
そして!おすすめなのがこれ「パラタ」です。
カレーにつけて食べるのですが
パイ生地に似ているのですが
普通に食べてもおいしい!一品です。
作るのは大変なので、買ってきたものをフライパンで焼きます。
但し!パイ生地のようなので高カロリーだと思われます。(笑)


09756.jpg

09757.jpg
インドカレーにはラムやマトンがお似合いですが
チキンが私は好きです。
あと、大のシーーフード好きなので
ベースにヨーグルト少々とココナッツミルクを入れ味をまろやかにして
違うカレーも作ってみました。
豆カレーもおすすめです

↑写真のセンスがないので、いまいちおいしそうな写真じゃありません><

09758.jpg
ライスとナンとパラタを添えて出来あがり♪

久々に作りましたがおいしかったので
またはまってしまいそうな感じです。

蒲田にアーちゃんから紹介してもらった行き着けの
インド雑貨のお店「インドバザール」があるのですが
本国から輸入したものばかりなのでおすすめです!
ネットや他の店で買うと高いのですが、このお店は、値段も本当に安いし
インドのスナック菓子から、甘いお菓子
カレーに必要なスパイス、ナン・米・パラタなど材料等
本当に品物がよく揃っているのでおすすめです。

ちなみにインドのスナックはとっても辛い・油っこいです。
甘いお菓子は、ソーン・パプリラス・グッラーが有名ですが
激甘です!暑さを乗り切る手段なのでしょうね。

異国の食文化に触れるっていいですよね?!
ここ最近旦那につれて行ってもらったのは、アフリカ料理でした~!
アフリカ料理の○○のお肉にびっくりの私でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、先日「ワンダフルゥ☆ライフ」のMiuさん家の
ミクちゃんのお誕生日にコメントしましたら

見事抽選で当たりまして・・・

Miuさんから「手作りアロマテラピーグッズ」を頂きました♪
Miuさんは、ワンコのためのアロマをいろいろとやっておられる方で
私のアロマの師匠(勝手に思っています)なので
いろいろとレシピを伝授頂いています。

ただ今、私は精油が高いのでなかなか先に進めないんだけど(笑)

それから、うちのルナとお誕生日が同じということもあって
このところ仲良くさせて頂いています。

09759.jpg
こんなかわいい袋とお手紙付きです

097510.jpg
ほんのり漂う香りに心落ち着いたかしら?お二人さん♪

097512.jpg
虫除けスプレー☆消臭効果もあるという虫除けスプレー
アロエヴェラジェル☆美肌とリラックス
肉球クリーム☆ワンちゃん用
バスソルトパウダー☆香りも楽しめるバスソルト


うわ~高価な精油の香りにつつまれる我が家
なんだか、ママはこの香りを嗅いだだけで優雅な気持ちになちゃったわ☆
他にも、ワンコ用消臭スプレーなんかも作っているんですよ!
レシピが気になった方は、Miuさんのブログ覗いてみてね♪
Miuさん本当にありがとうございました*^^*

ポチっと応援お願いしますいちごにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

     
いつもありがとうございます*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
親バカ日記ですみません
コメント大歓迎です!
気軽にコメントしてくださいね♪
2010年離島暮らしへ
2011年新たな生活へ
プロフィール

長男 2006.11.15生
カラー:ホワイト&レッド
ママっ子です


次男 2007.1.3生
カラー:ホワイト&レッド
とても優しいよ


長女 2007.3.28生
カラー:ブラウン&ホワイト
気が強く勝気です


次女 2007.6.20生
カラー:レッド&ホワイト
食いしん坊さん


四女 2007.10.4生
カラー:レッド&ホワイト
1.8㌔の極小女の子


三女 2007.8.1生
カラー:スチールブルータン
2008.8.16天使になりました

*script by KT*


管理人☆Fuumama
親バカ度120㌫♪

旦那様☆yoppi
○○年上旦那様
体を鍛えることが趣味
親バカ度110㌫♪
我が家専属トリマー
仕事魔
仕事の関係で行った国の数
なんと63カ国!
裏事情詳しいデス

Fuumam

Author:Fuumam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
☆ドックイベントクラブさん☆
ドックイベントクラブさんの
ドックスポーツに
参加させて頂いてます♪
どんなワンちゃんも楽しめるのが
魅力です☆
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
